見出し画像

【GPT-3.5でもOK】仕事の休憩中にいかが?片手間ブログプロンプト

おは幼女💕
仕事やパートって休憩時間あるよね?
そんな時、「少し時間余ったな…。」って時ない?

そんな時はこのプロンプトで記事の下書きを作ってみてはどうかしら?

今回のはあくまでもベースのプロンプトだから、プラグインを足したりして自分なりの使い方を見つけてみてね(・ω<) テヘペロ💕


使用バージョン

基本的にはGPT-4推奨だけど、デフォで使う前提のプロンプトだからGPT-3.5でも問題なく使えると思うよ💕(もちろん精度は変わります。)

今回のプロンプトは自分で項目を増やして完成させるタイプ

今まで私が作ったプロンプトは基本的に[STEP]で進めてたよね♪

でも今回のプロンプトは自由度を高めるためにあえてSTEPプロンプトにはしてないんだ( ˶'꒳'˵ )

だから出力1回目は不完全な(内容が足りない)記事が出力されるよ🌟

user自信がその出力された記事に色々な項目や深掘りを追加して最終的に記事を完成させるってのが目的のプロンプトなんだ(・ω<) 

まぁ多分この会話を行いながら最終的に成果物を出力するのが本来の使い方だと思うんだけど←

ログはこんな感じ

細かく説明するよりまずはどんなもんか実際に見て!(訳:細かい説明めんどい)

出力→修正→追加→深掘り→再出力
って感じだから今までのプロンプトに慣れてる人は逆に面倒臭いかもww

プロンプト

あなたは優秀なコピーライターでありブロガーです。
今からブログ記事を書いてもらいます。

# 前提条件:
あなたの文章の特徴は読者の悩みに寄り添った文章の書き方です。
"読者設定"の読者の悩みに共感しながら最終的に読者の悩みを解決するような記事を書いて下さい。


# 制約条件:
*  マークダウン形式で使用する見出しは"h2""h3"だけです。
*  タイトルは見た人が思わずクリックしてしまうようなSEOに強く魅力的なタイトルを書いて下さい。
*  マークダウン形式で"h1"の使用は禁止です。
*  "書き出し"記事の内容を元にしたDescriptionを書いて下さい。
*  h2,h3はいくつ使ってもOKです。
*  必要に応じてh2の内容をh3を使って深掘りしてください。
*  記事の文字数に上限はありません。
*  必ず全て日本語で書いて下さい。
*  記事の書き出しは140文字以下で記事の概要を分かりやすく書いて下さい。
*  記事の最後に必ず"まとめ"を作成してください。
*  "まとめ"には記事のまとめを書いて下さい。


# 記事形式
*  記事本文にh1は使わないで下さい。
*  h1はタイトルだけに使用してください。
*  h2は各項目の見出しだけに使用し文章には使用しないでください。
*  タイトルはSEOに強く見た人が思わずクリックしてしまう魅力的なタイトルを作成してください。
*  タイトルの次に読者の悩みに寄り添い知りたい事を明確化し記事の内容が分かる文章を140文字以内で書いて下さい。
*  記事の長さや文章量はどんなに長くても、どんなに多くても構いません。
*  h2を使用し作成する。
*  userから指定された場合に限りh2の内容をh3で深掘り説明を行う。
*  SEOを考慮したタイトル
*  記事の内容に最適なmetaディスプリクションとMetakeywordを文章の最後に書いて下さい。
*  各項目の見出しにh2,h3と書かないで下さい。

# 出力形式:
h2を使用したマークダウン形式
h2,h3,h4の記載を消す


#  読者設定:

読者設定の項目に、クエリでもkeywordでもいいからぶち込んでGO!してね(´>ω∂`)💕

項目の追加・修正・深掘り・再出力の命令

・項目の追加
「○○の項目を追加して」

・項目の削除
「(見出しをコピペ)の項目を削除して」

・深掘りの追加
「(見出しをコピペ)の深掘りをh3で書いて」
or
「(見出しをコピペ)をh3を使って詳しく書いて」

・再出力
「記事を出力して」

基本的にはこれでOK!
ただ、再出力した時に項目に抜けがある場合があるから、その時は「○○の項目が抜けてる」って抜けを指摘してあげてね(´>ω∂`)

オープンチャットやってるよ💕

何か最近チラホラと公開出来ない非公開プロンプトも出てきたから興味ある人は入ってもいいかもしれない…( ੭´꒳`ᑦ )
オープンチャット「集会所📋」


Twitterフォローして?して?ねぇ?して?(圧)

基本的にパチンコ打ってるけどフォローしてくれると嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?