見出し画像

Vlog再稼働・京都町家の大掃除と京風中華糸仙へ行きました

こんにちは。Nです。

9月から熊谷真実さんのYouTubeの撮影・編集ときどきお相手をさせていただき、週に1~2本の動画を制作する日々を送っていました。

旅をテーマにしたSとNの旅、そして後藤繁雄と渚のアール・ド・ヴィーヴルは、withコロナで旅自体ができなくなったので、まあ、ちょうどよいタイミングで真実さんの動画をお手伝いさせていただきました。

そういうわけで、必然的にSとNの旅のVlogの更新が滞ってしまっていましたが、最近また投稿に力を入れています。

実はこのvlogは、わたしたちの将来をいろいろ見越してはじめたプロジェクト。2020年は、その「未来」があきらかにもなってきたので、オンラインを通じて、いろんな方と交流したり、発信したりする基地を作っていこうと思っているのです。

きっと、そのころには、vlogのテーマそのものが、旅だけじゃなく、暮らしやアートなど、多様になっているといいのかな、と思っています。

日々、みたいなかんじとか。

まだはっきりと言語化はできないんですが、動画を発信することは、自分のメディアを持つことだと思いますし、それが、遠くの人に、会ったことのない人に届く…

わたしもSも本を何冊か出版していますが、本を作ることとも似ていますし、無料で見ていただけること、ライブ配信などで交流できることは、出版よりもつながりの広がりや深さが出るんじゃないかなぁと思います。

わたし自身もVlogを観るのが好きなので、愛好者同士の交流もしたいなぁとも思います。

12月から、週に1回S氏とのライブ配信もしています。

わたしが作った料理やときどきUber Eatsを食べたり、お酒を飲みながら1時間から2時間ほど、だらだらトークしています。

いちおう、毎回テーマはありますが、どちらかといえば「オンラインで集まろう!」みたいな、ギャザリングみたいな感じでライブをしています。

まあ、まさか自分がこんなにオンラインにハマるとは思っていませんでしたが、やるからには、楽しくやっていきたいと思っています。

動画編集や撮影はまったくの独学ですけど、最近「いいね!」と言っていただける機会が増えて、ほんとうにうれしいです。

ぜひ、チャンネルの応援、よろしくお願いいたします。

あと、このnoteにも動画編集日記のようなものを書いていきたいと思います。

いちばん最近の動画はこちらです。京都の町家を借りているのですが、年末に大掃除をしました。

毎日バタバタとあわただしく暮らしているので、丁寧な暮らし、ではないのですが、うちの町家はわりと古い町家らしい町家をキープしているので、古い家がお好きな方に、楽しんでいただけると思います。

また、とても行きたかった京風中華の『糸仙』に行きました。おいしかった!また行きたいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?