見出し画像

イケてるメルマガタイトルの作り方 #コピーライティング

こんにちは!
渚ひろしです。

TOP画像は2023年5月、
コミュニティのみんなとオーストラリア行った時
ゴールドコーストのビーチにて🏖✨

✴︎

WEBビジネスをサポートするシゴトをしてる関係上
クライアントのメルマガ添削
毎日のようにやってる日常業務の1つでして

よく聞かれるコトの1つに

タイトルの付け方

があります。


イケてるメルマガタイトルが思いつきません〜😭

って話ですな。


まあ、タイトル作りって
NotOpenを越えるための起点なので
そもそも

難しい寄りのライティング

ではあります。


しかし、
イケてるタイトルを生み出すための
超簡単な方法
はあります。


それが

本文の中からパンチラインを抜き出すこと

ですね。

※ パンチライン=衝撃的であり、印象に残るフレーズ


う〜んう〜んと
ゼロから生み出すんじゃなくて
本文から
バチっと決めにいった
フレーズをそのまま持ってきて
補正してあげるだけ。

それで大抵イケてるタイトルになりますので。

もちろん、メルマガのoutcomeとか
配信する対象によって
使うべき言葉は変わってきますけどね。

念の為言っておくと

「本文にパンチラインがない場合はどうしたら良いですか?」

という
パンチが効いている質問に関しては

「パンチラインがあるメルマガに今すぐ書き直してください」

が回答になります。(笑)


サキ派かアト派か。

そして補足的なハナシとして
メルマガタイトルは書き手によって

・書く前につける(サキ派)
・書いた後につける(アト派)

という2パターンに
分かれる気がしてます。


で、上記の作り方は
どちらかと言うとアト派ですよね。


ちなみに僕は割とサキ派です。

タイトルをバチっと決めてから本文を書きたいタイプです。(笑)


たぶんこれって、
僕がアフィリエイト出身だからっていうのが
影響してると思うんですよね〜

アフィリエイト記事って、
基本はキーワード選定してから
タイトルありきで
本文を作りますからね。

(それも関係してか、アフィリ出身者は論理構造重視の「ブログ記事っぽいメルマガ」が多い気がします。良いか悪いかは別として。)


しかし、サキ派だとしても上記の方法は
ぜんぜん使えるんで安心してください👍

アトサキの順番は置いといて
メルマガを書く場合は

「伝えたいメッセージ」

がそもそもの起点になります。


メッセージを決めて、
伝えるためのストーリーを考えた上で書くのは
共通しているわけですな。


なので、サキ派の場合は

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・こんなこと書こうっと!

・タイトルこんな感じかな

・執筆!

・推敲!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


の推敲のタイミングで
最初につけたタイトルでGOすべきか否かを
判断したら良いですね。

「なんか微妙だな〜」

と思ったら、
パンチラインライティングの出番です。(笑)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

https://nagihiro24.com/p/r/DB34wlhq

どうぞよろしくお願いします!