初めてのお客様のカット7000円

昨年夏終わり位から初めてのお客様のカットの料金を7560円にしています。
パーマやカラーリングをすると15120円です。

別に初めての方の単価を上げてお金儲けしてやろう。

という気持ちはゼロ。全く無く。
むしろ貧乏になる可能性すらあります。

それよりも美容室に価値を感じて頂ける方にいらして貰えたら嬉しい。

という気持ちで始めました。

料金を上げた結果、初めてのお客様の数はどうなったのか。

結果報告としては

全く変わらない。

元々初めてのお客様は宣伝などをしないという事もあって少ない、という事もありますが、3月は以前よりむしろ増えました。

これは料金を多少払っても、それに見合う良い美容室を探したい。

という事なのではないかと思います。

美容師をしていると現状よりも悪くなる事を恐れて、様々な弊害を生んでいます。

美容師としての市場価値を高める。

という事をしないで
今いらっしゃっているお客様を逃がしたくない。

なんて気持ちが出てきて守りに入る。

そりゃ、これだけ美容室が多くあったらそうなるのも分かるんです。

が、

仮に市場価値を高める努力をして、

結果

市場に認められれば嬉しいし、
市場が求めていない場合は美容師を辞める。

位の覚悟がないといけないんじゃないかと思います。

僕は美容師を辞めるつもりはないですが、市場に必要無いと言われて、しがみつくつもりはありません。

ただ
その時の為にこれから僕に何が出来るのか、
僕が世の中に貢献出来る事は何なのか、
僕自身何が好きで、何がやりたいのか。
どの様に生きていきたいのか。

真面目に考えてしまいます。
この数年ずっと考えています。

でも

時々思うのはそんなに考えない方が幸せなんじゃないか(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?