見出し画像

イースX -NORDICS- 2週目に向けて準備中(主に霊薬集め)

まえがき

この記事は、思考整理用のメモに若干の修正と参考画像を加えて生成されたものです。読者が「イースX -NORDICS-」をプレイ済み・やりこみ要素を通過済みであると想定して書かれているため、事前知識なしでは分かりにくい部分が多いかもしれません。
また、誤りやネタバレを含む可能性があります、ご注意ください。

結論

マナシードは妥協して終えたけど霊薬がキツい。



現状

最近はもっぱら、先日に日本ファルコムから発売された『イースX -NORDICS-』をプレイしている。
1週目どうにかラスボスを倒し、その後ラスボス直前のデータをロードして2週目ナイトメアへの備えを行っている最中。
備えの具体的な内容としては、レリーズ・ライン用のマナシード確保と、霊薬によるステータスの底上げ。現在はマナシードを集め終え、霊薬集めに取り組んでいるところだ。

素晴らしく運がいいな、君は。

マナシードを集め終え、などと書いたものの、理論値の構成を完成させたわけではない。効率的なアビリティの構築をできるほどこのゲームを理解できていないので、とりあえず全部虹入れとけ、という脳死構築が関の山だ。
虹+(レア度問わない)のマナシードを全てのスポットにはめ込めるだけ用意したので、これで完了したということでひとつ。時間という資源は一見無限に見えて有限であり、これ以上をマナシード集めのためには使えない、というのが今の結論だ。歳を取れば違う結論が出るかもしれない。

肝心のマナシード集めの手段について。
収集に関しては、おそらく一番楽であろう手段を執った。そう、虹の塊ガチャだね。当初は虹の海石でやっていたが、自分には無理だと悟って早々に切り替えた。
奇術師のお守り(スキル以外でもチェイン維持)、狩人の腕輪(チェイン数でドロップ上昇)を装備し、スキルチェインを維持しつつラスダンの巨人(ヴォルフ・ガング)を乱獲。集まった虹の塊を触媒にし占いでマナシード量産。5回回して虹+が出なければロード、という流れのリセマラで量産したが、普通に回す場合とどちらが効率的にマシなのかは分からない。自分の場合は脳死で戦闘をしているとスキルチェインが続かないので、音楽でも聴きながらのんびりやれるリセマラ占いを選んだ。
理論値に比べてそれなりにステ差はあるだろうが、無限の勇気+一点狙いガチャは終わる未来が見えないので拒否。虹の剛腕も入り交じる中で無限の勇気を狙い続けるだけの根気はなかった。

レリーズ・ライン深度10、せっかくのレベルⅢスポットが泣いている

霊薬集め

マナシード収集も終わり、霊薬集めフェイズに入る。
そこで、霊薬の入手が思った以上に困難であることに気付く。前作でこんなに苦労したっけ……? と、内心で困惑してしまった。
調薬で入手する場合、晶石含め5種類の素材が必要になる。しかも生半可な量ではなく、力の霊薬を例にすると「基本薬素材750、青雪姫3、金剛宝骨3、赤の海石5、晶石42500」を揃えなければならない。しかも数百単位で必要なもの1つのために。
まあやりこみ要素がすぐ終わってしまっても面白くないし、その壁を越えるのがゲームの醍醐味みたいなところはある。それにやらなければいけない類のものでもないし。
それはそうと、この集まりにくさは「普段6人分集めなきゃいけないところを今回2人分でいいから3倍集まりにくい」とかそういう感じなんだろうか。(そもそも前作以前の収集難度をよく覚えていないが)

霊薬は液体っぽい。これらの素材をどうやって液状にするのだろう……?

