見出し画像

【デレステ】ダンシング・デッド イベラン記事【アタポン 2022年10月】

前語り

皆さまお疲れ様です。
なごみ(@nagomi_IMCG)と申します。
今回、担当の佐藤心さんが上位報酬となるアタポンイベントが来たのでイベランをしましたので、以前と同様に記事を書かせていただきました。
前回の記事(Live Grooveで12位を取った話)はこちらです。

今回、瞬間順位1位、最終順位7位となっておりますので、最終色段しか狙ってないという方は他の記事を参考ください。
使用端末は、メインがiPad pro第4世代、出かけ先等ではiPhone13です。

最終順位です
初白段です
瞬間1位です(2回取りました)

オタクのイベントへの意気込み(自語りなので飛ばしてください)

CoCo夏夏夏Holidayの予告も今回も、いつも同じ人に教えてもらっています。迅速な情報をいつもありがとうございます。
これを書いている今、イベントは始まっていません。今回も書こう~と思って勇み足で記事を作り出しました。

今までアタポンでしっかりイベランをしたことがなく、唯一まぁやったかな~といえるのが、躍るFlagshipの230位くらいだったので、Pa jewerliesの属性曲を走る気満々だったのですが、まぁ深くは語りませんが発売すら危うい状況になってしまい、全体曲イベントもパッションハブいてやるしもうまじで死ぬほどデレステへのモチベが低まっていたタイミングで落ちてきた雷でした。

私はプロデューサーとしての日は浅く、佐藤心さんの出演イベントに参加したのは、2020年7月の「オウムアムアに幸運を」からだったのですが、そこから「Go Just GO!」「躍るFlagship」「CoCo夏夏夏Holiday」とイベントを経てきました。(多すぎですね)
後半2つなんかはコミュとかカードのセリフが結構好きなんですが、Seasonsも3Chordも、もちろんオウムも周年曲も、「佐藤心」である必要性は強くないと感じていたことが事実としてあります。
ほかにステ発ユニットには「宵乙女」やHappy New Yeah!のメンバーがあったり、しんげきではSUN♡FLOWERを歌唱していますが、宵乙女が少し抜けてるかな、でこちらのメンバーも強く理由があるわけではありません。

何が言いたいかといいますと、ステ発のユニットで心さんがやりたいことをやれるのが、すごく嬉しい!!!ということです。
彼女の目標の一つである「自分で作った衣装でステージに立つ」が叶えられそうな、楽曲ロゴ、予告、そしてきらきらモデルアイチャレでの共演やしんげきえくすてでの乙倉ちゃんファッションショー回、フェス限佐藤心さんのしんげきわいどでの出演など、佐藤心とファッションという場において密接な関わりをもっている諸星きらりさんとユニットを組んでいます!
また、及川雫さんと諸星きらりさんとの3人ユニットということで、平均身長170cm超えの長身ユニットとなります。
これはかつてないのではないでしょうか…?そのような爆スタイル良ユニットがファッションについて歌って踊ると…期待しないはずがありません。

ということで、イベランをします!!!!!!!!

直前の認めてくれなくたっていいよで3桁まで走って、直前の限定ガシャで美優さん引くために170連して、もうすぐ佐藤心さんの総選挙Bグループも控えてて資材がまじでやばいです。

準備編

日程の確保

やはりイベランはここからスタート。一週間を目安に、スケジュールを確保します。イベラン中の懸念点を減らせるよう学生業に努めておくことも大切。
結局222hアタポンだったので最終日に予定が入っていたので無理やり調整しました。

編成

ココカラミライヘ!(≧EVERLASTING>>M@GIC☆)の放置編成と、イベ曲は99.9%の確率でPaなのでそれに対応した放置編成を一組。
まじで資材がないので、Grand放置にはエール3枚を優先的に組み込みました。本当はチャーム3にもしたかったですが、それより担当枠を増やしたかったのでこうなりました。

また、シミュレーションに関しては、いつものごとくデレガイド2様(@dereguide2 )を利用させていただいております。
いつもありがとうございます。

放置編成の組み方についてはもっと詳しくほかの方が説明してくださっていると思いますし、私のものを雛型にシミュレーションを回しまくるなどで組めると思います。身内は相談してくれたら組むのを手伝いますし、Twitterでは放置編成の相談に乗ってくださる方もいらっしゃいますので、それらを駆使してください。

