見出し画像

東北旅行記13 私立恵比寿中学秋田分校

2023.11.10〜12 @秋田市
今年はマジで行けないかと思ったけど行けて良かった。年一秋田旅。これを楽しみに生きてるんです。原点みたいなもんだ。
この秋田分校の難点は観光ができないこと。せめて後2日欲しい。今回は用事もあったのですぐ帰っちゃいましたがそんな感じで観光なしのオタク旅行です。
愛がありすぎて長くなりすぎた。

1日目 2023.11.10 Fri.

秋田へ

朝早くから家を出て新幹線に。羽田空港へと向かいます。
今回の目的地は秋田県秋田市。俺の1番好きな街でもある。全ての原点がここにある。
家から羽田までは2時間くらい。10:15発の飛行機で秋田空港へ。東北は寒冷前線の影響で雨、風共に強く飛行機ずーっと揺れてました🫨
1時間程度のフライトで秋田空港到着〜。 また来れてよかった!この広告見るのも懐かしいですね笑笑

#予想屋あいあい

その後リムジンバスに乗り秋田市街地へ。2年前はレンタカー移動でしたが今回は一人旅なのでバスを利用します。30分程度乗り、北都銀行前で下車してホテルに荷物を預けます。荷物預けたら爆食旅の始まりです。

昼食と推し活

ホテルは川反の近くなので駅からは少し遠いところにあります。まあ10分くらい歩くのはいいんだけど雨がな()
お昼ご飯は決めてました。焼肉です。エビ中のメンバーも食べていた「炭火焼肉 久」にお邪魔しました。

初めて来たけどいい感じ。ランチメニューもあり、どうせならいい奴を食べようと思って永久ランチ(3950円)をいただきました。

永久ランチ

ヒレ、カイノミなどいろんなお肉があって最高〜!何よりハツがあるのがデケェ!お肉は秋田牛らしいです☺️
まーじで美味かった。とろけるしサシも程よくて何枚でもいけそう。山形で食べた米沢牛も美味かったけどこれもそれくらい美味しい。ご飯おかわりもできるし、本当によかった〜😋次は夜に来たいね。ごちそうさまでした!
その後は推し活。ABS本社にある推しのパネルをまず見に行きます。歩いてすぐだからね!

今年も来れました☺️
ただいま!って心の中で…笑

これ見ると来たな〜って感じがするね。本当に毎年来れて嬉しいです。感謝。
そのまま秋田駅前を歩きオーパに行きます。

わかる〜
僕の推しです

オーパには花彩さんのサインと推しのやつを見に来ました。壁一面にタマリバの企画と秋田分校芸術祭の作品が飾られててよかった。こんなにいろんなところ行ってるんだな〜。
それ見てると向こう側からなんか見たことある色の髪の毛をした人が…

あれ美怜ちゃん(推し)じゃね??

なんとノノカ以外のメンバーが来ました。ラッキー!(藤谷)
みんなが芸術祭の賞を決めたり、サインをしてるのを見てました。案外こういうところに出くわす率高いんだよな〜。

メンバーはオーパの上階に行きましたが僕はお腹が空いた(???)ので秋田名物食べに行きます。佐藤養助にて稲庭うどん。

2色せいろ(大)

これよ。これ食べないとって強迫観念あるんで。
相変わらず美味いな…ツルツルの麺が本当に美味しいね。スルスル入っちゃうよ😋あっという間に完食!ごちそうさまでした〜!

本日の宿と夕飯は豪勢に…

昼メシと推し活大満足だったのに大雨降ってきた。バスでホテルに戻ります。今日の宿はルートイングランディア秋田SPA RESORT。ルートインの横にスーパー銭湯が併設されてるホテルです。素晴らしい。

チェックインはもう済ませてあったので荷物を受け取り部屋に置いたらまずは風呂へ!
やっぱりデカい風呂はIQ2になれる。秋田のテレビ見ながらサウナにも入りサクッと2セット。外気浴が気持ち良すぎた。その後は夕飯まで少し休憩!漫画がたくさん置いてるあるのでアイシールド21をデスマーチから関東大会神龍寺まで読んでました。
18時過ぎくらいに夕飯へ。去年も行ったけど「さけ富」に行きました。ホテルの目の前だったんでね!たまたま当日に空きがあるか聞いたら1席だけ空きありとラッキーでしたね!

