見出し画像

OFF旅@京都 1日目 レポ

全部OFFにしてでかけよう
2019年6月、2泊3日で行ってきました!OFF/旅@KYOTO。
この記事は、一織くん推し高校生組大好き人間が、旅の思い出を自分用に書き留めておくために作成しました。OFF旅スポットは勿論、せっかく京都に行くなら、とOFF旅以外のスポットについても書いています。
パンフ内容に触れていきますので、ネタバレを避けたい人はこの辺りでブラウザを閉じることをおすすめします。

1日目に訪れたスポット

■喫茶ソワレ (ナギ)
■南禅寺水路閣 (一織)
■岡崎神社 (一織)
■南座 (大和)

OFF旅と無関係に訪れたスポット
□リプトン ティーハウス 四条店
□BAKE 寺町通り店
□茶の木 京都マルイ店
□夜咄 にのまる

■いざ出発!

東京駅8時台出発→京都駅10時台到着の新幹線に乗車。新幹線旅いちばんのお楽しみであるお弁当を買って、チケットと一緒に送付されていたクーポンでミネラルウォーターとお茶をもらいました。

朝から肉!すきやき弁当です。同行者の旦那(同じくアイナナ大好き)はビールを購入。運転しない休日で朝からビールなんて最高だよね!全部OFFにして出掛けよう!

\かんぱーーーーい!!/


■京都駅に到着!ドキドキのパンフガシャ・・・!

駅名標をバックにぬい撮り。この日のために用意した、ぬい撮り棒ダブル(笑)が活躍。

そわそわしながら東海ツアーズ京都駅新幹線中央口支店へ。入口付近には、すでにパンフを引き換えたマネージャーさん達が。ちらちらと視線を感じます・・・。もしもの時はトレードお願いします!><

店内のタッチパネルで「OFF旅パンフ受け取り」を選択して番号札をゲット。待ちゼロだったのですぐに呼ばれました。初心者マークのスタッフさんに引換券を渡し、銀色の袋を2冊受け取りお礼を言います。東海ツアーズさん今年もOFF旅企画してくださってありがとうございますの気持ちをこめて。
一刻も早く開封したい気持ちをグッとこらえて、店内の大和ポスターを撮影。このヤマさん格好良すぎてやばい…!!!大きいサイズで拝めて幸せ…!

このポスターのすぐ近くに「アイナナ声優さんのサインあります」と張り紙があったらしいことに私は気づいていなかった…。

パンフの受け取り方については、東海ツアーズ京都駅新幹線中央口支店さんが写真付きで丁寧にブログに書いてくださってます!

東海ツアーズさんを出ていよいよ開封の儀です。ペンタイプのハサミを持参していたので、スムーズに開封できました。手に汗握るパンフガシャの結果は・・・!?

じゃーーーーーーーーーん!!

やっっっっっったーーーーーーーーーーーー!!!!!!フラウェだ!!メッゾだ!!大勝利!!!(心の中で叫びました)
被らなかったことにとにかく安心しました。だってね、名古屋は、まさかまさかの被りだったんですよ・・・!7種あるのに被るんかーい!(笑)って。ランダムの怖さを実感しました。今回はユニット別に3種に減ったものの、一織くんと環くんが同時にゲットできるか不安だったんです。

東海ツアーズさん、来年(もあるとしたらパンフ)は環くんと一織くんの2人が巡っているところが見たいです!同い年の彼らの見る景色を私も見たいです…!!

■喫茶ソワレ。ナギくんの瞳に映るカラフルなゼリー


宿に荷物を預けて、フロントで市営地下鉄1日乗車券(600円)を購入しました。二条駅から三条京阪駅へ移動。さらに乗り換えて祇園四条駅まで行く予定でしたが、この時11:30頃でソワレは13:00オープンなので、歩いて行くことに。三条大橋を渡り、高瀬川沿いに歩きます。途中、フラウェのパンフにある抹茶共和国京都店があります。(フラウェは宇治本店)

オープン1時間前に喫茶ソワレに到着。店先に待機列について看板がありますので、それに従い並びます。私達は2組目でした。列のすぐ隣が喫煙所なので、風向きによっては煙がモロにきます。この日は曇り空でやや強い風だったので、半袖だと少し肌寒いかなという感じでした。

13:00になると、先頭から2階へ案内されます。店内はブルーの照明とレトロモダンな内装で、落ち着いた空間でした。あらかじめメニューを決めていたので、店員さんがお水を持ってきてくださったタイミングでゼリーポンチを注文しました。

