私が皆に、与えたいもの。

note4日目。

寝る前に次の日の目標立てて、

次の日のいくつ目標達成できたかを綴る。

それを繰り返して行く。

そんな目的を持ってnoteを始めて

早4日目。

私の性格上何らかの形でこう誰かに見て貰わないと

実行にうつさない。

そんな自分を変えるには

今この時期がピッタリなんじゃないか。

そう思った。

自粛。

マイナスにとる事は簡単だけど。

でも、プラスにとる努力をすれば

この鬱々とした時期が明けたその時

きっと少し違う自分がいると思う。

難しいことはしない。本当に簡単な目標。

本当に簡単な目標を1つづつクリアして、

それを毎日繰り返して行ったら何か変わると思う。

そう思って、毎日目標立てて4日目。

毎日目標10個づつ立てて達成したのが

今んところ0。

悔しい、自分が悔しくて。

今日こそ。

昨日立てた10の目標と、今日の結果!

見てる皆にもやる気と勇気を与えたい。



①何時に起きるとかは決めないが二度寝をしない→出来なかった。

ざんねん!!出来なかった!!!!

でもちょっと一つ、

反論というか、疑問というか。

反論なんだけど。

今日は、アラームもかけずにちゃんと13時に起きました。

起きていつもの様に

しょんべんたらして、

茶をすすってやって、

セブンスターやって。

で、

麦茶を作りました!!

で、寝ました。

これは二度寝なのか?

二度寝じゃなくて、

お昼寝ではないか?

起きてから寝るまで10分間の話なんだけど。

お昼寝ではないか?

あまりにも早過ぎる、お昼寝では?

麦茶を作ったんだもの。

二度寝にしては

一度寝から二度寝の間の行動力が

ちょっとあり過ぎると思うんだよ。

だって、麦茶を作ったんだもの。

お昼寝の事を二度寝とは言わないよね?

だから、今回は"二度寝"としますが

これから先は

一度寝の後、麦茶を作ってから二度寝した場合は

その間がいくら短かろうと

二度寝ではなく、お昼寝とみなします。



②実家から届いたビタミンCサプリと酵素サプリを摂る→出来なかった。

凄いしくじっちゃった!

今日一番。いや、今週一番しくじっちゃった。

実家から送られてきたサプリ。

1回分が小さな袋に入ってんだけど。

伝わるかな、その。何ていうか。

棚を作るときに入ってる様な、

無くさないハズが無い、

小さ過ぎるネジが入ってる袋くらいの

小さな袋にサプリの1回分が入ってて。

でけえ袋に、その小さなサプリの袋が何十回分も

ぶちこまれて送られてきたのよ。

それを、そのまま化粧水とかを置いてる少し高さのある

ラックみたいなのの下に置いてたんだけど。

今日サプリを飲もうと手を伸ばしたら

そのラックに手が触れてしまってさ。

化粧水が倒れちゃって、

酵素サプリ側のでけえ袋に見事すっぽりと入っちゃって、

あろうことか、化粧水蓋をしっかり閉めてなくてさ。

びっちゃり。小さな袋に入ったサプリ8割びっちゃり。

もうサプリ飲もうとかそんな呑気な事考えられない。

こっからしばらくは、小さなシンクの中で、小さな袋を洗う時間に費やしました。無表情で。

ただでさえ、楽しいとは程遠い毎日なのに

中でも群をぬいて退屈な時間だった。

でもガシャガシャ手を動かして

少し汗もかいたから

酵素サプリ飲んだのと同じ位健康にはなった。

だから、ほぼサプリ飲んだ。



③靴を外に出して天日干しする→出来なかった。

出来なかった!晴れてなかったじゃん?だから出来なかった!

晴れてたとしても、うちひどく日当たりが悪いし。

悪いというか日当たりが無いし。

窓の外も玄関の外も日当たりが無い。

カンカン照りの真夏のお天気な日のお昼でも

うちだけ夕方の牢獄の暗さなんだから。



④ポストにたまっているチラシとかを捨てる→出来なかった。

でもね。夕方買い物に行ったから、

帰りにちゃんとポストを確認したのよ。

電気代のお知らせが1番上に入ってて、

ポストを開けてその場で確認したのよ。

確認してポストに戻し、

満足して帰宅しちゃった!

確か2700円でした。

まだまだ家篭りしてない頃の奴。

次の電気代が怖いから

しばらくは、うちにポストは無い事にしようと思った!



⑤薬局に行って必要な物沢山あるから買う(洗剤、柔軟剤、キッチンペーパー、ティッシュペーパー等)→出来なかった。

出来なかった!!色々出来なかった!!

まず薬局には、行かなかった!

スーパーで用済むと見越し、薬局には行かなかった!

必要な物。洗剤、柔軟剤、キッチンペーパー、ティッシュペーパー。。

ティッシュはまだ一箱あるけど、買わないとすぐ無くなるから買わないと。

洗剤柔軟剤は全く無いから流石に買わないといけないし。

でも、私はキッチンペーパーがとにかく一番欲しかった!!

あんな、水に強い紙、他にないじゃない。

最強の紙。その最強の紙が今家に一枚もない。弱者の紙しかない。

スーパーに行った。

用事のない食料品コーナーには目もくれず通り過ぎ、

日用品コーナーに行って、

キッチンペーパー、めっちゃ探した。

キッチンペーパー、めっちゃ売り切れてた。

そこで、あ、もうここに用事はない。

って、思っちゃった!!