お通し
おでん5種盛り
新政 NO.6 S-type

お通しから美味しいお店はいい店ですよね。初手はおでん盛りと新政NO.6!マジでウマい😭甘味と酸味でスッキリしてて美味しいねぇ〜。おでんも味が染みてて美味しい!ちくわぶ久々に食べたなぁ〜。

一滴千両 出品用大吟醸酒 秋あがり
きりたんぽ袋
まいたけのおでん

次は一滴千両の出品用大吟醸酒!これもスッキリしてて飲みやすい!店員のお兄さん曰くキノコとかに合うとのことでまいたけのおでんときりたんぽ袋をチョイスしました。まいたけのおでんなんて珍しいけどこれ美味いな… お姉さんもおすすめだったので頼んで正解でした!きりたんぽ袋も前食べたけど美味しい😋

山本 アイスブルー
いぶりがっこクリームチーズ最中

山本 アイスブルーも甘味が強くて飲みやすい系。上品な甘さって感じでした。フルーツみたい。それと、これを食いに来たと言っても過言ではないその①、いぶりがっこクリームチーズ最中!マジで美味いからみんな食べてほしい😌

チトセザカリ 水色
チトセザカリ 桃色
仙台麩と比内地鶏の半熟玉子

チトセザカリもいただきました。本当に好き、1番好きかもしれない。
水色は爽やかでスッキリ。桃色は日本酒って感じで酸味もある気がして美味しかった〜!そしてこれ食べに来たその②、仙台麩のおでん!出汁が染み込んだ仙台麩と油のコクが合ってうますぎる…😭このためにまた来年も来よう。ごちそうさまでした〜!
最高の気分でホテルへ。雨も上がり少し川反を散歩して帰りました。サウナに入って風呂にゆっくり浸かりこれにて1日目終了。

2日目 2023.11.11 Sat.

私立恵比寿中学秋田分校 〜変わっていくことと変わらないもの〜

朝はゆっくり朝風呂に浸かり、朝活してからホテルでダラダラ。なんか雪も降ってきてめっちゃ寒いんですが… 暴風だしね🌀
チェックアウトの時間になったので出て、次に泊まるホテルへ荷物を預けに。その前にミルハスに行き物販購入しに行きます。まあ荷物増やしてもしょうがないんで東北産のシャツとレジャーバッグだけ購入。秋田分校のレジャーバッグめちゃ使えて便利。

秋田駅にて

そしてホテルに荷物を預けてミルハスに戻ります。
秋田駅にはのぼりがあります。毎年あるけど歓迎ムードありがたいねぇ。もちろんお堀の周りにもありますよ。

ライブまでにご飯でも食べようと思ったけどどこもクソ混んでてしかもめちゃくちゃ寒いのでお土産だけ買ってミルハスの方へ戻りました。

そしていよいよこの秋田旅行の目玉が始まります。

2023.11.11 sat
私立恵比寿中学秋田分校 〜変わっていくことと変わらないもの〜
1.ラブリースマイリーベイビー withキャミブラ

2.イート・ザ・大目玉 withなまはげ郷神楽
3.ちちんぷい withなまはげ郷神楽
4.kyo-do?
5.曇天
6.大人はわかってくれない

7.バタフライエフェクト

〜いぎなり東北産〜

1.ゾンビソサエティー
2.うぢらとおめだづ
3.負けないうた
4.NIWAKA with仲村悠菜

〜TEAM SHACHI〜
1.START
2.沸き曲
3.Rainbow
4.君にぴったりな歌 with桜井えま

8.GO!GO!Here We Go!ロックリー
9.オメカシ・フィーバー
10.Family complex
11.ハッピーエンドとそれから
12.まっすぐ
13.制服"報連相"ファンク with美幸ちゃん一座
14.でかどんでん with美幸ちゃん一座
15.星の数え方 withぴりな
16.わざとあざとエキスパート with明桜吹奏楽部
17.Rocket Queen with明桜吹奏楽部
18.涙は似合わない

