見出し画像

【両極化の時代】2024年は二極化します。時代に取り残されないための2つの考え


みなさんこんにちは、なぎさです⛄️

2024年が始まって1ヶ月が過ぎましたね、みなさんにとって今年はどんな年にしたいですか?

2024年は辰年で、非常に運気が上がる年になると言われています。

2020年の年末から始まった「風の時代」も本格化してきて、2024年は願いを叶えるスピードも風のように速くなっていくのです。

辰年は昇竜のように上に上にと昇っていく年でもあって、人生のステージもそれに伴って上がっていきやすくなりますよ。

すぐに手放せなくても、考え方への意識を変えると、2024年に今よりもさらに魂が次元上昇して、人生がより良いものへと変化していきますからね。

そこで今回は「2024年は二極化します。時代に取り残されないための2つの考え方」というテーマで、新たな気持ちで2024年を過ごすために大切な考え方をお伝えしていきますね。

「2024年は重要な年」

2024年は、成長や発展の年とも言われていて、とても重要な1年になると言われています。

干支の中でも、辰は架空の生き物で、龍を意味しているのですが「龍が現れるとおめでたいことが起こる」と伝えられているのです。

成長や発展の年と言われると、なんだかワクワクして期待も膨らみますよね。

これからどんどん成長して、大きくなっていくために色んなことを吸収していく時期でもあります。

なので、今までの自分の世界を広げて、視野を大きく広げていくと、その後の運気が驚くほどに上がっていくのです。

例えば今までは「NG」だったことが、社会の中でも「OK」になっていくことも増えていきますし、実際に、会社やアルバイト先でヘアカラーやアクセサリー、服装が自由になったというのもありますよね。

私がアルバイトしていた頃には考えられなかったことです。

それだけ個性を大切にしていく社会にも変わっていき、2024年はさらに自分の「個性」というのを最大に引き出していくことで、世の中との繋がりも意識できるようになっていきます。

以前だったら「ちょっと斬新かな?」と思われるようなアイデアでも、すんなり受け入れられたり、採用されたりすることが多くなっていくと言われているのです。

それは私たち人間だけではなく、宇宙全体が次元上昇しているから。

宇宙全体の次元が上がっていくと、私たちも次元を上げるために、魂を成長させていくことになります。

また2024年の辰年は大きな変化が起きる年でもあるので、自分や自分の周り、そして世の中の動きも劇的に変わっていく可能性があります。

「変化」と聞くと、ちょっと怖いなと感じてしまいがちですが、その変化に柔軟に対応していくことで、私たちも次元上昇をしていけるのです。

もしここで「怖いな」と変わることを辞めてしまったり、行動を止めてしまったりすると、時代に取り残されてしまい、うまく波に乗ることができなくなってしまいます。

もちろん、変わることってとても怖いし、それでなくても今の世の中や2023年の中で起きたことも、悲しいことや辛いニュースも多かったですよね。

私も何度も胸を痛めましたし、悲しいニュースに心が引っ張られてしまうことがありました。

しかし、2024年を明るく楽しい年にしたかったら、暗いニュースの反対には、明るい希望があることも忘れてはいけません。

2024年はさらにポジティブな側面に自ら光を当てていくことで、あなたにとって成長の年となっていきますよ。

なので、2023年はどんな年で、自分にとってどんな出来事があったかを今一度一緒に振り返ってみましょう。

「2023年に起きたことは2024年に生かされる」

「去年はツイていなかったな」と思い出す人もいるかもしれませんね。

「大変だった」とか「忙しかった」という人もいるでしょう。

毎年ながら、私自身も「何だかあっという間だったな」とこの1年を振り返ると思います。

でもそれって、毎日を一生懸命生きているという証で、もしツイていなかったとか、大変だったという人も、何かしらその出来事の中に「学び」があったのではないでしょうか?

