見出し画像

☆なぎさ喫茶放浪記〜神戸元町 サントス〜☆

わたしは、無類の喫茶店好きです。

特に、昭和レトロな喫茶店。

出張のたびに全国各地を巡るので

ゆうに100軒は超えているかと思います。

あー・・・・記録に残しておけば良かった・・・というところも沢山あるので

大好きな喫茶放浪記も書き溜めて行こうかなと思った次第です。

また行きたいなーというほど素敵だった喫茶店も、経営者の高齢化ですでに閉店してたりという事もあります。。。。

昭和レトロ喫茶は、世界遺産レベルに大切な文化

・・・と私は思っていて

あの雰囲気、社交場感、癒し、くつろぎ感は真似しようと思ってもなかなか真似出来ない。

真似出来ない物、変わりがないものって価値がある。

・・・ということで、再訪したい喫茶店も含めてちょこちょこ書き溜めて行ければと思います。


さて、今回は神戸出張だったので・・・・



神戸元町の老舗の喫茶店

創業昭和35年の昭和の純喫茶

サントス


へ、朝ごはん食べに来ました。

すぐそこは中華街

元町駅からは徒歩3分くらい。神戸三宮からも10分も歩けば着いちゃいます。

ホットケーキがお勧めな用で

店内のメニューにもこだわりの焼き方が♡


パンケーキじゃなく、ホットケーキってところが、いいですよね(๑´ڡ`๑)

喫茶店らしくもあり、ちょっと小洒落たワッフルなんかもあって

どの時間帯に来ても楽しめそう。

今回は2階を利用しました。

うーん。落ち着く。かかっている音楽もレトロなクラッシック。

太田胃散の曲でも有名ショパンの前奏曲

なんかが流れています。


朝ごはんだったので、モーニングにしました。

ホットケーキは、だれかとシェアして食べたいタイプです(1枚の半分くらいでお腹いっぱい。甘い物は好きだけどちょこっとでいいワガママちゃんです)

こちら、モーニングAセット。550円。ドリンク付き。

フォークじゃなく、割り箸がついてくるところもツボです。食べやすくて良い。

パンも1枚を3等分にしてくれて、やさしさを感じます。

喫茶店好きと言いながら、コーヒーよりも紅茶派です。

コースターも可愛いなー。

老舗喫茶店は、プリンも自家製で美味しい所が多いので

楽しみは次回にとって置こうと思います。


ではでは、お仕事行って来ます。

喫茶店から、一仕事して出勤とか最高♡


元町サントス

住所:神戸市中央区元町通2-3-12

営業時間:8:00~19:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?