スコアタで使う可能性のある佐藤心以外はライフポテ10、この時点ではマイスタはライフ特化トリコアビ9スキブ、になちゃんのエナジーがなるべく発動するようにして、イベ曲の譜面がわからない状態から放置成功の可能性を上げています。

一応ゲストでトリコアビ借りれたとき用に、隣に美優さんの枠を9シンフォニーの美波に変えた編成を用意しておきました。
結局、開幕がそんなきつかったので放置できましたが、ぎりスコアが足りなくてマイスタのセンターをトリコアビからクールクロスにチェンジしたことによって事なきを得ました。

システム設定

大体ダウンロード入りそうなやつは切っとくのが丸い。
タップ音も重さに少し影響するらしいので切りました。
端末の向きはお好みで、自分のよく取る体勢にあわせておくとよいでしょう。

Groove記事の画像の使いまわしです。

再開時カウントは必ずOFFにしましょう。電池残量のポップが出てきたときなどのやむを得ないときのロスが減ります。

とりあえず最初はスキルボイスONで、途中で切るかも。
LIVE終了時ボイスは長い子も言い切らないとリザルト入んないから、切った方がいいと思います。

MV設定は2D軽量です。Grooveと違って、目を離していい時間が長いから苦じゃないかな?
今回は効果音とカットインボイスも切りました。

もちろん今回もデータダウンロードをしておきます。必要そうなのは全部。ガシャはロードが入ると気持ちいいので意地でもダウンロードしません。

今回は忘れずにホームにイベントバナーを出しました。

プロデュース方針

前提として、走るならプレミアムパス入っておくといろいろお得だと思います~~~~~(オーチケの増加による瞬間時速上げ、獲得ファン数PLvExpの増加など)

・営業回数アップ(必須)
営業はほぼ無の時間でイベントptとエンブレムを稼げる、回数限定最強効率のツールです。ゆえに、その回数が増やせるのは必須。

・営業追加アイテム獲得(必須)
営業でドロップするエンブレムが増えます。上記と同じ理由で必須。

・LIVE消費スタミナ軽減
たくさんライブするから石の消費が減らせます。方針変更書買った分のもとは取り返せるかと思います。
また、オーチケを10枚10枚でFORTEに吐きたいので、PLvが足りていない人(消費スタミナ軽減全振りでスタミナ上限125以上あればこの挙動ができます)は時速的に必須化と思います。

・獲得プロデューサーExpアップ
PLvの上昇によるスタミナ回復が見込めます。
放置で数をこなすので、ファン数よりExpの方が気持ちお得そうな気がします。

・各属性獲得ファンアップ
ファン数二倍ですし、常に二倍で回し続けるので放置でもたくさん増える、私のイベラン期間で増えたファン数は後述します。

・営業時間短縮
営業の時間が短くなるので、その分消費スタミナが減ります。また、それに伴ってスタミナ回復に使う時間が減ります。
ただ、営業は回数限定ですが、LIVEは無限にやるから、LIVE消費スタミナ軽減のほうが優先度高いと思います。
私は誤差かなと思って振りませんでした。

課金

イベラン中にやるより前にやっといた方がいいですからね。
無償石集めも少しだけやりましたが、もう取れる場所が少なくてそろそろやばいです。

買い出し

購入物と、自宅にあった必要そうなアイテムです。

新規購入物
・ウィダーインゼリー
・ガム(ボトル)
・無糖紅茶
・エスタロンモカ

家にある必要なもの
・コーラ
・食品類
・目薬(眼精疲労用)
・マルチビタミン剤
・一日一食用意してくれる親

人によって何が必要か違うと思うし、いろんな人の記事とか読むのがいいと思います~~
細かく書かなくても理由はわかると思うので割愛。一部はGrooveの記事に書いてあるので、意味わかんない人はそっち読んでください。

別端末の準備

デレステをする端末とは別の端末をかならず用意しましょう。放置できるから、その間の暇つぶしですね。
イベラン通話したり、動画見たり、Twitter見たり、いろいろ使える。
スキブ睡眠用のアラームかけたりもします。

スタミナを盛る

スタミナ消費せず、mas+をチケで回し続けることによって、スタミナの倍以上回復した状態でのスタートダッシュが可能になります。
私は1000ちょい回復した状態でスタートしましたが、初手の営業全回しのタイミングで一度も回復を挟まなくて良かったのが快適でした。
また、ウィークリーのライブ成功数ポップアップがイベラン中に出てこなくなるのも利点。
あと普段デレステしない端末で走ることにしていたので、ゲスト画面のロードをこのタイミングでしておけたのがよかったです。

