見出し画像

8/19ゴールデンカムイ夏の聖地巡礼旅in函館【前編】

皆さんこんにちは。かまきりりゅうじです。先日ゴールデンカムイ展にぶち上がる、夏の函館へ行って来ました。


▼旅の初日の様子はこちらから♪正直、読んでも読まなくてもどっちでもいいです。


自身2回目となる函館探訪。前回見落としてしまったもの、知らなかった聖地、果たされなかった約束。ぽっかりと空いてしまったパズルのピースを埋めるように、心の隙間を満たす旅となりました。


フォトスポットにラッピング市電、あのシーンの概念メニューにあの漫画のあのツアーなどなど。街を挙げて盛り上がりを見せる、函館の様子をお伝えできればと思います。


【Day2】

8月19日 土曜日

-津軽海峡フェリー函館ターミナル

第一村人はゲンジロちゃん


フォトスポットの最難関、フェリー乗り場の源次郎をまず始めに潰しに行った。函館駅でバスに乗り換え、道が空いていたため30分もかからずに到着。源次郎もわかりやすい場所にいてくれたため、すぐに見つけることができた。


▼これはウッドデッキにあったハートのモニュメント

植え込みに見えますのは真っ赤に熟したハマナスの実


源次郎のいるフェリー乗り場にインカラマッを思わせるハマナスの実。海辺にありがちなハートのモニュメントの向こうには、尋常ならざる数の海鳥たちが鳴いている。どんよりと厚い雲に覆われた空の下、ラッコもマンボウもいなかったけれど、函館の海を見ながら二人のオチウに思いを馳せるなどした。


函館駅へ戻るバスがやってきたので、フェリー乗り場を後にする。この日泊まるホテル前のバス停で下車し、いったん荷物を預けにフロントへ。

推し選手の背番号と同じ99番でちょっと嬉しい//


ホテルにほど近い金森赤レンガ倉庫へ向かう途中、お昼ごはんを食べることにした。


▼ラッキーピエロマリーナ末広店

チャイニーズチキンバーガーと本物ウーロン茶


函館のご当地ハンバーガーレストラン ラッキーピエロへやってきた。土曜日のお昼時とあって店内は大変混雑しており、陽気な装飾と相まってテーマパークにいるかのように錯覚してしまう。いただいたのはお店のダントツ1番人気だというチャイニーズチキンバーガー。

スマホと同じぐらいの大きさがある(公式HPより)


クソデカ唐揚げがゴロゴロとたくさん入っており、ボリューム満点、出来立てのアツアツでとても美味しかった。


-金森赤レンガ倉庫

胃袋も満たされ元気モリモリ森脇健児になったわたしが次に向かったのがこちら▼

鯉月のパネル


金森赤レンガ倉庫 金森洋物館内、だだっ広い虚無の間にあった。多分ふたりはプリキュア マックスハート。現世でもこうして固い絆で結ばれている。


-函館駅

中尉殿にご挨拶


ん猫ちゃん
猫ちゃあん!!


-函館市青函連絡船記念館摩周丸

函館駅から徒歩5分、函館朝市を横目にやってきたのがこちら。


樺太脱出の際、ゴトリと頭巾ちゃん、尾形も船賃代わりに棒鱈を差し出し乗船した樺太連絡船。そのモデルとなったのがこちらの比羅夫丸です。(何食わぬ顔の絵文字)

これは反撃の比羅夫丸フォルダ
在りし日の函館駅
スッギと中尉がズドンでオギャーしたあたり


再び函館駅前へ戻りどつく前へ向かう市電を待っているときだった。ついに、待ち侘びていたそのときがやって来た。

わァ…!
これは金カム市電写真撮るの下手すぎ選手権
エントリーNo.5048


思わず語彙力がちいかわになってしまった。その上どつく前行きに乗るつもりが、動揺して谷地頭行きに乗ってしまっていた。そんなわけで青柳町で下車し、函館公園内にある市立函館博物館へも行って来た。

函館の歴史について学べるYO


なおこちらの函館公園内には、「こどものくに」なる遊園地がある。昭和レトロな時代へと突如タイムスリップしたかのような異空間は、レッツ!!コギコギ!!エクササイズ!!でおなじみの関西サイクルスポーツセンターみがある。レトロブームが再燃している昨今、インスタ映えにもおすすめのスポットだ。


-函館市北方民族資料館

こちらも二度目ましての再訪である。あの人気漫画に登場する民具や衣装などが見られるほか、ユーモア溢れる館長談が密かに人気を博す、ゴヲタの民なら絶対に訪れてほしい隠れた聖地だ。

インカラマッのお着物のモデル
ゴールデンカムイ展より


ウイルクから贈られたインカラマッの着物は、12巻表紙では艶やかな赤地であったが、刺繍の紋様はこちらの木綿衣がモデルとなっている。ソースはアシリパちゃん表紙の月刊MOE 2021年12月号。


▼これは前回来たときよりスケールアップしていたキロちゃんのマキリコーナー

期間限定展示とのこと
17巻164話 ウイルタ民族の祈祷
ゴールデンカムイ展より
これはバチと太鼓とワイ


-ロマンティコ・ロマンティカ


私事ではありますが、この日はバースデーイブだったため、彼とカフェデートをしてきました//ロマロマの愛称で親しまれているこちらのお店では、ボリューム満点のランチメニューにパフェやケーキ、種類も豊富な焼き菓子も人気です。そしてなんと言っても、大正建築のレトロな建物にとっても可愛い店内はデートにぴったり♪

わたしはすっきりと爽やかな桃のレアチーズケーキ、彼はこの店1番人気のパフェカドー。あ、もう彼ったら口の端にクリーム付けちゃって可愛いね//


-LA VISTA 函館ベイ

ホテルの朝食バイキング激戦区と呼ばれる函館。その中でも一二を争うと言われている、その一二の両方に宿泊してきました。まず初日のこの日はLA VISTA 函館ベイ。

お部屋
名古屋人もニッコリのお部屋からの景色
端部屋だった!
これは夜景撮るの下手選手権エントリー作品
晩ごはんはホテル近くのはこだてビールさんで
これは翌日の朝ごはん

大正ロマンをイメージしたというクラシカルなお部屋、ホテル最上階には函館の夜景が楽しめる温泉、朝食バイキングは評判通り絢爛豪華で朝からとっても贅沢な気持ちになりました。



▼次回予告▼


さぁ、いよいよ誕生日当日!待ち受けるのは灼熱の五稜郭!あまりの暑さに彼との仲にも黄色信号~!心に余裕がないときは、いつもわたしの中のアンミカがそっとこう呟くの。


ーあんな、白って200色あんねん。


次回、nagichabin死す!デュエルスタンバイ!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?