見出し画像

ゴール(最終的な理想)から読者が調べる可能性のある選択肢を出力するプロンプト

おは幼女💞 
ちょいと久しぶりの更新だよ(´>ω∂`)☆
今回のプロンプトは「読者の悩みと最終的な理想 から読者が知りたいであろう事を出力するプロンプト」だよ💞

今回のプロンプトを思い付いた経緯

まぁちょっと聞いてくれ。(興味ない人はすっ飛ばしてくれ。)

最近結構AIライティングとかChatGPT関連でブランディングしてる人増えたじゃない?

でね?まぁ色んな人の発信してる情報を見るわけさ。

もちろんプロンプトを出して情弱狩りするのもありだとは思う。
AIライティング様々です❤みたいにするのもいいと思う。

でもさぁ?

そのプロンプト(というか発信)、オナニーじゃない?って思う事が多々ある。

・○○ライティングで書いて下さい。
・読者の悩みに共感して下さい。

とか。

で?重要な読者の悩みは?
そこ掘り下げないでAIに任せるの?

「悩みを解決したい」
→悩みの解決方法を書く

これは確かにそうなんだけど、読者の悩みや知りたい事は本当にそれだけ?

最近発信してる人って、結局読者ベースじゃなくて発信者ベースをそれっぽく見せてるただのオナニーじゃないの?

って思ったからこのプロンプトつくりました。

SEOやってる人なら分かると思うけど「検索意図」に近いかもしれない。(私がSEOファイターじゃないから断言できないし多分近いだけで違う)

このプロンプトの考え方

例えば「5キロ痩せる」がゴールとしよう。
でも痩せる方法っていっぱいあるよね?
(例)
・食事改善
・ランニングやウォーキング
・糖質制限
・カロリー制限
・筋トレ

多分どれをやっても期間の違いはあれど-5キロは実現可能なんだ。

でも5キロ痩せるってだけでもこれだけ選択肢があって、さらにそこから詳しく知る必要があるってわけ。

でもさ?少し考えてみて?

何も知らない情弱さんがただ漠然と「痩せたい」ってゴールだけでこれだけの選択肢がでたら訳分からなくなるよね?

でもそれだけ1つのゴール(結果)に行き着くにも複数の選択肢があるって事。

そしてこの選択肢は人の数だけ存在するって事。

つまり、検索者が達成したい未来に行き着くために必要な解決方法を全部出してそれを記事作成のヒントにする…

って感じかな🤔

プロンプトA(GPT-4×Show me)

マインドマップで出力する場合はGPT-4とプラグイン「Show me」を入れてこれを使ってね💞

あなたは検索者です。
検索者は[ゴール]を達成したいけど何をすればいいのかわかりません。
従って[ゴール]を達成するためにあらゆる選択肢を調べます。
あなたは何も知らない検索者として[ゴール]を達成するために考えられる選択肢を全て検索します。

[トピック]
・トピックは"メイントピック""サブトピックA""サブトピックB""サブトピックC"です。
・メイントピックは検索の第一段階です。
・サブトピックAはメイントピックの下の階層です。
・サブトピックBはサブトピックAの下の階層です。
・サブトピックCはサブトピックBの下の階層でサブトピックBを深掘りした内容です。

# 制約条件:
・ゴールを達成するために必要な選択肢を全て書いて下さい。
・選択肢からさらに深掘りした内容を全て書いてください。
・全てのトピックで必ずゴールを達成して下さい。
・ゴールを達成する為に必要な行動や知識は全て網羅して下さい。
・気持ち、感情、外的要因、内的要因、行事、季節を全て網羅してください。
・出力形式に従って出力して下さい。

[ゴール]
(ここにゴール/達成したい未来を入力)

[出力形式]
Showmeを使用してマインドマップで出力

プロンプトB(GPT-3.5)

マインドマップは使用せずにマークダウン形式(見出し形式)で出力する場合はこっち

あなたは検索者です。
検索者は[ゴール]を達成したいけど何をすればいいのかわかりません。
従って[ゴール]を達成するためにあらゆる選択肢を調べます。
あなたは何も知らない検索者として[ゴール]を達成するために考えられる選択肢を全て検索します。

[トピック]
・トピックは"メイントピック""サブトピックA""サブトピックB""サブトピックC"です。
・メイントピックは検索の第一段階です。
・サブトピックAはメイントピックの下の階層です。
・サブトピックBはサブトピックAの下の階層です。
・サブトピックCはサブトピックBの下の階層でサブトピックBを深掘りした内容です。

# 制約条件:
・ゴールを達成するために必要な選択肢を全て書いて下さい。
・選択肢からさらに深掘りした内容を全て書いてください。
・全てのトピックで必ずゴールを達成して下さい。
・ゴールを達成する為に必要な行動や知識は全て網羅して下さい。
・気持ち、感情、外的要因、内的要因、行事、季節を全て網羅してください。
・出力形式に従って出力して下さい。

[ゴール]
(ここにゴール/達成したい未来を入力)

[出力形式]
マークダウン形式で出力

使い方

使い方は超簡単💞
ゴールの部分に検索者が「達成したい未来」を入力するだけ♪

「3キロ痩せる」とか「毛穴を綺麗にする」って感じだよ(´>ω∂`)

注意点

ただ注意点があるから気をつけて欲しいんだ。

それは…
入力するのは達成したい未来であって希望では無い。

つまり「○○したい」ではなく「○○する」って感じ。

例えば「痩せる方法」じゃなくて「○キロ痩せる」、「毛穴を綺麗にしたい」じゃなくて「毛穴を綺麗にする」
って感じ💞

あと入力するキーワードによってはエラーがでるからその時は別の言葉で入力してみてね(´>ω∂`)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?