見出し画像

ドラマ「舟を編む」

先月からBSNHKで始まったドラマ、『舟を編む』。


10年前、原作を図書館で借りて読んだときは「辞書作りってこんなに大変な作業だったんだ〜、地味だけど後からじわじわとくる、いい話だな〜」という感想だった気がする。

今回、ドラマに私の推し人であるRADWIMPSの野田洋次郎さんが出演することが決まり、文庫本を購入し、あらためて読んでみた。

『言葉は、傷つけるためではなく、誰かを守り、誰かに伝え、誰かとつながるためのもの』

10年前に、サラリと読み進めていた文脈も、読み方や視点が変われば新たな気づきがある。

今、誰もがネット上で発信できる時代になって、人を傷つけ攻撃するような言葉が多くなったことか。

今、心に留めておきたいメッセージを確かに受け取った気がする。

映画の松田龍平さんと宮崎あおいさんの世界観も素晴らしかったけれど、テレビドラマもこの本のコアな部分は残しつつ、馬締さんではない岸辺さんの視点は、とても新鮮だ。

辞書を手元に置き、知らなかった言葉の意味を貯めていくことが今のささやかな楽しみにもなっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?