ちょっと前の日産のニュースから色々思うこと

以前に書きためてきた記事をこちらでも少しずつ。 ​

日産のカルロス・ゴーン会長(当時)が逮捕されたのは記憶に新しいところですね。
ゴーンさんが逮捕されて、その後の一連の流れを見ていて思ったことは…

・西川(さいかわ)社長を最初から「にしかわ」ではなく「さいかわ」と読めた人は日本中に何人いるんだろうか
・日産の臨時取締役会中の話って何語でしたんだろう?日本語?フランス語?英語?(多分通訳がいたと思いますが)
・ゴーンさんを見ていたら、どうもMr.ビーンが頭をよぎるのはkinaだけだろうか?

やっぱり日産の経営陣になる程の人は、フランス語も勉強していくんだろうか…とも思ったりしますが。

日産とルノーの統合話に関して、フランスのマクロン大統領も盛んに取り上げられていますが、マクロン大統領は色々間違われますよね…消毒液とか、丸くて甘いお菓子とか、毛糸洗いに自信が持てる洗剤とか^_^;

マクロン大統領が無事に(ぉぃ)大統領を退いたら、是非とも日本で奥様と一緒にCMに出てほしいとこっそり願うkina。

LIONさん、ぜひご検討を。

…と、ゴタクはともあれ、カルロス・ゴーンさんが倒産してもおかしくなかった日産をここまで立て直したのは事実だし、フェアレディZを開発し、その後日産を追い出された片山さんにフェアレディZを再度売り出す際に挨拶に行ったことも知ってますが、だからこそこういう顛末を悲しく思っています。

ゴーンさんが今後良い人生を送られますように。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。