見出し画像

儚く失せていく。

卒業式。

人は卒業式を迎えると途端に同級生と写真を撮ったり、食事に行ったり、思い思いのことをする。

残念ながら私にはそんな賑やかに過ごす友達がいないので、卒業式が終わり、最後のHRが終わったらすぐに校門で写真を撮り、帰宅した。

友人と写真も撮っていないし、遊びにも行っていない。

人はそれを、
「高校三年間友達がいなかった可哀想な子」だの、
「プライドが高い」など受け取るのだろう。

たしかに、その考えには同意する。
私も、私のようなことをしている人を見かけたら、そう考えてしまうかもしれない。

でも私は思う。

別れがあるなら、新しい出会いがあるはずで、そうならば、古い友人関係だけにとらわれずに生きていったっていいのではないか。
異論はあると思うが、少なくとも私はこれから先のことを考えて生きたい。

長い人生だからこそ、できるだけいろんな人に出会いたい。

そう思った卒業式だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?