見出し画像

Pascoのたっぷりつぶあん入りどら焼きが僕好みだったというつぶやき

先日スーパーで名古屋はPascoさんの「ずっしりつぶあん入り大入どらやき」なるそそるどら焼きが100円以下で売っていたので衝動買いしました。
そして早速今朝コーヒーのあてにしたのですが、凄く僕好みでした!

中にずっしりと入っている粒あんは子供の頃甘党の親戚にもらった手作り餡子を思わせる濃密な甘み、粒が多く大きく残っている、
素朴な懐かしさがあって好きなタイプですがこの量をそのまま食べるにはきつい重さ。
しかし素朴さを残しながらスッキリしっとりした柔らかさと口当たり軽やかな小麦の香り豊かな生地に挟まれることで
美味しさはそのままに味わいや口当たりが軽妙に洗練されているのです。

なつかしいけど古臭くない、和菓子屋がこだわって作ったそれを思わせる懐かしさと洗練された上質さの絶妙な塩梅が最高に僕好みです。
用意した濃いめのネルドリップコーヒーとの調和度も抜群で、最高に素晴らしく満たされる感動を堪能できました。
また買いたいです!