私も、2023年の初めに夫と子供のことで大喧嘩をしてしまうということがありました。

きっかけは些細なことで子育てに関しての価値観の違いだったのですが、私が夫の価値観をなかなか受け入れられなかったことが原因です。

父親としても、最愛のパートナーとしても、いつも「この人と結婚できて良かった」と感謝はしているのですが、どうしても私と同じ考えではないというのを受け入れることができなかったのです。

価値観の違いなんて、どんな人でもあることですが、特に1番近くにいる夫が「同じじゃない」というのに驚いて、喧嘩になってしまいました。

今思うと、私自身夫と結婚してフリーランサーとして働いているのですが、自由に働かせてもらっていると思います。

そこに私が甘えすぎていたのと、ちょっと夫に依存的になっていたんだなと振り返ると分かるのです。

「夫婦なら同じ考えであるべき」という私の価値観で夫の意見を聞き「この人は私の意見をOKしてくれるだろう」と甘えて期待していたのです。

でも、良く考えると、子どもの人生は子どもが今後決めていくことで、私が今から「こうしたら良い」「あれをさせたら良い」と何でも決めてしまったら、子どもの自由はなくなってしまいますよね。

それを聞いた夫も「熱心なのはわかるけど、もっと自由で良いんじゃない?」と言ってきたので、なんだか私が子どもに対しての押し付けをしているように感じたのです。

「意見に反対された」と私は瞬時に思ってしまって、さらに「完璧なママでいなければいけない」というのを見透かされたようで恥ずかしかったのです。

「なんでダメなの?息子のためなのに!」と、そのときは思っていたのですが、今振り返ってみると、ただ私が良いと思うことをさせたいだけで、子どもの意見なんか無視。

「自我が丸出しだな」と反省しました。

子どもを愛する気持ちは変わりませんが「元気に育ってほしい」という夫との意見は合致したので、今ではその喧嘩も私にとっては大きな学びになっています。

子どもを愛するがあまりに、自分のエゴを押し付けようとしてしまったことや、夫との意見の食い違いで引くに引けなくなってしまった自分。

「私って、まだまだだな」と思いました。

そして、最近になってそのことを義理のお義母さんに話したのですが「なぎささんの愛情は、毎日一緒に過ごしているだけでもちゃんと伝わっているよ」と言われて、胸が熱くなったのです。

