見出し画像

nagomiの食と健康×つばめさぼう

「つばめさぼう」で
僕のお味噌作り体験と「つばめさぼう」のお食事がセットになった、

食と健康を考える会?
発酵ワークショップ?
お味噌作り体験?
「つばめさぼう」の本当に美味しいご飯を頂く

を開催します。

これは短期的な企画ではなく、つばめさぼうさんと長期的に様々な事をしていこうと思っています。

麹作り
黒豆納豆
ヨーグルト
蕎麦打ち
酵母からパン
お豆腐作り

自分で食べる物を自分で作る。

今の食文化はこのままでいいのか。

子供達に、未来に残す食文化がこのままでいいとは思えません。

工業化された食品達。
添加物だらけのご飯。
味付けの濃い食事。
遺伝子組み換えを超えてゲノム編集食。
マイクロプラスチックのお食事
カロリーばかり考えた栄養のない食。
食べ放題という本能をついた罠。
美味しければ良いと舌に騙された旨味。

これらを全て否定するつもりはありませんが、これらを当たり前とした場合の未来はどうなっているんでしょうか?

僕はもっと食に対する意識が上がると良いと思っています。

素材の味を感じる。
砂糖ではない甘さ。
自然にあるもの。

つばめさぼうさんのお食事は素材を味わう事が出来ます。

土鍋のご飯はおかずがいりません。

ひとつひとつが丁寧に作られ、シンプルな深い美味しさ。

僕はこの様なお店はもっと沢山の方に感じて頂きたい。

決して僕の考えが正しいとか、押し付けるとか。
そんな事は決してありません。

僕の感じる食に対する考えや、つばめさぼうの本来のお食事。

人数は限定で、とりあえずスタートします。

楽しく勉強をしながら前に進もうと思います。

第1回はお味噌作り体験。

参加希望の方は

つばめさぼうさんへ直接お問い合わせ頂くか

金子まで連絡頂ければと思います。

https://tsubamesabo.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?