見出し画像

【ハンドメイド】世界にたった1つのどーるを自作した話

はじめに

表題の通りなのですが、少しだけ補足。

  • 推しキャラのフィギュアが欲しい!

  • でも、マイナーだったりオリジナルだったりして、供給の望みは薄い!!

  • でも、欲しい!!!

なら、自作すれば良くね?

というわけで、自作をぼんやりと考えはじめました。

まずは計画してみる

色々とブログやYoutubeなどで先駆者の方がいらっしゃるため、まずはみなさんがどのようにして自作しているか調査してみました。

私はねんどろいどのデフォルメ顔がすごく好きなので、
ねんどろいどどーるをベースにする前提で話を進めます。

1. 顔パーツ

まず一番大事といっても過言ではないお顔について

  • 自作(自分で書く)

  • 外部サービスを活用する(ねんどろいどフェイスメーカー)※

私はそこまで器用ではないため『ねんどろいどフェイスメーカー』一択ですね…
¥1,500程度で2つ作れちゃいます!(お得!!)

※『ねんどろいどフェイスメーカー』とは
専用サイトで会員登録後、予め用意された豊富なデザインパーツから好みのパーツを自由に選び配置することで、ねんどろいどシリーズに装着可能な表情パーツをユーザー様ご自身で作成・注文することができるグッドスマイルカンパニーの新しいサービスです。

『ねんどろいどフェイスメーカー/ご利用ガイド』より引用(https://nendoroidfacemaker.com/guide)

2. 身体パーツ

これはすでにGood Smile Company様がねんどろいどどーる用の素体を販売しているため、それを使います(リンク先参照)
肌の色が4種類あるため、好きなものを選びましょう!
¥2,000くらいで購入できます。

3. 服

これは、大人の事情で自作しかないかと思います…
私は作る覚悟を決め、勉強して作りました。
これもいくつか書籍が出ているので、作りたい衣装に近いものを応用する形でなんとか作ります。
布や糸はDAISOなどで似た柄を購入すれば、コスト的にも安くすみます。

他にも、Youtubeや個人のブログなども参考にして、調べて作っていきます(タイツとかフリルの作り方とかはとても参考になりました。

4. 髪パーツ

これは、2択ですかね…

  • 既存の似た髪型のキャラの髪パーツを改造する

  • (粘土などを使って)自作する

改造する場合は、アニホープ様から髪パーツのみを購入するので、それを利用するのが良いと思います。

私は1発改造のリスクを取りたくなかったので、DAISOの樹脂粘土で自作しました(方法・工程については、別記事でまとめたいと思います)

そして、完成したものがこちら…

(写真下手ですみません)まだまだのクオリティですが
自作というだけで不思議と愛着が湧いてきますね☆

試作なので糸がはみ出ていたり、髪パーツにバリが残っていたりするのですが、それでも実物として完成すると嬉しいものですね…

まとめ

  • 推しキャラのフィギュアを自作する方法を真面目に検討

  • ねんどろいどどーるをベースに計画(4パーツ分)

  • 顔と身体は市販品を購入、服と髪は自作し、成り立つことを確認

P.S 髪パーツの作り方については、需要がありそうなので別記事にまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?