見出し画像

【格闘技】ダイエットではなくあくまでシェイプアップです4

おはようございます(p_-)
昨日は炎天下の中バイトがあり、トレーニングも休んでおりました。。慣れんことはやはりするもんじゃないなぁ、と痛感しております。

こちらで『体重』だの『シェイプアップ』だの書いていたら、とある劇的な変化がありました。


スマホでの広告がだんだん怪しげに(゚ロ゚)
(飲んで痩せる系のお茶やらサプリがわさわさ出てくるようになりました)

何度も言うように、体重を減らすだけのダイエットには興味がないので、色々出てくるな、おい、とは眺めていますが(腸内環境整える系はまだいいと思いますよ。必要だしね)、昔からこれだけは言わせて下さい、と思っているのが

なんで、運動も何もせずに痩せようというコメントが未だこんなに多いのかorz

週4日ジムに通ったり、ライ●ップ行け!なんてことは言わないですけれど、なんかはしようよぅ〜と(滝汗

毎日の食事にサプリやらお茶を取り入れるだけで痩せるんだったら、苦労しないよー、といつも思っております。

キツい運動じゃなくていいけど、週に一度はあってくれるだろう休みに、走ってみるとか、おもむろに泳ぎだしてみるとか、勤務先でエレベーターやめるとか(←私、7階にいますが2〜3階の上りや下り全般はエレベーター使わない人です)、毎日1分だけ筋トレするとか、なんかあるだろうよぉ、と。

過激なダイエッターや、ストイック過ぎる食事制限信奉者や、マッスル大好き、筋肉は裏切らない系のそれは余り好きじゃありませんが、でも、痩せたいなら、何かはせなあかんやろ、と常日頃、思います。
そりゃあ、、なんか飲むだけで武田久●子さんみたいになれたらいいけどさぁ…(でもああいう人って絶対きちんとジム行ってる気がする。腹筋あるもん。ただ痩せても腹筋ってあんなにならんもん)。


で、毎日1分強の筋トレだけで上腕二頭筋と腰回りがガチッとしてきた友人の話をしてみましょう。

もう10年以上仲良しの連れなんですけれど、昨日会ったら、何故か、肩周りがガッシリしてきているわけですな。
付き合いの酒は多いし、ラーメン好きだし、仕事は過激に忙しいし、というその男性も、流石に齢50を超えてきて、ちょっと身体緩んできたなぁ、腰も痛いしなぁ、とボヤいてたわけですよ。

で、昨日会ったら、肩がガッシリしてる。アレ?なんかそんなんだったっけ?と。
シャツの上からでも分かったくらいだから、え、ダイエットですか、流行りの筋肉体操ですか、といったら、いや、ガチではやってなくて、春先に整体師に言われた筋トレ毎日やり続けているだけだ、とドヤ顔で言う。

で、私も彼の性格知ってる訳で、その方は仕事のサイクルが私以上にめちゃくちゃで、決まった休みはないし、走ったり泳いだりする暇なんか全くない。てか毎週のように全国飛び回ってて、家にいられない。そんな生活をしている筈のヤツですが、しかし居酒屋でめくったシャツの中から現れた肩口はやばいことになりつつある訳ですよね。

で、詳しく聞いたら、アレですわ。王道のやつ。

1. うつ伏せになり、ひじをついて上半身を起こします。足は少し開いてつま先は床に。

2.肩からつま先までが一直線になるようにまっすぐ身体を伸ばします。この時、首を必要以上にあげたり、腰が落ちたりしないように、まっすぐのラインをキープ。

3.その姿勢で30秒キープ。できるようになったらそれを45秒とか1分までキープ。

一以上。


それいま行ってるジムでもよくやるきついやつ(゚ロ゚)
定番中の定番。いわゆるプランク。

春、ツアーで腰痛やっちゃって、その時整体に行って教えてもらってからずっとやってたら、なんかこんなんなってきた、と本人がビックリしてました。4月終わりくらいからだからそろそろ4カ月強。

私もジムでやるやつですが、ガチで毎日1分だけでそんななるんかい、と笑いました。でも、リアルで体型見ちゃうと、ああ、効果あるんだなぁ、と。

性格知ってるから、これだけは言えるんですが、アレは本当に毎日やってる顔でしたね(`・ω・´)。彼はそういうやつです。アレはやってる。絶対やってる。(犯罪とかの話ではない)。

腹筋も硬くなってきたよー、と触らせてくれましたが、たしかに、人に見せてもみっともなくないレベルにまで復活してましたから、驚いた。

筋トレスゲェw

継続は力なりとは本当ですなぁ、と笑いましたが、
今週になって気づいたんだよ、肩や腹が変わってきてるの、と本人。腰痛予防にやっていたため、余り体格を気にしてなかったんだそうです。体重もそんな変わってないというからまさに筋トレ効果なんでしょう。



まぁ、男性の筋力と女性のそれには差がありますし、みんながみんなそうはならないとは思いますが、ご参考まで。

筋肉愛してる、腹筋ガチムチには全く興味が湧きませんが、程良く引き締まっていて、多少ガッシリ気味の上腕二頭筋はとても良きかな、と、昨夜は美味しいお酒を頂いてしまいましたとさ。
(ジムは今日いきますから!)


サポートしていただけるような記事がUP出来たらお願い致します。3人の猫さん達が主に喜ぶ他、日々の創作活動の糧にいたします。応援感謝です!