見出し画像

【格闘技】ダイエットではなくあくまでシェイプアップです3

夕方になると若干過ごし易くなりますね…。みなさまお疲れ様です。

懲りないキックボクシング体験談ですが、なんかやろうかなー、という方が一番気になる事を書くの忘れていました。

体重ですが、始めて1カ月で2.5キロは落ちました。

しかしですね、ここからが本番だと思ってるんですよね…。


今日測ったら、始める前から数えて3.5キロ減してるんですよ。
ただ、多分これ、明日には戻るやつなんですよね(涙目

一日摂取する食事とか諸々考えると、0.5キロ〜1キロくらいは簡単に増減します。その増減の中心点を落としていくのが本番なんで、まぁ、ここからなんでしょうねー。

しかし、体重もがっつり落としたい!という方は食事ちょっと気にしつつトレーニングすればいけちゃうんでは、と思います。
私は食事制限してませんから、、トレーニングだけで2キロは落ちたので、まぁ、ほんのちょい気にしてみようかな、という感覚です。夕食をガクンと減らして昼前の食事を増やすだけですが………………うん、今日は目の前に何故かカツカレーがあるから、それは明日から頑張ろ…( ´ー`)(弱々

しかし、何事も無理は禁物ですからね。急にじゃあ夕食はヨーグルトだけにしよう、昼食もやれサラダだ、炭水化物は禁止だ、とかやると、続かないし、専門家の指示でない食事制限はリバウンドや脳への影響やなんやらも酷いですから…。まずは生ビールとラーメンと焼肉禁止でいいんだと思ってます。大盛とか二郎とかダメ、ゼッタイ!くらいで。


私はシェイプアップが目的なんで、体重はBMIでいうなら21を少し下回るくらいでいいかなぁ、くらいで考えとります。あまりに体重に拘り過ぎると、大事なところも落とさなくては追いつかなくなるため(どこかはご想像にお任せします)、体型作り重視です。


で、まぁ、見た目にここが引き締まったら格好いいだろう、というのがウエスト周りですよね。

最終目標ですが。

…気になっている方には朗報かもしれませんが、ボクシングやキックやると、二の腕のぷにぷにしたところは、すぐに落ちていきます。そこは笑うくらい早いんですよ。あと顎回りとか、肩甲骨周辺も他に比べれば早いです。ガッチガチにはならないですが、スッキリする感覚はやってくるの早いと思います。

昔極真一年、キック半年やってましたが、その時も早かったですね。

トレーニングでは、ジャブ、ストレート、フックといったパンチを出し続けるのに加え、キックをする際にも実は腕をかなりつかいます。

極真はあまりそういう鍛錬はなかったんですが、キックボクシングになると、右で蹴る際、軸足になる左足を斜め前に踏み込み、同時に右手を振り上げろ、と大概教えられます。左足を踏み込むのと同時に右手を顔の前までもってきます。(ライダーの変身ポーズとかアイーンして下さいねー、と良く言われますw)
で、右手を振り下ろしながら、右足を蹴り上げる。

腰をグイッと回すのと同時に手の振り子作用を使って蹴るんだそうです。実際足だけあげてるとかなり疲れちゃいますし、すぐあがんなくなってきます(´Д` )


ちょっといま座っているかと思いますが、試しに立って足だけ上げてみてください。あまり上がらないと思います。
何かを蹴る必要性はありませんが、上記の動作でやると足はもっと楽に上がります(危ないから何かに掴まってやってみてくださいね)。

蹴るというと足の強さかと普通は思いますが、実は腰の回し方と、反動が大きいんだそうです。
昔、極真時代にやらされた稽古でびっくりしたのは、肩幅に足を広げて立った後、片足を帯で括られて、後ろでそれを固定し、その括られた方の足で中段蹴り30本、と言われたやつですね。括られたそれを前に出そうとすると、足が動かないため、腰が前に出るんです。蹴る、と言われると大概人は足を出します。しかし蹴り技における足はただのオマケで、実際は腰の力が大事だと、口を酸っぱくして言われました。腰を前に出す力に足がついている、というやつです。(キックだとそれに加え手の振り子をより強く指導されます)

いやー、腰出す感覚は難しいです。


シェイプの話に戻しますと、ですので、キックでは腰回りも、背中側やリアル腰とかはスッキリとはしてくれます。まぁ、スッキリしてくれるんですが、、、、

下腹という最大関門がガッと格好良くなるにはまだちょっとかかりそうですね…( ´ー`) 

他の場所に比べて、下腹が一番厄介だというレベルでお考え下さいまし。

 

個人差はもちろんあると思ってますが、ただ、ある程度の回数を重ねていけば、『なんかスッキリしてきた』感はすごく出やすいトレーニングじゃないかなぁ、と思いますね。

あと、今更ですが、書いてみたら自分が面白かったんで、教わった蹴り方やパンチの出し方を書いていくのも良さそうですね。(ああ、マンガで示せる画力が欲しい!!!!


サポートしていただけるような記事がUP出来たらお願い致します。3人の猫さん達が主に喜ぶ他、日々の創作活動の糧にいたします。応援感謝です!