SNSで写真を見てキレ―だなぁと思っていましたが、実際に自分の目で見たゼリーポンチが一番きれいでした。OFF旅衣裳のナギくんの瞳にカラフルなゼリーの色が映りこんでるの、美しすぎるよ・・・。

ゼリーは無味、サイダーはほのかな甘さとしゅわしゅわやさしい炭酸で癒しでした。実は私が特に楽しみにしていたスポットのひとつがソワレさんで、来て良かった~~~!!と思いました。

■遅めのランチはリプトンティーハウスのカレー

ソワレから四条通に出て烏丸駅方面へ。寺町通の角にある「リプトンティーハウス四条店」へ行きました。ここでは季節限定の「NITROロイヤルミルクティフロート」をいただきたかったのですが、ランチタイムでは提供されていなかったようです。(´・ω・`)ショボン
・・・なので、普通の「ロイヤルミルクティー(HOT)」と「とろとろ煮込み ビーフカレー」をいただきました。

駅弁以降食事を摂っていなかったので空腹の極みだったのです。。。え?さっきゼリーポンチ食べたよね!?・・・あれは飲み物ですから( ˘ω˘ )炭酸で胃が活性化されたのですよ( ˘ω˘ )
甘口の中にスパイスの効いたカレーはとっても美味しかったです。

ロイヤルミルクティーは嬉しいポットサービス。甘くないミルクティー大好き。今後リプトンご贔屓にしちゃうかも…。

■季節限定なんだもの。BAKE「オレンジヨーグルト チーズタルト」

続いては「BAKE寺町通店」へ。リプトンティーハウスから歩いて1分。BAKEは私たち夫婦の大のお気に入り。6個入りをお土産に買って帰ることが多いのですが、買った当日にいただくのがいちばんオススメです。フワッとやわらかくてサクッとしたチーズタルトの虜です。

ほろ苦オレンジピールがアクセントになって、おいしい!チーズタルトを食べ歩きながら、寺町通りを北へ進み京都市役所前駅へ向かいます。
店舗がたくさん並んでいて、楽しみながら歩けるのが良いですね。アパレルブランドが展開するカフェがとっても魅力的でした…!

■一織くんが「南禅寺水路閣」で撮影したなんて尊すぎません…?

京都市役所前駅から蹴上駅で降り、蹴上インクライン下のトンネル(↓)を通り

道なりに歩き、つきあたりを右折すると、中門があります↓

門をくぐってゆるやかな坂道を登っていくと、右手奥に水路閣が見えてきます。素敵な光景に思わず「わあっ」と声をあげてしまいました。

上の写真のとおり、観光客が結構いたのでざわざわしていましたが、人がいなければ静かな場所なんだろうなぁ・・・と思いました。
一織くん、静かな場所が好きなのかな…。OFF旅愛知も、明治村の中の教会で聖女のように佇んでいたし、ワンオクでも美術館に行きたいって話していたし・・・うっっ尊い・・・じゅうななさい・・・。

一織くんの撮影ポイントと同じ場所を探します。カード絵が忠実に再現されているので、見つけやすかったです。↓

ここでもぬい撮り棒ダブルが活躍!!!(笑)
推しフィルターがかかっているからなのか、新緑の癒しパワーか、雰囲気も良くて清々しい気持ちになれました!!水路閣、一織くん推しは外せないスポットです。
水路閣まで来たら、岡崎神社も行けますよ~~。

■うさぎを祀る「東天王 岡崎神社」

水路閣から徒歩15分ほどで岡崎神社へ到着!バスで行くなら「岡崎神社前」が最寄りです。このころ、遠くの空に暗い雲が見えていたので、少し早足で見学します。
さて、こちら安産・子授け・縁結びの神社です・・・。一織くんこの情報知ってたのかな・・・???それよりも可愛いうさぎに心奪われてた・・?

たくさん並んだ可愛いうさぎ・・・。一織くんが「ん゛ん゛っ」と声にならない声を出している様子が頭に浮かびます(かわいいぞ)。
うさぎ達も一織くんを見てるぞ~~~


\いおりく~ん/ \おにいちゃ~~ん/ \あそんで~~/


このうさぎの置物、社務所で「うさぎおみくじ」として購入できます。
底の部分に穴が空いていて、その中におみくじが入っています。それにしてもかわいい…。

境内は、狛犬ならぬ狛うさぎがいます。こちらはリアル寄りなうさぎちゃんでした。
一通り見終えた頃、雷鳴が近づいてきて今にも降りだしそう。次は南座方面へ行きたいので、バスで移動します。京都来て初バスだね~と話しながら岡崎神社前でタイミングよく来たバスに乗ります。

■乗り間違えた!

