ブライダルモデルになる方法

質問箱やDMでブライダルモデルに関する質問を沢山頂いたので、

・ブライダルモデルになろうと思ったきっかけ

・ブライダルモデルになる方法

・ブライダルモデルの仕事

について、つらつら書いてみようと思います。そもそもブライダルモデルって何?って方から、ブライダルモデルに興味ある方など、よかったら読んでみて下さい♪

--------------------

まずは、なぜブライダルモデルになろうと思ったのか。

理由は2つあるんですけど、1つ目が【コンプレックスを自信に変えるため】です。身長185cmの父を持つわたしは、昔から身長が高かった。でも、ピンクやリボン、ビジューみたいないわゆる女の子らしくて可愛いものが昔から大好きでした。七五三やピアノの発表会でふわふわのチュールを着せてもらったときは嬉しくて、くるくる回っているような女の子。

でも、中学生くらいになるとそういう甘くて可愛い服ってやっぱり小さい女の子の方が似合うと思っていたし、彼氏ができる度に相手に気を遣ってヒールを履かないようにしていたし、背高いと言われると傷ついていました。

でも、なんかそういうのも疲れてきちゃって。親から折角もらったこの身長、なにか活かせないかなと思っていたんです。

高身長を活かせることと言えばスポーツ選手かモデルか。今からスポーツ選手を目指すわけもなく、昔からほんのり興味はあった「モデル」という選択肢が浮かんできました。でも、わたし自分の顔って冷静に客観的に見て「美女」ではないと思うんです。鼻も頬も丸すぎる。それに、中学高校とバスケットをやっていたので脚も結構太くって。

それで興味を持ったのがブライダルモデルってわけです。ふわふわのドレスばかり着れるし、脚も隠れる!ファッションモデルよりハードルも低そう!と思って、ブライダルモデルになりたいな、と思ったのがきっかけでした。(ちょっと打算的でしょ)

2つ目の理由が、【彼氏に集中しすぎないため】。現旦那と付き合い始めて1年位たった頃でしたかね。ちょうど。初期のアツアツ期も過ぎて、このまま毎週末会うのも良くないかな、とブレーキをかけたかったんです。いや、というよりは、怪しい女が出現したんですよね。笑 彼の会社の同期の女の子とやたら仲良いなと感じて。一人でもやもやしてた。ダミーのインスタのアカウント作ってその女の子にフォローリクエスト送ったり。許可されなかったけど。笑 でも、それを調査したり突き詰めても幸せな結末って見えないから、女としてもっと自分を磨こうと思った。彼女がモデルやってるなんて、彼氏からしたら自慢じゃないですか?なろうと思って理由は、つまるところそういうことです。

では、どうやってブライダルモデルになったのか。

結論から言うと、オーディションに応募しました。ネットで「ブライダルモデル ○○(地名)」とかそんな感じに検索して、通年で募集している事務所を見つけてプロフィールシートを送りました。負けず嫌いでプライドも高いので、応募するのを誰かに知られるのが恥ずかしくて、iphoneのカメラを棚に立てかけてタイマーで撮影。笑 

しばらくしたら事務所から書類選考突破の連絡が来て、そのあと面接が2回あり、研修生になりました。半年間のレッスンを経て、テストに合格し、やっとブライダルモデルに。(ちなみに、この半年間のレッスンがかなり辛すぎ。レッスンのときに流れていた”under the sea"が未だに苦手です。ドレスでの歩き方、所作、ポージングなどを学びました。うちの事務所はレッスン料は無料でした。)後で事務所の社長に聞いたら、ここの事務所は半年で8000通くらいの応募があると言っていました。

ホテルが直接モデルを募集していることもあるみたいですし、ブライダル専門の事務所もいくつかあるみたいですので、興味がある人は応募してみるのも良いと思います。

最後に、ブライダルモデルの仕事について。

基本的には各式場やホテルが開催しているブライダルフェアへの出演が主なものとなります。その他に、ドレスのブランドが開催するドレスショーや、式場やドレスのパンフレットやカタログ、サイトの撮影などもあります。

式場や、ドレスを素敵に見せること。プレ花嫁さん達に「ここの会場で挙式をしたい!」「あのドレスが着たい!」と思って頂くこと。それが一番のお仕事です。

そして何よりも、体型管理・体調管理が日々求められています。

日焼けは絶対NGだし、髪の毛のカラーや長さも制限されているし、もちろん体型について事務所からあれこれ言われることはしょっちゅうです。平日は普通に総合職として働いているので、朝早く現場に入るのは体力的にきついときも多々あります。

でも、素敵なドレスを着せてもらい、ヘアメイクをしてもらい、人から見られる機会があることは自分を磨いていく上で本当に刺激になっています。

事務所の他のモデル達は、仲間ではあるけどライバルです。自分の顔のタイプや雰囲気を把握・分析して、自分のポジションを作っていくのに日々必死です。可愛くて、美人で、自信があって、強い女の子たちの間で揉まれることは逃げ出したくなるときもありましたが、自分を磨いて自信が少しずつ付いてくるに従って、自分磨きがますます楽しくなってきました。

質問の回答になっているかわかりませんが、、、なにか聞きたいことなどございましたら、コメントなど頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?