見出し画像

インデックスファンドの知識がSNSの詐欺を未然に防いだ話

最近、SNSというか、FACEBOOKで有名人になりすました投資詐欺が横行しているという報道を見かけます。

kinaも見ましたが、最初に見たのが森永卓郎さんのもので、ご病気のことも驚いたのですが詐欺と感じた理由はもちろん、「森永卓郎さんが特定の銘柄を推すって…それって風説の流布に該当するじゃん!そんなこと経済アナリストが許すわけない!」と感じたことでした。

風説の流布とはこのようなものです。

株式等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等を流すこと。そうした情報等は、市場の信頼性・健全性を阻害するものであると同時に、実際に投資家が投資判断をする際に、誤認してしまう可能性もある。

風説の流布は金融商品取引法で禁じられており、違反者は、懲役、もしくは、罰金を科される。

野村證券のホームページより

個人的に「風説の流布を使って詐欺広告を取り締まれないのか?」と思いましたが…素人のkinaが考えつくなら、とっくに警察なり弁護士さんなりが動いてますわなぁ…orz

ホリエモンこと堀江貴文さんも以前この「風説の流布」に関して話にあがったことがある(とは言っても堀江さんそのものが何かしたわけではなく、「別の人の話で堀江さんの名前が出されただけ」という方が正解ですが)ので、「そんなホリエモンが株の指南なんて言い出すか?」と思っていたら、これまた詐欺だったという。

kinaはインデックスファンド&積立投資の知識をある程度持っていたので、「AIが銘柄を出したとしても、それは予想でしかない」「そもそも今持ってるインデックスファンドで多分その会社の銘柄投資してるだろうし」「そもそも経済アナリストやジャーナリストが特定の銘柄を推すわけない、それやったら犯罪」というわけで、「これは手を出しちゃいけないやつ」と思っていたのですが、まさか詐欺の広告がこんなに堂々とFacebookに載っているとはね…。

今回の話で、「インデックスファンド&積立投資の知識があって助かった」と思いました。
この知識と風説の流布を知っていたからこそ、詐欺の話を詐欺と見抜けたから。
インデックスファンドと積立投資の知識が詐欺防止の役に立ってるとは思いもしなかったわ…。

詐欺に遭われた方もそうですが、ご本人は何もしてないのに勝手に名前を詐欺に使われている方がお気の毒。
特にご本人が闘病中の人を名前を使うなんて…人としてどうかと思います。
ともあれ、この詐欺集団(?)が早く摘発されて事態が終息しますように。
このまま放置され続けたらFacebookの利用にも響いてきてkinaが持ってるインデックスファンドにも影響がある…そうなったら発言権持ってる株主さんが黙ってないだろうからその前に何とかすると思うけどさ。

そうそう、これは書いておいた方が良いと思うので。
株のインデックスファンドに投資すると、もちろんリーマンショックやコロナショックみたいな時もありますが、大体平均して4〜10%の利益があると言われています。
ウォーレン・バフェット(株をやってる人なら誰もが知っているであろう、投資の神様みたいに資産を積み上げてきた、世界一のお金持ち)でも年間20%の利益を上げるのが精々だったそうだし、失敗している投資もあると言われています。
あの「神様」と言われるバフェットでもそのくらいですので…「年利50%の利益を確実に」とか「株やFXなど、リスクのある投資で元本保証」と言い出す投資は、ほとんど詐欺と思った方が良い、と言われてます。
神様でも無理なら人間にはもっと無理!ということですね。

これからも詐欺には気をつけたいですね、自戒をこめて。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。