ゲスト枠の設定

人に借りられるとその分のポップアップが出てくるようになるので、私はセンタースキルをつけてないマイスタで埋めました。

スタラン

まじで関係ありませんが、沢山回すからドロップ美味しくなったら嬉しいなーと思って一番使いそうなシンデレラブレスの子のスタランを上げました。心さんのノワール来るまでまた頑張って貯めます。

20には足りませんでした

その他

・髪を切る
特に前髪は邪魔になります。

・爪を切る
タッチがうまくいかないことによるロスは避けたいので。割れてもうざいし、かつかつ鳴るのもうざい。

・たくさん寝る

・お風呂に入っておく

・デイリーミッションを済ませておく

イベント期間にやること

営業

全営業回しましょう。日付が変わるタイミングでホームに戻されるので、そこで営業もこなすのが丸い。
私は10時間営業3つと、10時間1つと6時間2つの最後の1回を交互に残してました。それにより、短縮分のスタミナの節約、そのスタミナを回復する時間の節約が可能になるし、日付変わったタイミングなら再出発が押せるようになるので、編成を決め直す時間も短縮できたと思います。

通常LIVE

GrandのFORTEを2倍で回し続けましょう。
オーチケは0.8倍になってしまうので、瞬間時速を上げるのに使用。絶対にイベ曲では使わないように!!私は10-10で使用していますが、9-9とかになる場合は、残り2枚は1.6倍消費となり、通常の2倍消費より効率悪くなるので捨てましょう。
エンブレムをいくつまで貯めるかは人それぞれですが、あんまりこまめに行き来するとロスが激しいのでお勧めしません。ただ、99999まで貯めるのもかなり時間がかかってモチベの維持がちょっと大変だなーと思いました。(ほかの人間がエンブレム放出して上行ってるとこ見るとちょっと精神的にあれな気持ちになる)

イベントLIVE

8倍で回しまくる~~~~~!!!!
曲可愛い~~
後半3日くらいはファン数のために叩きましたが基本放置でした。

プレイ回数です

補足

使用放置編成

色々いじる雛形として参考になれば、
パフェサポは9-15-9か9-9-9の配置が良いと思います。
よく使ってる佐藤心さんのマイスタはセンターチャームの特技7スラアクです。
基本アビリティ持ちダメガを使い倒してますが、ライフポテ沢山振ることによってユニットAに9中ダメガ入れられることがわかったので多用。

スキブ睡眠

アラームを直で使うよりオートメーションを挟むといいと思います。
1回私はこれをやらかしました。

何が起きてるかと言うと、寝ぼけて画面をスクロールしてしまい、2分のタイマーをかける予定が2時間2分のタイマーをかけてしまっている図です。
個人的には余裕をもって起きると曲が終わってなくてその隙間でまた寝落ちしてしまいそうだったのでギリギリリザルト画面が始まるくらいで時間設定をしていました。
幸運にもダンシング・デッドが2:06と長すぎなかったため、同じタイマーを流用(押し間違い防止になります)
それでもたくさん寝落ちしましたが。

自己流のポイント調整方法

なんかググって出てきたツールだと冗長そうだったので、自分でギリギリになるよう計算しました。
一応自分が使ったものを体裁整えて貼っておきます。ウイルスなどを入れてるつもりはないですが、怖いという人は手順を以下に記載するので、真似してみてください。
使う人もあんまり細かい説明は書いていないので、これを読みながら順番に入力していけば使えるんじゃないかな?と思います。