霊薬集め・続

霊薬は商船のアニカ商店で購入するという手もある。値段はゴールド276000or晶石92000となっており、通常プレイでこれを200買えるだけの財を成したアドル・クリスティンはいないだろう。
調薬と購入、どちらで集めるかは好みだと思うが、自分は力・運を調薬で揃え、残り3種は購入することに決めた。
青雪姫、金剛宝骨、赤・黄の海石は金策(≒晶石策)ついでに集めやすい。しかし輝晶珊瑚と虹の海石を効率的に確保する手段は見つけられず、札束で殴るほうが楽だと判断した。
金策だが、海底神殿での狩りで行う方法を知り、毎日神殿へ赴いている。
主目的は金剛宝骨。これをなんやかんやしてゴールドに変換する。
金剛宝骨999→貢献ポイント→業師のピアス→ゴールドのルートで750万ちょい(243*999/175*5525≒7664185)、これで霊薬27個を買える計算だ。その過程で晶石やほかの素材も入手できるので、実数はもうちょっと上になるが。
ポテトづくしの食事会を開いた状態で海上のグリーガー船から略奪したり争奪戦の演習で無から有を生み出したりするのも割と稼げそうだがそこらへんの効率も未調査。
転売でも稼げるらしいが、信条に反したのでその手段は執らなかった。貢献ポイント経由して最終的な金額を上げるのはラインに触れなかったので問題ないということに。

晶石をカンスト寸前まで集めても買えるのは108個

そしてある程度進んだところで気付いたが、霊薬の投与上限はステータスではなく個数で管理されているらしい。その数各種類100個ずつ。2人分集めればいいので、各種200個ずつ確保すれば事足りる(それでも多いが)。というわけで必要数は計1000個。暗黒アビリティを使用する場合はVIT,DEFに振らない選択もある……かもしれない。その場合600個で済む――が。正直暗黒アビリティを使いこなせる気もせず、ナイトメア以上で生存系ステを削る気にもなれず。とりあえず全部上げておけばなんとかなるかなって。
どうにせよ、能力の上限が9999ではなくてほっとしたような、あるいは残念のような。

虹の三色アビリティを捨てるほどのうまあじは感じ取れなかった

金策・素材集め

あとで見て懐かしむために、具体的な素材集めについて残しておく。
装備はアドルが晶石稼ぎ特化、カージャがスキルダメージとドロップ率の上昇装備。

メインウェポンはカージャのガーディアンズロア(突進技)、チェイン用にスライディングを設定。アドルのアサルトレイドが個人的にはより使いやすかったのだが、自分の環境だとワニさん(ヴォルガダイン)の確殺に漆黒の仮面とシリウスリング(与ダメ+50%)を両方装備する必要があったので断念。LUCによるアイテムドロップ率の上昇値は分からないが、さすがに道化のマント(LUC+200)を装備しない手はないので……
また、LUCによるドロップ率の変動は倒した本人の値のみを参照すると仮定し、カージャにのみ道化のマントを装備させている。仮に両者のLUCを合算してドロップ率が変動し、その上でLUC+200でドロップ率が有意に変動するなら、アドルにも道化のマント等を装備させる選択がある。
構成にはもっと改善の余地がありそう。

アドルの装備。荷物持ちになってしまった……
カージャの装備。怪しい仮面とマントを着けて海底神殿を奔走する

場所は主に海底神殿最奥。
周辺の敵を適当に狩り、敵影が尽きたら再び最奥へファストトラベルを行う。トラベル後、最後に使用したスキルを忘れることがあるので、事故防止にトラベル前後で通常攻撃かマナライドを挟んでおく。トラベル前に攻撃動作を挟めばドロップの未回収も防ぎやすい。(逆に言えば、それらの問題をクリアできるなら必要ない)また、トラベル前後でなくとも使用スキルを忘れたりやや脳が混乱したりした場合はスキル以外の攻撃を挟むのが無難。おそらく自分以外はやる必要がない。
基本獣素材7500程度で金剛宝骨がカンストする(ドーピングなしの場合。ドーピングあり・開運ポテト弁当2個消費だと6600付近でカンスト)ので、そこまで狩ったら終了。その後商船を巡って基本素材を変換したり、サンドラス号医務室で調薬を行ったりするまでがワンセット。青雪姫や黄の海石が必要な場合は、チェインが切れないうちに方舟最奥へ飛ぶ。そこでルブレジア(大型の植物敵)を狩ってはトラベルの繰り返し。

