見出し画像

webライターになる #2

2024年4月からwebライターとして活動するために準備を始めました。
前回は、ライターとしてのペンネームを考えた話を書きました。
それから数日経ち、ほとんど何も進んでいませんが
赤ちゃんの一歩くらい進んだのでお話ししようと思います。

やったこと

  • ライター名義のX開設

  • 「新しい文章力の教室-苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング-」購入

  • ライター名義のnoteに自己紹介を投稿

  • クラウドワークスに登録(本人確認まで完了!!!)

  • クラウドワークスでコンペ案件を覗き見てビビる

とりあえずライター名義のXを開設してみた。
情報収集とアウトプット用に。
今はまだアウトプットすることがないのでほぼ眠っている。
それでも#ライターさんと繋がりたいというハッシュタグをつけておくと
フォローして下さる方がいて感謝。
逆にこの人良いなと思う主婦ライターさんをフォローしても
更新が1年前とかで止まっていてやはりライターは難しいのかと頭を抱えた。

参考にさせてもらったライターさんのYouTubeで紹介されていた本を買った。
「新しい文章力の教室-苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング-」
まだ1ページも読んでいない。
今年は月に一冊本を読むという目標を掲げ、今月の本は別に決めていたので
本の渋滞が起きている。
文章力の本はiBookで買ったので読むと決めていた単行本の上にそっとiPadを置いた。
これも積読というのだろうか。

ライター名義のnoteに自己紹介を書いた。
苦しみながら。
何を書けばいいのかわからなくて、先輩ライターの自己紹介を読み漁った。
私が書ける自己紹介はライターとしての自己紹介ではなく
単なる平凡な主婦としての自己紹介だった。
ライター的な自己紹介が書けるようになろうと心に誓った。

クラウドワークスに登録した。
登録したらお仕事紹介のメールが届くようになった。
クラウドワークスの本人情報の欄に今仕事を受けられるかを
「可能」「内容による」「今忙しい」みたいな項目で表示できるのを
私は「内容による」にしてしまっていた。
・・・「今忙しい」にした。忙しくはないけど。

継続的なお仕事はまだ取り組めないし、SEOとかも勉強したいので
とりあえずコンペ案件を覗いてみた。
ロゴ作成から開業する飲食店やクリニックの名前募集など様々なものがあった。
興味本位でロゴ案件を開いてみた。
すでに応募されているのもを見て倒れそうになった。
クオリティが高い。当然なんだけど。

そんな感じでwebライターになると豪語したものの
赤ちゃんのずり這いくらいのスピードで進んでいます。
まあ、赤ちゃんも子によってはずり這いめちゃくちゃ早いので
私もずり這いに目覚めて急成長するかもしれません。
お見逃しなく。

読んでいただいてありがとうざいます。サポートしたいただいた気持ちをやる気に変えて書きまくります!