言葉とかつおぶし

先日、人からおもしろい詩を紹介してもらいました。

長田 弘(おさだ ひろし)さんの「言葉のダシのとりかた」という詩です。
この人は文章を書くとき、「自分の言葉」を大切にしてきたんだなあ、ということがよくわかる詩でした。

私も文章を書くときは自分の言葉を大切にしたい。また、他人の表現にコメントをつけるときは、相手が大切にしている言葉を傷つけてしまわないようにしたい。
そんな決意と自戒をこめて、ここでその詩を紹介します。

***

言葉のダシの取り方        
                   長田弘

かつおぶしじゃない。
まず言葉をえらぶ。
太くてよく乾いた言葉をえらぶ。
はじめに言葉の表面の
カビをたわしでさっぱりと落とす。
血合いの黒い部分から、
言葉を正しく削ってゆく。
言葉が透きとおってくるまで削る。

つぎに意味をえらぶ。
厚みのある意味をえらぶ。
鍋に水を入れて強火にかけて、
意味をゆっくりと沈める。
意味を浮きあがらせないようにして
沸騰寸前サッと掬いとる。

それから削った言葉を入れる。
言葉が鍋の中で踊りだし、
言葉のアクがぶくぶく浮いてきたら
掬ってすくって捨てる。

鍋が言葉もろともワッと沸きあがってきたら
火を止めて、あとは
黙って言葉を漉しとるのだ。
言葉の澄んだ奥行きだけがのこるだろう。
それが言葉の一番ダシだ。
言葉の本当の味だ。

だが、まちがえてはいけない。
他人の言葉はダシにはつかえない。
いつでも自分の言葉をつかわねばならない。

***

すごく素敵な詩だと思いませんか?
私はこの詩でこの人のことが大好きになりました。
もっとこの人の詩を読んでみたいです。

長田弘さんの紹介については、こちらのHPが分かりやすかったです。
作品がたくさん紹介されているページもここにつけておきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?