スキルチェインを維持しつつ
しばらく狩っていくと金剛宝骨は割とすぐカンストする

金が必要な場合は出張カーペント商会で金剛宝骨を貢献値に変換。その後旅商エイナルで貢献値を業師のピアスに交換し、装備を売却して終わり。この際、業師のピアスを999個売却するのは1回に抑えるのがいい。ゴールドのカンストが999万9999、999個売却で5519475ゴールドになるので、同じことをもう1回行うとゴールドが溢れてしまう。

得たゴールドは適当に消費する。
霊薬を買うもよし、晶石や薬素材を買うもよし。この際にもカンストにはある程度気を配る必要がある。基本素材を買う際は特に。商船の皆さんは明らかにサンドラス号では積みきれない数の品を発注しても普通にGOサインを出してくる。カンストした(積みきれなかった分の)資材は海にでも捨てているのだろうか……。

基本薬素材190800個分

基本薬素材セット・大は実質的に33セットまで購入できるが、霊薬精製に用いる場合は25か30セットの購入が実用的となる。それぞれ霊薬10または12個分の薬素材が入手でき、金と晶石と必要なレア素材さえ確保しておけば、ボーダン商会↔サンドラス号医務室のループが可能になる。こんなにタッチパッドを酷使するゲームも珍しい。

開運ポテト弁当について。
アイテムドロップ率が上昇する、素材集め中に食べるためだけに生み出されたような存在だ(体力回復なくしてその分効果を長くしてほしい)。実際に食べながら適当に狩ってみたところ、確かに効果は感じられた。正確な検証をする余裕は流石になかったので、そこらへんは検証ガチ勢に任せたい。
スキルチェインを維持しながらの狩りだと体感やや下振れが少なくなったかなという感じ。基本食材や黄金ポテトの確保を考えても、食べる価値は十分にあると思う。ただ効果が150秒しかなく、維持するのも面倒だったため、99Chainに到達するまでのつなぎに食べたり食べなかったりが現状だ。20分くらい保ってくれれば毎回食べるのだが。
セーブ/ロードを繰り返してリポップした敵を乱獲するタイプの狩りだとチェインが維持できないので、そういう場所でより輝くような気がする。(ラスダンで暗の海石を集めるときとか)
効果があるのは確かなので、バフ維持が好きなら食べ続けるのが効率的なのかもしれない。

余談

自分はレベルカンストの前に素材集めをしていたが、おそらくちゃんとレベルを99にあげてからの方が効率はいい(STRやLUCが多少なりとも上昇し、レリーズ・ラインの制限解除もできるようになるので)。レベル上げの際は自警団の団員章(経験値+10%)、歴戦のタリスマン(経験値+25%)、聖者のメダル(拾ったゴールドを経験値へ変換)、闘士のメダル(拾った晶石を経験値へ変換)の装備をお忘れなく。
※レベルが敵よりある程度上になると獲得経験値も下がるので、経験値を晶石に変換する際の効率は若干落ちる可能性もあるのには注意。(レベル90以上ならもう上げきってもいい気はする)今作のレベル差による経験値補正がまだよく分かっていない。

聖者・闘士のメダルはサンドラス号の工芸品マンディで作れる

周回時の装備や霊薬の使用順序について。
敵を確殺できるだけの火力を盛った後はLUCを上げるのがよさそう。装備なら道化のマント、マナシードなら杯の魂+か虹の剛腕+など。TIPSにも書いてあるが、LUCはドロップ率にも関わるので。

また、LUCを上げる過程で楽観のアビリティ「ミリオネアファイター」を発動する場合がある。そのときはゴールド10万以上を維持しておきたい。
自分はアビリティ込みでダメージを調節していたので、たまにゴールドのない状態で周回をスタートし、ワニさんをワンパンできない事態が発生していた。
残り80ゴールド……もうだめぼお

最後に

魂取り込んでて苦しい状況だろうにずっと周回させてごめんな……
せめてエピローグで色々できれば

参考サイト

https://www.falcom.co.jp/ysx/
https://kamikouryaku.com/ys10/
http://blog.livedoor.jp/hsiwecila6/archives/60880347.html


#イースX #ゲーム感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?