踵を返し、用事のない食料品コーナーに戻って

楽しく肉とかを買った!

ティッシュとか洗剤柔軟剤とかは、あったのかもしれない。

でも肉とか買って帰った!

用事のない食料品コーナーの、用事のない肉買って帰った!

キッチンペーパーさえあったら、冷静に全部買えたと思う。

どれもこれも、キッチンペーパーが悪いと思う。

私は、悪くないと思う。 



⑥洗濯する→出来なかった。

上読んだら分かるじゃん、洗剤も柔軟剤も無いじゃん、出来ないでしょ。出来るわけないでしょ。

いやでも、まだ行ける。

3日位かな?3日洗濯してないけど、まだ行ける。

極端に家にいるから、極端に洗濯物も少ない。

今までの私は洗濯機の中に

豆っころ1粒も入らない位まで

洗濯物がパンパンになってから一気に洗ってた。

今は時間があるから、一日何回も洗濯出来る。

その気になりゃ、ね。

でもさ、そんな事に時間かける位ならさ。

とっても大きなアイスとか食ってたい。

だから、豆っころ1粒とは言わないまでも

塩むすび1個も入らない位までは

洗濯物ためても良いと思ってきた。

おそらく明日もしないでしょう。



⑦夜飯はハンバーグが良い→出来なかった。

note始めてから毎日連続でこの目標を立てては

1度も達成していない、ハンバーグ案件。



画像1



出来なかった!今日はシチューです!シチューと茶碗蒸しです!

これには、ちゃんと計算があって。

明日夜仕事でもちろん直帰するから

夜飯も家で食う事になるんだけど。

帰りがそこそこ遅くなるから

あんまり飯作りに時間をかけたくない。

そこで今日シチュー大量に作れば明日にも回せる。

という、ちゃんと考えた上でのシチュー。

「シチュー食いたいな!!ばんざーい!パクパク〜!」

という、浅はかで、愚かな考えのシチュー、

突発的シチューではなく。

頭脳的シチューです。

毎日毎日、夜飯はハンバーグが良いって。

泥だらけの太った子供の男しかいないよ、そんなん



⑧最近茶碗蒸しを食い過ぎだから作らない、食わない→出来なかった。

出来なかった!さっきの写真見て。

作った!食った!美味しかった!

これはもう

今日スーパーの用事のない食料品コーナーで

茶碗蒸しの具で足りないものは何かな?

って思いながら、スーパー練り歩いて鶏肉を買って

帰ってすぐ茶碗蒸しを作って食った!美味しかった!



⑨袋の鶏がらスープの元を、空の鶏がらスープの元の瓶につめかえる→出来なかった。

いや。

鶏がらスープのもとを使うときにつめかえるよ。

それは。

何で鶏がらスープのもとを使いもしない時に、

空の鶏がらスープの瓶に、

空けてない袋の鶏がらスープのもとを詰め替える作業しないといけないんだよ。

何なら詰め替えるの面倒くせえから、

鶏がらスープのもとを使う料理控えようかとまで考えてしまうよ。



⑩いつもシャワー浴びても洗顔しないからする→出来なかった。

洗顔料持ってなかったわ、私。




今日もまあ、一つも目標達成出来なかったし、なかなか難しい問題ではあるけど。

でも今日も、まだ剥がしてはいけないカサブタ無理矢理剥がしたりしなかったし、携帯のロックナンバー1回しか間違えなかったし、ましてや空き家に侵入とかもしなかった。

だから、今日もやっぱ100点満点の日って事!

明日は仕事だから少し目標減らそう。

目標達成に頭を抱えて窮屈になるのは違うよ?

たまには自分を甘えさせることも必要だ。


明日18日(土)目標

①起きたら賞味期限が切れそうな牛乳を飲む

②段ボールゴミの日だから段ボールをゴミに出す

③育ててる豆苗に「おはよ」って声かけてみる

④キッチンペーパーを手に入れる

⑤切手と封筒買って、中身入れてポスト投函

⑥相方のあべに会うから、あべに最近の楽しかった話を聞いてみる

⑦仕事帰り無駄な物を買わない

⑧夜飯はハンバーグが良い

⑨26時には寝る

以上。


結局9個になった。結構多い。

③は、豆苗に「おはよ」って言うだけだから、

労力もいらないし出来ると思う。

でも、豆苗も生き物だからね。

目を見て挨拶しよう。いや、芽を見て、挨拶しよう。

⑨はもう、ここまで来たらハンバーグ食うまでやり続ける。

明日は時間もないし、材料もなければ、ハンバーグの口に絶対にならないと思う。

嫌になってる、ハンバーグが。

久しく食ってもないのに。

嫌になってる、ハンバーグが。

ちょっと明日は厳しいかも。

でもちゃんと努力はするから。


麦茶ハイって旨い。家では良いね〜。


明日というか日付変わり今日土曜ラジオの日。聴いてね。

土曜21時45分〜TBSラジオ「納言のイチナナゴン!」(同時に17Liveアプリで、生配信&コメントも待ってる)


こんにちは、クリエイターです! クリエイターに、サポート下さい! 私はクリエイターになりました。 クリエイター?