見出し画像

アラフィフのスペイン語学習帖2

ちょっと題名変えてみました。

スペイン学習帖ではありますが、ごくごく私的な語学学習への想いをタラタラと書いております。あしからず。

さて、突如始まったNHKラジオ講座をメインとしたスペイン語学習も1か月を過ぎました。
7月のテキストも購入し、講座を聞くタイミングやテキストの使い方もだいぶつかめてきた感じです。

10年ほど前フランス語をかじりましたが、その頃は自己流でフランス語検定を受けたあとくらいからモチベーションが続かなくなって、気づいたら参考書にほこりが積もっていました。その時に今のラジオ講座アプリに出会っていたらと思うけど、それはタラレバ。アプリがあっても続かなかったんじゃないかと思います。とにかく完璧に!がモットーだった私は息切れも早く、何事も続かず。ただ、また気が向けばいつでもラジオ講座で始められるのは嬉しい。幸せだなぁ。

そして、今回スペイン語を学ぶにあたって、この時自己流ながらも一生懸命やったフランス語の基礎文法が役に立っいるのです!
スペイン語はフランス語のお仲間なのです!!

人生、何事も無駄なことはないんだなと、
そう感じられる年齢ですよね、はい。
そして、完璧主義もだいぶなりを潜めてきた年齢です。
言い換えると「ズル」を覚えてきた厚かましい年齢ですね(笑)

そんなちょっとだけ達観(?)し始めた私ですが、最初にテキストもなく途中から聞いたスペイン語講座は、もちろん難しかった。当たり前です。ほんのたまに耳にするあのスペイン語独特の響き。ただ、ラジオ講座は日本人の先生が丁寧に解説してくださいます。長年生きてきて日本語は理解できますので、何度も同じ講座を聞いていると「あぁ、スペイン語も動詞変化や男性名詞や女性名詞、それに付随して冠詞も変わったりとか、なんだか昔フランス語でやったなあ」と感じることで、さっぱりわからん感が薄れていきました。しかも、スペイン語、動詞で主語がわかるから「私は」とか「あなたは」は省略できるんだ!なんてシンプル!!とひとり感動。ま、動詞変化はまだまだ続くよ~♪ですから入口なんですけどね。

愛するラジオ講座は15分なのですが、1レッスンの中身がこれでもかと丁寧に構成されているから、学ぶのはたった2つの文章ですがちゃんとやるとかなりの知識量です。しかも最後の週は復習のドリルもやるのでいたれりつくせり。辞書はなくても単語の意味は解説されているのでテキスト1冊で完結できるのもうれしい。何より耳で音を聞いていると頭に残りやすい。

ということで、今現在の私のラジオスペイン語学習は
①テキストなしでその週の3レッスン分をとにかく1回聞く。
②テキストを見ながら同じ3レッスンを聞く
③テキストを見ながら&音声を止めながらレッスンの問題を解き、暗記した  い動詞変化などをなんどか繰り返し書いてみる。

というのを、通勤電車の往復と昼休憩、休日のカフェで、
できるときだけ、やるようにしてます。
聞きたくないときは応用編を聞いてみたり、英語や韓国語などほかの言語のレッスンを聞いてみたりしているので、①~③がちゃんとできないときもあります。なにせ1週間で同じレッスンは聞けなくなるので。でもそんなあなぼこだらけの勉強法でも、1か月もすると最初はまったくわからなかったその週の会話文も、聞いたことのある単語や言い回しが出てきたりして感動。
一度やった動詞変化がまたでてきて、意外に覚えていることに感動。
感動の嵐(笑) あれ?こんなに涙もろかったっけ・・・

そんなこんなでスペイン語ラジオ講座、続けてます。

日本も暑いがスペインも熱波襲来とのこと。
皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を!

Chao!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?