見出し画像

抹茶ソフトクリームどうぞ

近ごろ毎日雨ふり。
今年はあと何回紅葉観に行けるかななんて、鉛色の空を恨めしく見上げていました。
でももう今日は、お出かけしなくちゃ損でしょってくらい、朝から青空が広がっていました。

「ママはどこに行きたい?」
「紅葉を観に行って、ソフトクリーム食べたい」

近頃の私、わがまま放題。
「ささっ、どうぞお聴きください」ってなノリで、ドライブ中もずーっと大江千里さんかけてくれた。
わらわは満足じゃ。

***

阿賀野川沿いの紅葉を愛でながら福島方面へとドライブ。
ハンドルは夫が握っているので、行き先はお任せです。

日本一の巨木、将軍杉です。
樹齢1,400年。
静かに佇んでおられました。
なんとも言えぬ神々しい風格に、思わず手を合わせてしまいました。

今から1,400年前は飛鳥時代。
聖徳太子の頃。
↓↓↓人々の生活はこんなん?
飛鳥時代にタイムスリップして(←ウソ)スマホで撮ってきました(←これはホント)。

気の遠くなる年月、将軍杉は静かに人々を見守っていらっしゃったのですね。

***

まるで鏡のようです!
これは池ではなく川です。
ほぼ流れがないので景色がきれいに水面に映っていました。
下流にダムと発電所があって、川の流れを調整していたようです。
美しい青さ。
写真加工なしです。

***

睦月橋~師走トンネルを、師走(十二月)から睦月(一月)まで時を戻しながら走りました。
穏やかな景色をめまぐるしくさかのぼりました。

動画に撮ればよかったな。
YouTubeに素晴らしいのがあったので、拝借させていただきました。
あ、動画のカーステはBOØWYですね~♪

睦月橋を過ぎてしばらくしたら、国道にハザードを点けた車が2台が停まっていた。
事故かな?
様子見して停まったら、おさるさんの群れが道路わきをてくてく歩いてました~!
事故ではなく、車を停めておさるさんの見学をされていたんですね。

かわいい!
もうなんか、すっごく得した気分。

***

忘れちゃいけないよ。
もうひとつの目的、ソフトクリームを食べること。
帰り道の途中に寄った道の駅。
券売機には売り切れの表示が……
厨房をのぞいたら、お店の人が自分らでソフトクリーム機で作って食べてる!
「え? なんで? 売り切れってあるのにお店の人食べてるよ~」って私、大人げなく指さしちゃった。

「今なら安くしておきますよ」

お店の人が食べかけのソフトクリーム持ったまま厨房から出てきて「残りわずか! 美味しいソフトクリームいかがですか~」って叩き売りを始めました。
言ってみるもんだな(←年取ると図々しくなる人)。
美味しくてペロッと食べてしまいました。
おかわり!

~2021.11.14~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?