バスに乗ったら間もなく降りだした雨。脳内で「雨」が流れ始めたのもつかの間、観光マップを眺めていた私は、バスが目的地から遠ざかっていることに気づきました。思い返せば、目的地の番号をよく見ずに乗ってしまっていたんですね(あちゃー)
一旦降りて、四条河原町方面のバスに乗り換え。傘はさしていましたが、足元は結構濡れてしまいました><

■「茶の木 京都マルイ店」でひとやすみ

四条通はアーケードがあるので、傘いらずで良き…✨南座のライトアップが見たいので、暗くなるのを待つことに。お茶☆しようぜ!とぶらっと立ち寄ったのは、京都マルイ2Fの「茶の木 by FUKUJUEN」。福寿園て、ペットボトルの緑茶で有名な福寿園ですよね…!?
杉を使った明るく広い店内は、時間帯のせいかお客さんがまばらで穴場な感じでした。落ち着く~~~!

旦那はアイスグリーンティ(たぶん)とほうじ茶ガトーショコラ、私はほうじ茶HOT(お菓子つき)をいただきました。

AnimeJapan2019で購入した缶バッジも一緒に。写真にはないですが、OFF旅予約メール提示でもらえたミニキャラ柄缶バッジをリュックに付けて歩いていました♪
パンフにもちょこちょこいるこのミニキャラのユル~い感じ、大好きです。パンフ内をよく見ると、アイナナくん達が持ってる物やポーズがどれも異なるこだわりよう・・・!!!(拍手)ものすごくこだわって作ってくださっていて嬉しい限りです。ありがとうございます東海ツアーズさん・・・!来年はぜひ高校生組でチーム組んで巡ってほしいですおねがいします・・・。(大切なことだから2回)

■二階堂大和にピッタリな場所「南座」

アイナナメンバーでお芝居といえばヤマさんですよね。南座ってお芝居をする場所なんです。(訪問時はNARUTO公演中) ハーーーー・・南座とヤマさんの組み合わせ考えてくださった方神ですわ・・・( ˘人˘ )

雨の中のライトアップも美しい、19時頃の南座。周辺は交通量・通行量とも多いので、撮影はお気をつけて。
雨で肌寒かったのでササッと退散。宿に戻るため、三条京阪駅へ向かいながら夕ごはんのお店を探します。

■地元の居酒屋、「夜咄(よばなし) にのまる」

なんだかんだで結局、二条駅まで戻ってきてしまいました(笑)あまりお腹空いてなかったのかも。宿までの道のりでお店を物色していると、1件の居酒屋を発見。入ってみると、幸いカウンター席だけ空いていました。コの字型になっていて、カウンター越しに店員さん達がキビキビした動きで料理を作る姿が見られます。

飲み放題をつけて、京都ならではのメニューを注文。

↑ 賀茂茄子のトマトチーズ田楽

↑ 鱧(はも)の天ぷら 京都の夏といえば鱧って感じですね~。初めて食べました。食感がはもはもしている(なにそれ)

↑ ほっけのお造り これは京都関係ないですが、物珍しさに頼んでみました。鯛とはまちの中間くらい(旦那談)でほどよく脂がのってました!人参で作った蝶がオシャレですね。

その他にも、若鮎の天ぷら、梅ととろろ昆布の出汁茶漬け、生麩のピザなど、お酒も含めどれも美味しくいただきました。地元感満載のこういうお店に来たかったんだ…。二条付近で居酒屋行きたいって方へおすすめしたいのでリンク貼っておきます。

■1日目まとめ

1日目は喫茶ソワレ、南禅寺水路閣、岡崎神社、南座と4か所巡れました。早朝から動き出したので一日がとっても長かったです。

京都市内はバス・地下鉄が張り巡らされているので移動手段に困ることはなかったです。バスに乗る時は行き先の番号をよく確認しましょう・・・私のようになりませぬよう(´・ω・`)市営地下鉄、市バス・京都バスとも、Suicaで乗り降り可能です。

2日目は、レンタカーで宇治へ行きます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

※文・写真 転載NG