Excelを利用。1曲2:30と仮定。(かなりギリギリでした)
①NOW関数で現在時刻を取得、終了日を設定し、残り時間を減算して2:30で割り、曲のプレイ回数を計算する。(現在時刻が古い場合はF9キーで更新)
②現在所持エンブレムと現在イベントptを設定。
③FORTE一曲につき168個のエンブレムを稼げるので、FORTEを7.143回やるごとにイベ曲8倍消費1プレイ可能。よって、8.143回を1セットと考える。曲のプレイ回数から一度現在のエンブレム消費にかかる回数(所持エンブレム/1200)を引いたうえで、これで割り、所持エンブレムを消費しきった残り時間で何セット回せるかを単純計算する。これの7.143倍がFORTE2倍回しをする回数になる。また、これに現在のエンブレム消費にかかる回数を足したものがイベ曲8倍回しをする回数になる。(イベ曲に関してはこれが最大数になることを留意する)
④FORTE2倍の回数×168+イベ曲8倍の回数×2560でこれから獲得できる理論値に近いイベントptを算出。それを現在イベントptと加算し、理論最終イベントptを算出。この値から自身のゴールとなる目標値を設定する。
⑤現在所持イベントptで獲得できるイベントptを算出し、残り必要なptを求める。このとき、プレイ回数をINT関数を用いて整数に、残るエンブレムをMOD関数を用いて算出。
⑥FORTEを1回やるごとに期待できるイベントptは(168*7.143+2560)/7.143であるので、約526.4ptである。つまり、残り必要ptをこれで割ることで必要なFORTEのプレイ回数がわかる。
⑦⑥で求めた値の切り上げがFORTEの最低プレイ回数であるので、これ×168が取得イベントptかつ取得エンブレム数となる。
この取得エンブレム数と先ほどのあまりの和を150で割り切り捨てした値がプレイ可能なイベ曲回数。これ×320で取得できるイベントptが求まる。しかし、この場合目標を超えたり、残りのイベントptがあまりにも少なくなりすぎる可能性があるので、0~2回イベ曲のプレイ回数を減らすと良いだろう。
⑧これらのイベントptと現在ptの和を目標ptから引き、残りの数値がぴったりあてはめられるよう数値とにらめっこして各通常曲、イベ曲のプレイ回数を自分で設定する。
⑨一応検算をしつつあとは時間内に間に合うよう回し続ける。

おわり

日記

10/19(15:00~24:00)

15:00 イベラン開始!スタート時のスタミナは1000ちょいでした。
ずっとエンブレムを貯めつつ、ほかの人にオープニングコミュ見せてもらったりYoutubeでイベ曲聴いたりTwitterでイラストを見たり。
3時間ごとにどれくらいエンブレムが貯まったかをメモして、最終日の調整に備えていました。
24時までずっとエンブレム貯めをしていて、放出するタイミングもなかったので、いい感じの成果物もなく適当に終了。

10/20(0:00~24:00)

2:00 エンブレム放出なしのまま報終.。
4:00~8:00 スキブ睡眠の実践、7時代頃に少し失敗してエンブレム効率が落ちてしまいました。
8:30 自分より効率よくエンブレム貯めてる人間が放出しきったらもう99999せっかく貯めて吐いても抜けなくなるから瞬間順位のためにエンブレムを吐き出すことを決めました。この時点でエンブレム72000個。
11:15 エンブレムちょうど吐ききった頃に瞬間1位に到達。とても嬉しい。

15:45 1位から落ちる。むしろ4.5hもいれただけ奇跡。
そこからはず~っとエンブレム貯め、どんどん順位落ちていきます。
外出していたのですが、帰宅後風呂入ったら眠すぎて1時間弱だけ寝ちゃってたみたいで、知人が電話して起してくれました。ありがとう……。

10/21(0:00~24:00)

めっちゃ眠くて昼も夜もずっとスキブ睡眠と寝落ちを繰り返す。

6:00 寝ぼけてなんか10連を回す。スキルピックアップガシャのCoの有償SSR確定ガシャでしたが、バレンタイン佐藤心さんと同時実装されていたライスパの荒木先生でした。4枚目くらい。
なんかライブずっと回していたらピンクのボタンを押すしか脳が回っていなくて気づいたら封筒画面でした。

10:00 エンブレムが72000貯まったのでまた吐きだす。99999まで貯めるのは順位が落ちてくのがきつくて耐えられず…
13:45 また瞬間1位になれた~嬉しい~

これは1時間もしないで落ちました。
そのあとの前を走る人たちが私は吐ききってるのにずっと吐き続けるから、あーもうこれ瞬間1位二度と戻れん奴だな~となる。
そこからはずっとエンブレム貯めてました。

GODIVAの薫陶抹茶と水わらびもちショコリキサーを飲みました、おいしかったです。


10/22(0:00~24:00)

2:00 50万pt達成、この時点でエンブレムは47000まで貯めなおしました。

18:45 エンブレムカンスト。その後4回程度吐いて順位撮影を忘れていたことに気づきもう一回貯めなおすことに。
20:40 今度こそ放出。

マニーがカンスト直前なことに気づかず全ぶっぱする

この日はイルミネーションとお花を見てきました。イベラン中にすることではない。


2022/10/23(0:00~24:00)

