見出し画像

眉間のシワ不可避!な「イライラワーママ」に送る社内転職の進め方~part1~

こんにちは。ゆるあまワーママ nagisaです。
もうすぐ2歳となる男の子を育てながら大手広告代理店でフルタイムで働いています。「いつも可愛くゆるっと幸せに♡ キャリアも幸せな家庭も美しさも全部叶える」をテーマにnoteやInstagramで発信しています。

最近、大学時代の友人と会った時にこんな質問をされました。

「バリバリ働いて、家事も育児もほぼ負担して、なんでいつも余裕ありそうなの?イライラしないの?」

正直、「やったー!」と心の中で思いました。笑

ワーママとしての私の理想の姿のように思ってもらえていることが嬉しかった!「忙しいはずなのに、なぜか余裕がある」「イライラしていない」というのが私の理想。

この理想を追い求めるために色々なことをやっていて(だからこそnoteを書いていて)一言で答えるのは難しいのですが、生活に対して大きなインパクトがあったのが「社内転職の成功」でした。

今回は、社内転職の進め方をいくつかのステップに分けて解説していきます♩

前提:私の経歴

恐らく皆さんがご存知であろう総合広告代理店に総合職として2015年新卒入社。(当時は男女比7:3くらいでした。ゴリゴリの体育会系ばかりのゴリラ会社。

約7年間マーケターとして、戦略プランニング・デジタル広告プランニングに携わってきました。頭を使ったり、緻密な作業が基本的に好きなので、プランナーという職務は適性があったと自負しています。

ですが、毎月のように競合コンペがあり、忙しさの波も半端ない。営業ではないものの、クライアントの都合に振り回される。常に何かに追い立てられている感じ。年次が上がるにつれて提案や企画に対する責任が重くなる。

そんな理由で、子育てとの両立は難しいのではないか、と妊娠したころから思っていました。正直、プランナーの仕事にも飽きてきていた感じですね。笑

では、本題に入っていきますが、まずは、社内転職前に必要なステップというか行動・意識です。

Step⓪苦手な仕事・嫌いな仕事は断る

これは社内転職にあまり関係ないかもしれませんが、快適な会社員生活を送る上では外せないと思っています。

苦手な仕事や嫌いな仕事(私の場合だと、スケジュールが過密・興味の持てないクライアントなど)はここ数年は何かしらの理由を付けて断るようにしていました。
体調があまり良くないとか、他の案件が切羽詰まっているとかそんな感じ。

おいおいと思う方もいるかもしれませんが、日本人やJTC(Japanese Traditional Company)の風習として、「苦手なことも頑張る」「克服する」というのが美徳のように思われがちだと思うのですが、少なくともある一定の年齢を超えたらそれは必ずしも正解ではないと私は思っています。

嫌いなことを頑張って成果を出すと、「あ、この人は出来るんだ」と思われますよね。そうするとまた嫌いなことがやってくる。このループに陥ることがあるんですよね。なんとも恐怖でしかない!

独身の頃は競合コンペが結構好きだったので、引き受けまくっていたのですが(その結果競合コンペプランナーみたいになった)、妊娠した頃からは断りまくっていました。笑

仕事に対する自分自身の好きや嫌いという気持ちに対して敏感でいたので、「あ、わたしやっぱり異動したいんだな」って自分でもすぐに認識できました。

Step①行きたい部署探し

社内転職する上では当たり前ですよね。行きたい部署をリサーチしましょう。
うちの会社はいわゆる「バックオフィス」が無いので(コーポレート領域はグループ会社に移管された)なかなか働きやすい部署を探すのは大変でした。

巨大な企業&組織改編もしばしばあり、会社の中の組織がどんなものがあるのか把握できていなかったのですが、ひとつずつ業務内容やぶっちゃけた実際の働き方を調べました。(その部署にいる同期や知り合いに連絡)

行きたい部署が見つかったら、なぜ行きたいのか、という点を「ライフワークバランスが取りやすいから」以外の理由で明確にしました。(以外、というのが大事です)


長くなりそうなので、今日はこの辺りまで。

続きのステップについてはつぎのnoteで執筆します。お楽しみにしていてくださいね♩

∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Instagramでは
■子連れお出かけスポット
■美容購入品レビュー
などを投稿していますので、よかったら覗いてみてください♩

■Profile
𝒏𝒂𝒈𝒊𝒔𝒂 | ゆるあまワーママ

フルタイム総合職ワーママだけど、いつも可愛くゆるっと幸せに♡ キャリアも幸せな家庭も美容も全部叶えるをテーマに発信中💌
たまーにブライダルモデル💍

コメントやいいね、フォローなどお待ちしております。

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?