1番大切なのは愛情で、夫も子どもに愛情を注いでいるし、もちろん私にも愛を与えてくれています。

それを「なんでわかってくれないの?」と夫に当たってしまったのは、私の中の幼い部分でした。

こんな風に、子育てのことで意見が違ってくることあったり、夫婦間での価値観の違いに今でも驚くことがあります。

しかし、自分と違った価値観を受け入れていくことや、相手を尊重していくことって、きっと2024年に大きく実を結ぶことになると思っています。

私以外に、2023年に悲しい出来事があった人も、辛い別れや、苦しい経験をしたという人も、どこかに必ず「学び」となるものがあったはずです。

今でもなかなか立ち直れないという人もいるかもしれません。

それでも、自分の今後にとっては必要なことで、それをどんな風に変えていくかは、あなたの捉え方で変わっていきます。

思ってもいない出来事は、何かしら私たちに「学び」や「経験」を与えてくれるので、今年起きた問題にどう対処していったかで2024年が激変していくでしょう。

なので「去年はどうだったかな?」と振り返ってみて、2024年にどんな出来事が起こるのかをワクワクしてイメージしていくと良いですね。

こんな風に、2023年を振り返って、あなたの中の感情やそのときの気持ちを思い出し、1年に感謝することで、2024年は人生のステージも上がっていきます。

しかし、振り返りをする中でも、どうしても拭えない思いや、傷というものもありますよね。

「感じたくないからそのままにしよう」と、あなたの大切なものを置き去りにしてしまうと、来年時代に取り残されてしまう可能性があるのです。

なので、次に2024年に人生のステージを上げるために知っておきたい考え方2つをお伝えするので、ぜひ一緒に実践していきましょう。

「2024年に人生のステージを上げるために知っておきたい考え方2選」

まず1つ目は「自分の中にある執着や嫉妬心を手放す」

人生を幸せに生きていくには、執着や嫉妬心を手放していくことが大切です。

例えば「お金が欲しい」「あの人から愛されたい」と願うのであれば、その願いの中に執着や嫉妬はないかを確認していくと良いでしょう。

お金が欲しいと思うことは悪いことではありませんし、お金はいくらあっても邪魔になるものではありませんよね。

しかし「お金が欲しい」という願いの中に「お金がないと幸せじゃない」とか「お金がないと不安になる」といったネガティブなものは隠れていませんか?

また「愛されたい」と思うときに「あの人に愛されていない私は価値がない」という自我が隠れてはいないでしょうか?

ちょっと深い話になってしまうのですが、こういった不安や自我は、自分でも気が付いていない無意識の部分に隠れているものです。

あなたの知らない間に潜在意識に擦りこまれているので、複雑になっている場合もあります。

特にお金に関しては幼い頃の家庭環境や、大人になるまでの過程の中で幾重にもなっているので、執着していることに気が付きにくくあります。

例えば「うちにはお金はないよ」と親に言われて育っていたら「うちにはお金がない」というのが潜在意識に擦りこまれて「お金がない」=悪いことと思っている場合があるでしょう。

お金がないのが悪いことであったら「お金を稼ぐ」といったことで解決できそうですが、根本の「お金がないのは悪い」というのが残っています。

なので「お金がなくならないように」と稼ぐことに必死になったり、お金を無理に節約したり、貯金ばかりしてお金を使わなくなったりとお金に対して「不安」を抱えたままの状態です。

またお金以外でも、人や物に執着しているのも、何かしらあなたの中に不安になる要素が隠れています。

相手から愛されたいのも、愛されていない自分には価値がないという自信のなさの現れで「それがないと生きていけない」ような気がするといった気持ちから執着が出てきます。

「お金がある自分は凄い」とか「色んな人に認められたい」というのも、自分の価値を何かに紐づけて確認したいという自尊心の低さからきているのです。

私も一時期、美容に強い関心を持ったことがあって、高い美容液やお肌に良いと言われるものをたくさん試したことがあります。

「綺麗になりたい」という思いは感じていましたが、元をたどっていくと「綺麗じゃないと私には価値がない」と思っていたのです。

もちろん美容にお金もかけたこともあり、そのときは人から「お肌が綺麗だね」と褒められて嬉しくなったのを覚えています。

しかし「もっと良いものを試したい」と思うようになっていきました。

「もっと綺麗になったら、さらに認めてもらえる」と「美」に対して異様に執着するようになってしまったのです。

素で綺麗な人を見ると、物凄い嫉妬もして、私の中の「もっと綺麗にならなければ」が加速してしまったこともありました。

貯金にも手を出し始めていたし、食事も1日に1食というような生活をしていたので、周りからするととても心配な状態だったのだと思います。

それにいくら綺麗にしても「まだまだ、もっと綺麗にならないと」と自分で自分に圧力をかけていて、認められようと必死でした。

でも現実はどんなに綺麗にしても心が満たされることはなく、次第に私も「これでは心が追いつかない」と、やっと気が付いたのです。

「これがないと私には価値がない」と思っていることや、目の前の人やうまくいっている人に嫉妬してしまうのも、根本的に私は自分に自信がないから、そうしてしまうのだと分かったのです。

それから、高い化粧品を買うのは辞めて、1日3食の食事をしっかりと摂るようになりました。

そうしていくと、怠かった身体は楽になっていったし、思考もポジティブになっていったのです。

今では少しふっくらはしてしまったのですが、以前よりも人の目が気になったり、人に認められたいという気持ちもなくなっていて「ありのまま」の自分でいることができています。
「私には価値がない」という思い込みや「それがないと生きていけない」という執着を手放したことで、心も身体も不思議と楽になったのです。

