見出し画像

アラフィフのスペイン語学習帖7

¡Adiós!  まいにちスペイン語「まるごとコロンビア」

大人には色々事情がありまして
ここ1か月ほどバタバタしておりました。
精神的にも大ダメージを受けており、
数週間の記憶が定かではない、苦笑。

それでも聞くだけはとすがりつき、
通勤の電車でNHKラジオ講座はどうにか続けていました。
でもね、ほんとにダメなときは聞いてても
なーんにも頭に入ってこない。

それが終盤の接続法やら点過去やら線過去(?)やらだったから、
ますますもって迷宮に入りこんんだ。
しかもテキストを買い忘れてただ聞くだけ。
途中で買いに行くことすら頭にないくらい
ポンコツになっておりました。

そしてやや復活しというか現実逃避し、
新しいテキストじゃーって買いに行ったら、
あれ?先生が違う。
あぁ、10月から新しいスペイン語の講座が始まるのね。
今までしっかり続けたことがなかったから、
そんなことも知らなかったラジオ講座挫折者。

先週が「まるごとコロンビア」ストリーミングの
最終週。
最後のほうはグダグダになってしまったけど、
本当にお世話になりました!
途中から始めて、聞くだけの時も多かったけど
なんだか充実感にあふれて、楽しかったなあ。
思ったより勉強は進まなかったけど、
これだけ続けられたのは初めてかも。
それだけでなんだか感動。

そして、新しいスペイン語講座を
またいちからやります。
「まるごとコロンビア」のおかげで
スペイン語の成り立ちもだいぶ把握できたので、
これからどんどん単語も知識も増やしたい。
インスタの簡単な文章なら
どうにか読めるくらいになりたい。
来年から通勤電車の時間はなくなりそうだけど、
スキマ時間を見つけてとにかくやるのだ。奮奮!

そして、今週始まった新しいまいにちスペイン語。
「さとしとおしゃべり猫ソルバ」
またser動詞から始めますわよん。
さとしさん、よろしくお願いします!


そして、そして、ちょっと聞いてくださいな。
なぜ平日にブログを書いているかというと、
なんと休肝日なのです。
私が、この私が、
ほんとに月に1回も休肝日を作れなかった私がですよ。
ここ数週間精神的には辛かったのですが、
捨てる神あれば拾う神あり。
お酒を飲む気力すらなくて(笑)
週に1~2日の休肝日を始めました。
いや、ある意味勝手に始まった感あり。
そこで、ウィークデーは仕事終わりから食事の準備が済むまでが
私的に飲酒欲求が一番高まる魔の時間ということが分かって、
その時間をノンアルで乗り越えることにだいぶ慣れてきました。
もうあと1日、2日は休肝日を増やしたいので、
こちらも習慣化への挑戦が続きます。

といことで、今年もあと3か月を切りましたが
来年はもしかしたら突発的にスペイン行っちゃうかもね~
というくらい大変化がありそうなので、
今のうちから地道にスペイン語やっておこうと思います。
結局、最後は気張らずコツコツやるのが近道だということに
改め気づくアラフィフでした。

今日もお付き合いありがとうございます、多謝。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?