見出し画像

ワクワクに進もう!

【しゅうへい佐世保が私を変えた】

ひらりぃに誘われるまま、インフルエンサーしゅうへいさんの講演会「しゅうへい佐世保」に参加しました。長崎県立大学佐世保校206教室にて和やかに進みました。

しゅうへいさんのtwitterでのフォロワー数は19,000ほど。会社員としては働いておらず、正真正銘インターネットのコンテンツから収入を得ているインフルエンサーです。

正直にいうと、私はfacebookとLINE以外、SNSはあまり使っていませんでした。しかし、お話を聞いて、ブログとアフェリエイトによって広告収入を得たり、polcaで気軽に寄付を募ったり、noteで電子書籍を売ったり…様々な方法で収入を得て生計を立てていることを生で聞き、刺激を受けました。とてもフレンドリーに、質問があればいつでも言ってねという、自由な雰囲気でお話しされているしゅうへいさんのお話を聞いて、twitterを本格的にはじめてみようと思いました。参加者さんの中には、実際にブログを頑張っており、twitterのフォロワー数が1000人以上という方もいらっしゃいました。

twitterを本格稼働させて3日目、フォロワーが10人ほど増えたころ、twitter上でNPOと検索すると、とある大阪でのイベントを発見。これは必ずいきたいと思いました。

イベント内容↓
5月11日(土)大阪中央公会堂で、非営利×エンタメ「かわるフェス」。

”小さな動きが社会貢献になる。寄付や社会貢献がもっとフラットに、ただ楽しい。足を運んだ、それだけが社会貢献になる。”社会貢献のハードルはそんなに高くない!楽しいんだ、という感覚をたくさんの人が持てるように。

https://camp-fire.jp/projects/view/133398

ホームページを拝見して、非営利活動でもエンタメと掛け合わせることで何か新しい可能性が開けるんじゃないか。そんな可能性を感じました。

大阪まで遠いなあ…。そんなことをつぶやくと、polcaを試してみなよ。気軽なことから寄付を募れる便利なツールがありますよ、とある方に返事をしていただきました。そこで、交通費➕宿泊費3万円、寄付を募ってみました。

すると、2日目にして4150円の寄付金をいただくことに成功しました。これから1ヶ月間、3万円を目標に寄付を募っていきます。

昨日twitter上では、寄付金を収入として堂々と発表することに対して、議論が巻き起こっていました。

寄付をした人は純粋にその活動費用として寄付したのであって、収入にしていいお金ではない。
いやいや、寄付したお金を生活にも当てることは、その人自身を支えることにつながり、結果的にその人が動くことで活動が成り立つのだから、収入にすることは悪いことではないですよ。

なんだか、非営利の寄付金に対する考え方ともリンクしませんか?

twitterはただのお遊びだ。時間の無駄だ。今まではそう思ってなるべく開かないように、つぶやかないようにしていました。しかし、そこに広がる可能性に今、とてもときめいています。

就活中になにやってるんだ。不安じゃないのか?
とてもとても不安です。ただ今は目の前の大きな可能性に挑戦しつつ、自分が将来どう生きていきたいのかしっかり考えること=就活だと、私は捉えていて、必ず未来につながると
信じています。

就職活動ももちろんやります。企業で働くメリットもたくさんあると思うからです。ただ、将来的にはtwitterで自分が目指す姿になる!なれる!と心のどこかでは信じています(笑)

人生、楽しんで生きたいですね⭐︎

twitter👉https://mobile.twitter.com/futianzhu_NAGI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?