見出し画像

横須賀へ。

ノートでは初めて書くかもしれない。

私は、海が好きだ。

横浜のみなとみらいから眺める海、江ノ島の海。
東京近郊にはさまざまな海があるが、私がいちばん好きな海は、
横須賀市の海だ。

横須賀市といえば、何を思い浮かべるだろうか。

答えは人それぞれではあるが、
私は海上自衛隊やら米軍基地というイメージが強い。

実は、私の趣味は横須賀市に赴き、海上自衛隊の艦艇を撮ることだ。
今回サムネイルにした画像も、実は私が撮ったものだ。
右側のオレンジ色っぽい船は南極観測船「しらせ」、
左側は海上自衛隊最大の大きさを誇る「いずも」だ。

海上自衛隊の艦艇に出会う前までは、海になんて興味がなかった。

だけど、海上自衛隊の艦艇に出会ってから海に対する感情が変わった。
この平和な海が、いつまでも平和であってほしい、と。
そう思うようになった。

洋上を征く船に憧れ、船を見るために船に乗る。
そうして、いままで横須賀でたくさんの船に出会ってきた。
みなとみらいにもちょくちょく足を運んでいるため、
みなとみらいと横須賀で出会った船の数は計り知れない。

私にとっての海とは、
この世に生まれてきた船と出会い、彼女らの安航を願い、平和を願う。

そんな場所だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?