見出し画像

チョコとフルーツソースのシロノワールが美味しかったというつぶやき

名古屋の老舗にして大手コーヒーチェーンコメダ珈琲店。最近同店の看板スイーツ「シロノワール」の期間限定版として僕の好きなチョココーティング&フルーツソースの組み合わせ「ショコラパッション」を販売していると知り、先日ミニサイズ(700円)を食べました。

結論から申し上げますと、700円がお値打ちに感じる美味しさでした!
シロノワールのそのまま何もかけずとも香ばしく、気持ちいい歯ごたえを持つ上等なデニッシュが、カカオの濃密な苦味とそれによって豊かな風味と華やかな後口が強調された甘みを持つショコラコーティングによって1000円以上の高級スイーツのような味わいに洗練。

そして果物の爽やかな甘みがそのまま溶け込んだパッションフルーツのソースによって自分がスイーツに求める後口の軽さが絶妙な塩梅で付与。
さらに食感的にもトッピングされているクラッシュチョコとスライスアーモンドの香ばしさと歯ごたえのアクセントによって飽きさせません。

食後の余韻も動けなく位陶然になる素晴らしさで、しばらく客席から動くことはもちろん手を動かすことすら控えたいと思う美味しさでした。
以前本かグルメ系バラエティ番組かどこかで聞いた
『手を少し動かすことすら美味しさが逃げてしまうように感じた』
という表現はおおげさでなかったんだと実感しました。
700円でこれを味わえたことに罪悪感を覚えるほどの素晴らしいシロノワールです。
コメダはもちろんのこと、監修したというパティシエシェフ辻口博啓さんにも深い感謝でいっぱいになりました!