見出し画像

【格闘技】ダイエットでなくあくまでシェイプアップです 9 ガチ勢…

夏休みが終わりますねぇ。

土日挟みますから、学生さんは月曜が始業式だったりするんでしょうか。新学期を控えた学生さんがもしいたらですが、なんだか嫌なことあるんだったら、弱音吐きましょうね。誰にも迷惑なんかかからないんだから、弱音吐いて、泣いちゃってください。なんの為にもならない無理は必要ないですよ。弱音吐いて、泣きましょう。それすら出来なくなるよりずっとそれはいいことなんですからね。





で、夏の終わりのキックボクシング考です。

学生さんでちょっと寂しい事がひとつ。
夏休み中なので一緒になる事があった、高校生の女の子がいまして。生JKです。JK。
彼女、新学期から親御さんの転勤で北海道に行かれるそうで。ここのジム、北海道支店ないんですかぁ〜、と言っておりまして。
インストラクターK氏は真面目な顔して『札幌支店の創設を進言しときましょう』とかなんとか。

いや、作って欲しいですね。
その子……めっちゃくちゃ上手いんですよ。
私も初めてその子と一緒になった時、自分がコミュ障の気があることもすっかり忘れ、『えっ(゚ロ゚)!?な、な、なんかやってたの?』と思わず声をかけてしまった程、お上手。生まれながらのガチ勢とはいるもんだなぁ、と(インストラクターさんも『ガチでセンスあり過ぎ(゚ロ゚)』とびっくりな女の子でございます)。

因みに中学校の時は新体操やってたけど、いまは何もやってなくて、なぜか高校の体育館にサンドバッグがあるんで、ムカついた時それを殴ったりはしています、とのこと(発想www

で、それを見ていた学校の先生に、『ちょっとなんか習ってみた方がいいと思うなー』←その高校には女子の格闘技系部活がないらしい。
と言われ、キックを習い始めたんだそう。

私は学生時代は家に全く余裕とかなかったからアレですが、そうやって、まだ若い時分から何か新しいことが始められる環境というのは素晴らしい事だなぁ、と思います。しかも格闘技。親ナイスセンス。



まぁ、その彼女は特例だと思いますが、ここのジムに通い始めて気がついたことは、ガチ勢とそうじゃない方がいるなぁ、と。
ガチ勢と言っても、別に選手とか何か目指す訳じゃなくて、最初はなんとなくやってたけどキックが楽しくなってきちゃった組と、単に運動しに来てる意識高い系組に分かれているなぁ、と。



意識高い方々はネイルとか綺麗だし、ジムウェアもOh!expensive!と叫びたくなるほど、お高そうです。ど、どこのブランドなんだろ。可愛いなぁ、と見惚れます。メイクもばっちり。髪もきっちりまとめています。飲み物はミネラルウォーター、一択。
仕事終わり、最近よく見るワイドパンツにパンプスとかであらわれ、おっきい荷物持って更衣室に入り、着替えて、レッスンを受け、シャワー浴びて帰ります。もちろん、いい匂いします。髪も運動した後には見えないほどブローされちゃいます。そのままデートいける感じすね。女子力高っ、と。


かたや、キック楽しくなってきちゃった組は、もう、ドアを開けた瞬間から既にTシャツとレギンスです。ジム用服で颯爽とあらわれます。トレーニングウェアは大概2種類くらいあるのを着回す感じです。ペディキュアはばっちりしますが、普通のネイルはあまりしていません。飲み物は水とプロテイン、もしくは疲労回復用にアミノ酸配合が加わっています。あと、終わってからも余りキャッキャしないのが特徴です(←虎視眈眈と自分のミット打ちの順番を待ちながら、人の打ち方をガン見してるからです)


この2種、見分けるのは簡単です。

サンドバッグを蹴る時の音があからさまに違うんですよね。((((;゚Д゚)))))))

ペチッ、とか、もしくは音すらしないのが前者ですが、後者はバァァッンっと低い良い音がします。あ、あれ食らったら痛いだろうなー、っていう。


で、私が怖いのは『あ、ヤバ。今日ガチ勢しかいないやん』という時。そういう時は観念します。普通にトレーニングがキツ目になるからですね。サクサクっとキツいメニューが出てきます。はい。

意識高い系さんとか、体験の方がいると、グッと内容が軽くなりますので、ラクラクと50分が過ぎます。




で、いつの間にか、自分は後者のガチ勢に入っているんだな、と改めて気づいた今日であります。


今日は仕事休みだったもんですから、ちょっと気が抜けてお昼ごはんを食べ過ぎてしまったんですよね。
普段よりかなり食べちゃったから、一応ジム行って運動量足しとくかな、位の気持ちで行った訳です。
…私は食事制限はしていないですが、何事にも『適度』さは必要だとは思います。(ジム行った日はその後プロテインだけで済ますので、ジム日だけ夕飯をほぼ食べないくらい。運動後は食欲落ちますしね)


で、ジム到着。

したら、どっちかわからない2人がいた訳ですよ。(ドキドキ

あ、見たことない人達だー、と思いつつ、私は土曜あまり来ないので、まぁ、そんなこともあるだろう、と思いながら柔軟してたんですが、チラ見しても、どっちかわからない!ガチ側にも見える装いだし、体型かなりシッカリしてるし、ドキドキ(どんなんだったかはご想像にお任せします)

しかも、よりにもよって、インストラクターさんが、思ってた人と違うんですよ!((*ノノ)キャー なんでキツい人が今日いるのー!と。)

体調不良で臨時で交代されたそうです、はい。

ま、キツい方ですが、性格は良い方なんで、覚悟を決めてクラス開始!となったんですが、わー、ウォーミングアップからキツいなー、ひゃー、と。(ストイック系な先生だし。


で、シャドーに入るときに奇跡が。

私達、まだ2回目なんで、やり方わかりませーん!


おっとー!?レアなペア初心者だー(゚ロ゚)!!
(お友達と一緒に習いに来たパティーンですね。



で、急にクラスの内容は超初心者向け難易度に下がり、私は楽に終えられたんですが、物足りないからちゃんとミット打ちはやらかしてきました。(ココ重要。


一カ月半やってると、自分では分かりませんが、体力もいつのまにかついてくるようで、ペア初心者さんが『きゃー!無理無理ー!』という所も難なくクリアー出来るようになるもんなんですね。(私も入りたての頃はキツいのいっぱいあったし。)
シャドーは同じ本数をやりましたが、ダンベル負荷かけてやれましたし、右左のミドル計40本が、2回目の方々の半分の時間で終了しました。(初心者さんが怪我をしないようにと、そちらを見ていた先生が振り返って、『あ、終わっちゃった?』と笑ってました)
最近は体験の方々と一緒になってなかったもんですから、わからなかったんですよね。その違い。

というか、今日臨時で来ていた先生のクラスが難易度下げたとはいえ、以前よりはキツく感じなかったことに自分で驚きました。


継続は大事なんだなー、と、改めて思いましたとさ。はい。



(ペア初心者さんが、いつかガチ勢になるのを心から楽しみにしております。)

サポートしていただけるような記事がUP出来たらお願い致します。3人の猫さん達が主に喜ぶ他、日々の創作活動の糧にいたします。応援感謝です!