見出し画像

最後に買ったブラックサンダーコラボスイーツが最高に僕好みだったというつぶやき

この1週間食べてきたファミリーマートのブラックサンダーコラボスイーツ。最後の未食商品である有楽製菓が監修した赤城乳業のカップラクトアイスクリーム「たべる牧場 ブラックサンダー」(税込み268円)を先日食べました。
これが今回食べたブラックサンダースイーツの中でも最高に僕好みでした!

同コラボ商品のフロランタンやチョコクッキーもブラックサンダー的な美味しさと親しみ安さが濃密で僕好みでしたが、この牧場アイスはそれ以上です。
言葉にしてみればクッキーバニラのラクトアイスとチョコクッキーを混ぜたチョコクッキーのラクトアイスの2層アイスという単純な商品なのですが、ブラックサンダー的な味わいの再現度が今回販売されているブラックサンダースイーツの中でも抜きんでているのです!

上層を構成するバニラのラクトアイスクリームの素朴な優しい甘みと爽やかな口当たりの乳味が砕いたココアクッキーのザクザク食感と豊潤なチョコ系の芳しさでブラックサンダーの特長でもある高級すぎないご馳走感を持つチョコクッキーアイスとして演出。
これだけでもブラックサンダーの美味しさが相当に再現されています。

そしてチョコアイス部分はこれ以上にブラックサンダーが再現されています。
砕かれたチョコのコーチングクッキーとココアクッキーが混ぜ込まれており噛み応えの豊かさとチョコのほろ苦さを含んだ芳しさが単品でもブラックサンダーがそのままアイスになったような豊潤さ。
ラクトアイスの優しい優しい乳味も合わさって、チョコアイス単品でも高級版ブラックサンダー「ブラックサンダープレミアム」をそのままアイスにしたような上等な美味しさなのです。

そしてこの2つのアイスが調和して、最高のブラックサンダー味が誕生するのです!
ラクトチョコアイスの芳しさをラクトバニラアイスの爽やかな乳味と甘みが優しい口当たりにすると同時に、色とりどりな花畑を思わせる華やかかつ癒される味わいに洗練。ブラックサンダーに配合されたプレーンビスケットを思わせる働きをします。
そしてバニラアイスの乳味や甘みも、チョコの風味と苦さでより強調されると同時に引き締まり、ハーゲンダッツやレディボーデンといった高級バニラアイスにも負けない上等さが
ブラックサンダーの特長である「高級すぎないご馳走感」を保つぎりぎりまで高まっているのです。
自分がラクトアイス好きであることも合わさって、1000円前後はするチョコパフェにも負けない最高に満たされる口福でした。
また買いたい、そして定番化してほしいという気持ちを一番感じた最高のアイスクリームです! 繰り返しになりますが絶対また買います!