見出し画像

ハイキュー‼︎から学んだ日

休日に、岩盤浴に行ってきた。


行くことにした理由はたった一つ。


漫画「ハイキュー‼︎」を読みたかったから。


漫画目的なら、TYUTAYAで借りればいいじゃんと思うかもしれませんが、TYUTAYAのレンタルカードは手放しておりまして、レンタルするとなるとカードを作り直さなきゃいけない。


そっちの方が面倒だし、岩盤浴で体を整えながら、漫画を読める方がお得感がある。というわけで、岩盤浴に行くことに。


さっそく岩盤浴の漫画コーナーに行き、ハイキュー‼︎を探す。読みたかった39巻〜45巻の最終巻までを手に取り、いざ岩盤浴へ出陣!


寝転べる長椅子が空いていたので、そこに陣取ることにした。何をするにも自然とルーティーンを作ってしまうのが私の癖である。


1冊読み終えるごとに、外に出て休憩。休憩で1冊読み終えたら、また岩盤浴にイン。全部で6冊借りていたので、岩盤浴→休憩を3セットできた。


15時ぐらいからスタートして、17時ぐらいに読み終えたので、1冊あたり20分ペースで、ちょうどいい感じとなった。



ハイキュー‼︎はやっぱり面白い。


ただのスポ根青春漫画とは違うんですよね。大人が読んでも刺さる言葉、考え方が詰まっている。


特に刺さった言葉がこちら。


…じゃあやめればいいんじゃね?
別に死なねえ
お前 今バレーは腹いっぱいなのかもな
あんだけガッツリやってりゃな

星海光来


「バレーが好きじゃないのかも」と言ったチームメイトへの言葉。

好きなことでも、頑張りすぎると好きじゃなくなる気持ち、すごくわかる。そんな状態で、「自分が好きなことだから。決めたことだから」と、さらに頑張ろうとしても、好きや楽しい気持ちはどんどん離れていってしまう。

そういう時は、頑張ろうとするのではなく、「別にやめてもいい」そのくらいの気持ちで取り組むことで、肩の力が抜けて、好きや楽しい感覚が戻ってくるもの。

仕事だって、今の会社がすべてではない。辛いのであれば、やめればいい。そのくらいの気持ちで仕事に向き合うと、意外とうまくいくかもしれないなと思った。




成功の習慣化をしてください
「なんだか今日は調子が悪い」はナシです
どこか痛いなら別ですが
技術のへたくそが出たのか
メンタルコントロールのへたくそが出たのか
見分けて修正してください

アーロン・マーフィ


私の暮らしは、習慣化を通して、より豊かな暮らしになった実感があるので、この言葉にはグッときた。

スポーツでは「成功の習慣化」。日常に置き換えるなら、「心地よく過ごす習慣化」と言えるかな。

技術は’’過ごし方’’と置き換えて、「日々の過ごし方」と「メンタルコントロール」の修正すること。スポーツ選手でなくても、一般社会人にも通ずるものがある。



ハイキュー‼︎、なんていい漫画なんだ。ちなみに、私の推しは、及川徹です😁(あ、聞かれてもないのに、ごめんなさい笑)




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️