見出し画像

名古屋のパン会社が作るあんこ入りよもぎ蒸しパンが僕好みだったというつぶやき

名古屋大手のパン会社「フジパン」さんが作る「ファミマルbakery よもぎ蒸しぱん」、絶品でした! 

僕は美味しいあんぱんというものは素朴な甘さと上品な口当たりの塩梅。さらに細かくいうなら素朴さを演出するあんこの濃密な甘みと香り、上品さを演出する生地の歯切れ良い食感の塩梅と考えていますが、これはまさにその究極。
パンにふっくらと炊かれたつぶあんと小豆かのこという2つの小豆が入ることで他にない濃い小豆の風味と甘みとなっており、これだけでも大満足の豊かな美味しさ。
そこに蒸された生地のふんわりしっとりした豊かかつ柔らかい食感に加え、配合されたよもぎの青みが口の中で合わさることによって小豆の風味と甘みはそのままに爽やかな口当たりと後口に洗練されるのです。

濃いめにネルドリップした「カフェ・ド・パリジャン」コーヒーとの相性抜群さ含め最高に僕好みのあんぱんです。
再購入決定です!