見出し画像

脱・クレンジング!わたしのメイク用品紹介

暮らしを整えるために、ものを手放し、減らす習慣を身につけていく中で、とある考えに至った。これまで、毎日当たり前にしていた「クレンジングをなくせるのではないか」ということである。


そういうわけで、脱クレンジングを試みることにした。


脱クレンジングを実行するまでと、脱クレンジングのメイク用品の紹介について書いていきたいと思う。






これまでのレギュラーメンバー紹介


まず、これまでお世話になっていたわたしの化粧品について紹介する。わたしのメイクへの嗜好性をお伝えできたらと思う。


①化粧下地:
ETOVOS/ミネラル CCクリーム(廃盤)
DECORTE/サンシェルター マルチ プロテクション コンフォート

基本的には、ETOVOSを使っているけど、誕生日プレゼントにDECORTEをもらったので、今年の夏は、DECORTEを使っていた。



②ファンデーション:ORBIS/ルースパウダー

ファンデーションは、付け心地が軽いパウダー派です。



③チーク:CANMAKE/パウダーチークス

チークは特にこだわりがないので、コスパ重視で選んでいます。



④眉毛:KATE/アイブロウ デザイニングアイブロウ3D

ケースはブラックでカッコよく、色味も気に入ってます。



⑤リップ:
NIVEA/ディープモイスチャーリップ
イヴ・サンローラン /ヴォリュプテ シャイン

ニベアのリップクリームを愛用しています。お出かけする時は、イヴ・サンローランの口紅をつけたり、つけなかったり。



レギュラーメンバーはこんな感じです。「肌に負担がかからないナチュラルメイク派」なので、わりとスッキリとしたメイク用品のラインナップかと思います。




ブランド候補

まずは、ブランドの絞り込みから。

・クレンジング不要・石鹸オフできるもの
・いつでも買いに行ける距離にある店舗で取り扱いがある
・店舗にサンプルがあるもの

これら3つの条件を満たすブランドを探していくと、ETOVOS・ナチュラグラッセが候補としてあがった。




新・レギュラーメンバー紹介

さっそく脱クレンジングに向けた、リニューアル後のわたしのメイク用品について紹介していく。


①化粧下地:ETOVOS/ミネラルUVアクアセラム


②ファンデーション:ETOVOS/ミネラルリフレクティングスキンパウダー


③眉毛:ナチュラグラッセ/アイブロウパウダー


④リップ:NIVEA/ディープモイスチャーリップ


これらが、総入れ替えしたメイク用品たちである。




選んだ理由

①化粧下地:ETOVOS/ミネラルUVアクアセラム

化粧下地は、下記3ブランドにて検討した。


どれも試した上で決めたかったので、試供品などを購入して、実際につけてみた。試供品なので、1日のみのレビューにはなるけど、3ブランドのレビューも書いておきます。


<ETOVOS>
◎伸びがいい
◎なじみがいい
◎クリーム自体がホワイトだからか、トーンアップした感がある
◎透明感のある仕上がり
◎パッケージがかわいい
△3ブランドの中で価格が1番高い

<DECORTE>
◎伸びがいい
△カバー力に欠ける
→本体の裏側には、「日焼け止め用乳液」という記載されているだけあって、化粧下地として使うには、カバー力に欠ける印象。あ割とすっぴん感がある。

<ナチュラグラッセ>
◎カバー力がある
◎ファンデーションをつけているようなマットな仕上がり
△なじみが悪い気がする


伸びはどれも一緒ぐらいで、軽いタッチ。カバー力は、ナチュラグラッセ>ETOVOS>DECORTEの順で、ナチュラグラッセが1番カバー力がある印象。ナチュラグラッセは、クリームに色がついるから、ファンデーションを塗ってる感が出るのかも。ETOVOSとDECORTEは白色。


3ブランド検証の結果、ETOVOSを採用することにした。


ETOVOSにした理由

・マットな仕上がりよりも、透明感のある仕上がりが気に入ったから
・トーンアップして色が白く見えるように感じたから
・なじみがよく、つけ心地がいいから
・パウダーもETOVOSにしたので、できれば、同じブランドで合わせたかったから




②ファンデーション:ETOVOS/ミネラルリフレクティングスキンパウダー

・詰め替え用のパウダーがあったから
→ナチュラグラッセのパウダーも候補に上がっていたけど、詰め替え用のパウダーは販売してなさそうだった

・化粧下地がETOVOSなので、相性も良さそうだから


さらっとしたつけ心地でいい感じです。

ただ、もう少し安かったらいいなあと思います。ケース・パウダー・パフつきで4,950円、詰め替え用パウダーで3,850円とけっこういいお値段します・・・。あとは、もう少しケースがコンパクトだったらいいなあと思います。旅行時など、持ち運ぶ時にはちょっと大きめです。



③眉毛:ナチュラグラッセ/アイブロウパウダー

・今まで使っていたパレットタイプで、石鹸オフできるのがこれしかなかったから(ETOVOSはペンシルタイプしか販売してなかった)


クレンジング不要で石鹸オフできるからといって、落ちやすいこともなく、気に入っています。



④リップ:NIVEA/ディープモイスチャーリップ

口紅は手放して、ニベアのリップ1本にすることにしました。口紅は、これまでもあまり使うことはなかったので、手放すことにしました。

ニベアのリップは、パッケージもシンプルで、唇も潤って、SPF20と紫外線対策にもなるので、長年愛用しています。



以上が、脱クレンジング・総入れ替え後のわたしの化粧品になります。



これにて、クレジングから脱却することに成功。クレンジング脱却から、数日経過したタイミングでこれを書いているのですが、長年お風呂での洗顔は2回が必須だったところが、1回になったことに、ここ数日喜びを感じながら、洗顔をしています😁


脱クレンジングしてみての気づき、肌の調子やメイク用品の使い心地なんかも、またレビューしていけたらと思います!





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことをまとめた1冊になっています。

途中までは、無料で読めるようになっているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!真心込めて書いた1冊なので、個人的には自信作となっております(笑)






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️