見出し画像

凸凹カフェのルール

凸凹カフェは、発達障がいを持つ人やその家族、関心のある人々が集まって、気軽に交流し合う場所です。様々なテーマで話をするイベントや、情報交換、相談などが行われます。通常はカフェや個室で開催しますが、オンラインでの開催もあります。


「どこに相談すればよいのかわからない」
「相談したのに様子を見てって?」
「ママ友には、話せない」
凸凹ちゃんを育てて、泣いている・頑張っているママさんを今!抱きしめてあげるかのように話を聞きたい思いで開催しています。

泣いているし、どうしたらよいのかわからないママさんがいる。
わたしは、そんな人知れず泣いている・頑張ってるママさんを抱き締めてあげたい!

わたしにできること

①話を聞く
②否定せずに共感する
③自分の経験や知識をシェア
泣いている・頑張ってるママさんを今!抱き締めてあげるかのように話を聞きたいこの思いで始めました!

リフレッシュやリラックスが出来たり、レスパイトの場としても使ってもらいたい。

なので、凸凹カフェなのです。
凸凹ちゃんの話をする機会もない
親の会に一人で参加する勇気もない。
カフェなら、行けるかも!?
少人数なら、行ってみようかな!?
オンラインなら、参加できるかも?
と思ってもらえるようなあったかい居場所を作りたいと思っています。

あなたの【一歩】をお待ちしてます。

相談機関と親の会や学校の狭間で悩んでいる、発達凸凹ちゃんの保護者へ必要な情報が届きますように。

凸凹カフェのルール

皆さまに安心してご参加していただくためにルールを設けさせていただいております。
こんな方が対象です:

  • 凸凹ちゃんを育てているお母さん、パパ&ママ・おじいちゃん・おばあちゃん(大人限定)

  • お子様の発達でお悩みの方(未診断・グレーゾーンOK)

  • 当活動にご賛同頂ける方

  • 皆さまが安心して参加できるようにプライバシーを守れる方

  • カフェ終了後、アンケートにご協力頂ける方

【注意事項】

下記内容に同意していただいてから凸凹カフェを開始しております:

- スクリーンショットは、禁止。
凸凹cafeの内容は、個人が特定されないように配慮してblog掲載します。参加者の方は、スクリーンショットをしないようにお願いいたします。 
- 録音・録画も禁止いたします。
- もし、連絡先を交換する場合は自己責任でお願い致します。トラブルが起こっても当方は一切責任を負えません。
- 個人的なお話しになることもあります。凸凹カフェの内容を外部でお話しすることは禁止とさせて頂きます。
- 相手の話を否定せず、共感の姿勢でお聴き下さるようにお願いします。
- お互い様の精神で和やかに開催したいと思いますので、ご協力の程よろしくお願いします。
- なるべく参加者のみなさんが発言できるように、時間の独り占めはお控えくださいませ。
- 個人やその人の考えを否定、批判、中傷はしない様にお願いします。
- 副業・宗教などの勧誘活動はご遠慮ください。

《ご理解ください》

- お悩みを共有することが目的ですので、blog記事以外での個別のやりとりは、お控えくださいませ。
- 回答はあくまでわたしの個人的な考えです。

変な勧誘などは、いたしません。ご参加される方もやさしい人ばかりです。あなたも【一歩】すすんでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?