見出し画像

【月報】2024年2月の振り返り〜冬の終わり〜

3月も気づいたらもう6日。
ずっと下書きのままだったnoteをようやく更新できる体力が今日はある!

先月の7日にソウルで6回目の引っ越しをした。今までの引っ越しはオーナー都合で仕方なく退去していたので、(ほぼ2年周期で)毎回追い出される感じだったけれど、今回は私たち夫婦が自ら引っ越しをしようと決めて、初めて自分達の意思で動けた引っ越しだった。とはいえ、引っ越しはやっぱり大変。

子連れの引っ越し・娘の春休み(韓国は3月が新学期なので、2月の末は2週間ほどの休暇)・新しい業務のインプットで忙しく、あまり前に進めなかったな〜

久しぶりにネガティブ思考に囚われたのは、整理ができていない家と、頭の整理ができない日々と、曇り空が続くソウルの空と、オンラインの嗜みが全くなかったからかもしれない。

それでも今月1ヶ月、きちんと振り返って、韓国では新学期の新しい一年が始まる3月にしっかり繋げるぞ!!!

2024年2月の振り返り

2月の初めに立てたwant toの振り返り


notionでまとめた2月のwant to do

達成率は50%くらい。もっとnoteを更新したかったけれどできなかった。時間がなかったのもそもそもなんだけど、何よりも体力がなかった。日中パソコンにずっと向かっている仕事をしていると、自分の時間のためにパソコンを開く余力がなかった。やっぱり、体力もっとつけたいな〜

・「新しい」がたくさんあった仕事たち
新しい仕事が本格的に始まった。まだまだついていくのに必死だけど、一緒に働く人が素敵すぎて、働く環境はとてもいい!これからが楽しみ😊

SNS運用の仕事もデザインを変えてから少しずつ、軌道に乗りつつある。今月は新しい施策を考えたり、数字につながる動きを見せていいきたい!

日本語教師は今月はお休み。

・ストレングスファインダーを受けた

2024年2月に受けたストレングスファインダーの結果

なんと1〜10までのほとんどが「人間関係構築力」。1位が個別化なのは日々私が心得ていることだから、とても嬉しい!!!(これを能力だと捉えたことがなかった)

そして、地味に嬉しかったのは「分析思考」が10位に入ったこと。私結構人について観察して、この人こう考えてるよな〜とかどうしてこんなこと言うんだろうな〜と考えるのが好きで、それが「分析」なのかもと思った!

この能力から見ると「日本語教師」とオンラインスクールSHElikesで「コミュニティプランナー」を担った経験がいかに自分に合っていた仕事なのかわる。私はCPの仕事をやる上で大変だ(子育てとの両立の時間の捻出は大変だったけど)と思うことがなかったのは、自分のこの才能のおかげだったのかもしれない。

何はともあれ、客観的にあなたの才能はこれだよ、って言ってもらえるのすごくいい!

・SHEawardエントリー
現地で撮影をしたり、参加したりもできるかわからないから、受賞はできない身だけれど、他薦もいただきほくほくしてしまったので、とりあえずエントリー✨1年間どうやってSHElikesで歩んできたか整理できてよかった。誰が受賞するのか楽しみ💓

本の記録

読んだ本
ずっと気になっていた本、「才能の見つけ方」。やっと完読。

この本にある、才能は「自然にやってしまうこと」という項目を考えながら、ストレグスファインダーの結果を受けて、なんとなく自分の強みがわか
ってきた気がする。時間があったらワークにも取り組みたいな〜

・読んでいる本
白いご飯と、味噌汁と飯のとも。それだけで完璧で贅沢な食卓。

夫の考え方を変えたくて、買った本。

完読するのに何ヶ月かかっているのかという本

韓国で韓国語を話す時の自分、日本語を話す自分、子供の母親、仕事での顔、SHEでの顔、いろんな顔がみんな違って自分って何?って思うことが多いので、手に取ってみた本↓

更新したnote

ほんと全然開けなかったnote。インタビュー記事と、沖縄の旅行記の後編がその中でも公開できたのはよかった!

▼インタビュー記事

出せました〜!この記事を書き切れて、とっても嬉しい😊

▼やっと出せた沖縄旅行記

▼なごみのひとりごと
ツイートするほどでもないけど、感じたことを残したくて、noteの独り言は結構使ってた。

2024人生ビンゴの行方・・・

一つも空けられず・・・😭

大丈夫まだ10ヶ月ある!

3月のwant to

SHElikes復帰するので、SHEも活用しながらプライベートも充実させて色々なことに新たに挑戦していきたい!

SHE関連
・SHEセールスライティングの課題を出す
・日本語教師のサービスを始めるためにブランディング講座を受ける
・マーケティング講座の復習
・コミュニティにも参加したい

書きたいnoteのテーマ
ママ・子連れににおすすめの韓国
・韓国で小1の壁を越えた話し
・ソンスドンのおすすめツアー

プライベート
・家事の洗い出し
最近、家事が回らなさすぎて、夫との分担、どんな家事を手放せるのかをしっかり見つめ直したい
・東京行きの飛行機&ホテル予約
SHEaward現地参加予定!早く取らないと・・・
・年1家族旅行の行き先決定する
美味しいもの。美味しい調味料があるところに行きたい。(日本のどこかになりそう)
・ヨガの習慣化
最近毎日15分のヨガを取り入れているので、これを続けていきたい
・シミ取りのリサーチ(あわよくばやる!)
皮膚科は決まったので、聞き込み開始!


最後に

ようやく日常を取り戻しつつある3月。子供たちが家にいない時間があるのは、やっぱり大事。韓国では新学期は始まる3月でもあるので、いろんなことを整えて、みのりある2024年のために今月1ヶ月も全力で楽しめますように〜!!!

まずは明日のコーチングが楽しみだ!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?