見出し画像

人間よ ご無沙汰しておった

木さんの話

人間よ
御無沙汰をしており大変申し訳なく思う

人間よ
地が動き
大変なご苦労、気苦労
心の不安などたくさんの物事に対して
なんと申し上げてよいのやら
我々としても言葉を選ばないといけないのだが

人間よ
地が動いたんだけなんだ

これは冷たい言い方なのかもしれぬ
地が動いたところで
生きていくことも大変な人間がおるところに
申しわけなく思う

しかし我々自然ができることがないことも
最大に申し訳なく思うところであり申す

人間よ
地球に住まうということは
こういうことなのかもしれぬ

失礼があってはいけぬのだが
なんと申し上げてよいのやらわからぬのが現実

人間よ
地球に生きるのが嫌になったか?
地の上に住むことが嫌にならぬか?

これを含めて地球に生きるということなのだよ

我々も共に生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?