また、今でも「綺麗だな」という人はよく見かけますが、嫉妬するということもなくなりました。

「私には私の良さがある」と思えるし、何かに執着しても「今」を生きることができないと分かったからです。

他にも「お金」に関しても「なくなる不安」ばかりを考えていると「今」お金を使うことができなくなってしまいます。

もちろん貯金をしたり、節約したりするのは大事なことですが、自分や家族に我慢をさせてまでギリギリの生活は逆に苦しく感じてしまうでしょう。

時々、美味しいものを食べにいったり、自分にご褒美をする方が日頃のモチベーションも上がって、波動がどんどん上がっていきます。

やる気や行動力も高まるので、仕事で収入がアップしたりして、お金の巡りも良くなってくるのです。

なので、もしあなたの中に執着や嫉妬心があったら、それをきちんと認識していくと良いですね。
認識すると、次に何をしたら良いのかが見えてきます。

そして「今」できることに目を向けていくと、自然と心にかかっていたブロックを解除していくこともできますからね。

次に2つ目は「ネガティブな過去やトラウマを手放す」。

過去にあった嫌な出来事や、トラウマとなっているものは、手放すまでに時間がかかることがあります。

なので、無理に思い出してそれを手放すというよりも、自分の中には「そんなネガティブがある」と受け入れることをしていくと良いです。

人によっては、思い出すだけでパニックになってしまうものもあるでしょう。

その場合は、無理やり過去を引き出すことはしなくても良いのですが、傷ついた心を置き去りにはしないでくださいね。

受け入れられないかもしれませんが、そのときは「受け止める」だけでも大丈夫です。

そして傷ついたときと似たような体験をしたときも「あ、私はあのときと同じ痛みを感じている」と無視はしないようにしましょう。

手放すまでは、時間が必要かもしれませんし、経験が必要かもしれません。

なので「認識」だけをして、できたらそのネガティブな感情を「受け入れる」ことをしてください。

すぐじゃなくても良いです。

必ず受け入れられるときは来ますし、ベストなタイミングがやってきます。

しかし、傷があることを意識しているか、していないかで、2024年のあなたの人生が変わっていくのです。

自分の中にある「弱さ」や「傷」を知っていると、それがあなたの人生の糧になることがあります。
また、傷が癒された頃に誰かのためになることもあります。

なので、ネガティブな過去やトラウマを一旦受け入れることをしていってみてくださいね。

自分のすべてを受け入れることは、あなたの強さになっていき、2024年には今とは違った次元で、そのときのことを考えられる日がくるかもしれません。

ネガティブな感情に気が付いていくことは、ポジティブな側面にたくさん気が付いていくには必要なことです。

暗闇がなければ、光の存在は分りません。

どんな感情もあなたのもので、どの感情が正解、不正解はありませんからね。

「まとめ」


あなたは2024年をどんな年にしたいですか?

楽しいことも、自分のやりたいことも、思い切りできる年にしたいですよね。

辰年といった干支の中でも縁起の良い年と、風の時代も本格的になるときです。

時代に取り残されないように、今年を振り返って、来年をもっと良いものにしていきましょうね。

そして最後に私からみなさんに伝えたいのですが、この1年みなさんはすごく頑張ったのです。

それは私もです。

「もうやだ」とか「辛い」と思うこともあったと思います。

でも、色んな出来事を乗り越えた自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

そしていつもさせてくれている家族や友人にも感謝の気持ちを伝えると良いですね。

みなさんは、今年どんなことを頑張りましたか?
また来年はどんな年にしたいですか?

よかったらコメントで教えてくださいね。

私の2024年は、さらに自分を高めていくために本をたくさん読んで勉強したり、瞑想をして自分と繋がり波動を上げていきたいと思います。

何か今抱えている問題や悩み、質問があればコメント欄からお願いします。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?