0:40 途中更新を挟みましたが、無事エンブレムを吐ききりました。イベ曲をやり続けるとスタミナが死ぬほどあふれるから営業中の回復がなくて楽になるかもな、と考え、これからは21:00~エンブレム吐きとかで固定してもいいかもしれません。

マニーカンスト(当然)、スタミナ1700オーバーになりました

多分4時間くらい寝たんじゃないかな、普通に記憶ないくらい寝ました。

9:00 PLvが500到達。必要経験値4倍とか狂いそう。今までランクアップのスタミナ回復頼りに生きてきたのに……
あといつの間にかファン数5億いってましたね、4億が10/5だったので、18日で行けたみたいです。

ずっと自宅でエンブレム貯めです。

22:00~
イベ曲のスコアタをしました。


10/24(0:00~24:00)

ここから日記書いてなかったのでツイートと思い出しで書いていきます。

3:30~ 5thSSAのBDを友人から借りっぱなしになってたので見ました。数少ないゆみりさんの出演ライブ、特にてくてくの披露のあるライブですから、重要度が違いますね。

4:30 100万ポイント到達

19:00~ 総選挙開始日なのでダイマ資料を作成。佐藤心をよろしくお願いします。

ずっと起きてずっとエンブレム貯めてました

10/25(0:00~24:00)

1:30~ 99999まで貯めたのでエンブレム放出し始めました。
でも途中で寝落ちしてました。
その後も結構寝落ちしながら適当にやりました。

スプラのヒーローモードやり出したけど単調ですぐ飽きた。

10/26(0:00~24:00)

らしい

ずっとおなじことしてるからもういつがいつか覚えてないよ〜〜〜

19:00 150万ポイント

着地は最高で7位かな〜とここら辺で予測ができます。
イベ曲叩きまくったらPaのファンめっちゃ増えてうまいですね。

10/27(0:00~24:00)

学校に行かねばならなかったので出かけました。
身支度が面倒くさすぎる、

1週間かけて社会不適合者を生成。もういつエンブレム吐いてるかもわかりません。わざわざツイートもしなくなりました。

最終日に備えてほぼずっと10傑の順位とポイント推移を見張って、こいつはエンブレム貯め込んでる、こいつはすぐ吐く、こいつは吐いたばっかみたいなのを全部監視しておきます。

最終順位8位だな〜とほぼ確定。

10/28(0:00~21:00)

最終日ですね!
一睡もできません。
最終ポイント見込みから目標ポイントを算出、ポイント調整を計算。
自己流なので気になる人は前述を。
母の誕生日なので、ちょっとそこに時間取られました。

いきなり上の人が止まり、最終順位が7位に上昇しました、嬉しいです。

ポイント調整終わるかギリギリだったんですが、アタポンはどうやら21:05までは時間内に始めたライブのポイントを加算してくれるらしく、厳密には21:01くらいにイベランを終えました。


最終増加数

獲得した各種アイテム、ファン数をメモしました。
自身の方針は

・クールアイドル獲得ファン数64%アップ
・パッションアイドル獲得ファン数100%アップ
・LIVEで獲得できるプロデューサーExp100%アップ
・LIVEプレイ時消費スタミナ15%軽減
・同じ営業に行ける回数1回アップ
・営業追加報酬獲得

です。
エール3編成の利用、最終三日間はイベント曲のみ手動でファン活を行いました。またファン二倍期間でした。

石は追加購入、デイリーや報酬も含めて計5万ほど消費

感想

アタポンのガチランは初めてでしたが、素人でも一桁まで行けるのだなと思いました。が、これはアニバアタポンの直後であったこともあってか、ランナーさんが少なかったことがあきらかな原因であり、あまり私の日記は信用しない方がいいと思います。
白段に入れるか入れないかは、ランナーさんが何人いるかで難易度が桁違いになるので、運頼みになるかと思います。
アタポンは放置で効率が変わらないので、Grooveよりもまともな人間生活(食事やお風呂、勉強や外出)が可能だなという一方で、その分睡眠時間の制限がシビアになりました。
自身の生活スタイルにあった無理のないイベランを頑張りましょう。
改めましてお疲れ様でした。

長文お付き合いいただきまことにありがとうございました。
こちらの記事が少しでも参考になりましたら、佐藤心さんへの総選挙での投票などしていただけると、筆者としても喜ばしい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?