前半パートは本気で声が出るような曲ばかり。そろそろ行こうぜダンソンMIX最高だよな………
東北産パートもSHACHIパートも聴きたい曲聞けてよかったよ。うぢらとおめだづ!!!大優勝!!!ハマったきっかけの曲なのでいつでも何度でも聴きたい曲です。
そして、後半パートはでかどんでんよ……… このコラボしかねえだろってやつが来て良かった。明桜吹奏楽部とのコラボも意外すぎて声出た笑笑 わざとあざとのブラバンバージョンなんてもう聞けないよ???
そして最後は涙は似合わない。泣きたくないけどこの曲好きだから泣いちゃった。欲を言えばミッサバ聴きたかったなぁ。
でも本当に来てよかった。本当にありがとう。なかなか文章にするのって難しいけど、毎年この為に秋田に来れるのは幸せだなぁと思います。

1人でライブの振り返りしながらいつものお店へ

ライブ後はいつも秋田に来ている時行ってるお店へ。「とっぴんぱらりのぷ」というお店に行きました。

お通し
とりあえず生で最後の夜に乾杯🍻

お通しのガーリック海苔巻きが美味えんだ。これ何個でもいける。生ビール飲みながら今日のライブの振り返りを1人でしました。

千歳盛 低精白純米 91%
豚ホルモン煮込み

生を空けた後は日本酒🍶 また千歳盛をいただきました。普通の白米と同じ精米歩合らしいです。爽やかだけどキリッとしてて美味しかった。なんでも合いそう。なので豚ホルモン煮込みを頼みました。食べたかったんだよ!そうこうしてると初めに頼んだ焼物も到着〜。

いわし
しいたけ原始焼き
比内地鶏のつくね
比内地鶏のレバー
比内地鶏のモモ
両関 雪月花 純米大吟醸

焼き鳥は砂肝なくて悲しみだったけど、モモもレバーも美味すぎる☺️つくねもナンコツ入ってて温玉つけて食べるとブーストかかるくらい美味い🙏そしてイワシと椎茸よ………美味すぎるだろ……… 椎茸は瑞々しくて食べるとジュワーっと水分が出てくる。イワシは普段あんまり内臓好きじゃないんだけどコレは全部食べれました。脂乗ってて美味すぎたな〜。これに合わせるのは雪月花純米大吟醸!甘くて芳醇っていうのかな?美味しかった〜!

鶏尽くしの焼きおにぎり

シメに焼きおにぎりをいただきました〜。そのまま食べても、卵かけご飯風にしても、スープをかけて雑炊にしても美味しかった!ごちそうさまでした〜。
飲み食いした後はホテルに戻ります。明日の朝は始発なのでね………😭最後にこれを見ます。

おかえりなさいって毎年言ってくれてありがとう。変わらないものがここにある。また来年も来るからね。
次の日の朝は始発のこまちで帰りました。

このバナナボート美味かった

ライブの中でエビ中メンバーが「私たちには秋田がある」って言ってました。僕もそう思います。
毎年このライブを楽しみに秋田に来て、素敵な出会いがあって、美味しいものをたくさん食べてお酒を飲んでってできるのが本当に幸せです。
秋田も豪雨があって大変だったけどこうやって暖かく迎えてくれて嬉しいです。なので、たくさんお金落とすつもりで行きました。また来年も秋田分校があったら行きますし、なくても普通に旅行で行きたいなぁと思います。
また来年!絶対きます!ありがとう秋田。

年末はまさかの仙台。もう今年は行くつもりなかったのになぁ。(めちゃくちゃ楽しみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?