見出し画像

【2022.10.29終了】兵庫県移動支援従業者養成研修会

土曜日は、NPO法人TOPOさん主催の
兵庫県移動支援従業者養成研修会へ
講師としてお話してきました

あたえられたテーマは

  1. 知的障害者の疾病

  2. 居宅介護事業者の職業倫理

特に②は、今年の4月より

努力義務が「義務化」

当日の朝も資料の追加をしていました

わたしらしいエピソードを入れ
受講者の方にも
アウトプットしてほしいと
ワークや(わたしからの)質問を入れました
ひとりひとりに考えていただき
答えてもらったお話は、受講者同士でも共有できる
そのうえ、わたしも勉強になると一石二鳥♪

なにかひとつでも持って帰ってほしい

毎回、受講者の方の顔をお一人お一人見ながら
お話させていただいてます

知識は、うらぎらない
でも、実体験の話こそ
人のココロにひびく

講師も回数を重ねるごとに
話す内容も深くなります

かたぁいお話から
イベントではっちゃけることまで
振れ幅あるお仕事、お待ちしております♥

資料を直前まで追加しています

ギリギリまでわかりやすいものを…
いろんな方に届けたい

2022.10.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?