見出し画像

瀬戸内レモン味イカ天にスナックが絶品だったというつぶやき

あんずのドライフルーツなど美味しいお菓子類を製造販売しており自分もお気に入りの愛知県春日井市ははタクマ食品さん。
つい先日同社が製造しているイカのフライ菓子(以下、イカフライ)、それも名高い瀬戸内レモン風味という「瀬戸内れもん味イカ天」を生協で購入。
イカフライが大好きということも手伝って届いた次の日のモーニングコーヒーに合わせました。

これが今まで食べてきたイカフライの中でも最上級の美味しさでした!
小ぶりなその見た目からは想像できない瀬戸内レモンの鋭くかつスッキリした後味の酸味がまず口の中に広がり、
後から来るイカフライの特長でもある香ばしい揚げの風味と濃密なイカの旨みを上品に洗練。
コーヒーのあてにも、金平糖やチョコレートのような甘いものへの箸休めにも最高に合います。

特に凄く合うと思ったのがキットカットのオレンジショコラ味。
そのサックリとした食感と香ばしさ、柑橘系の強烈な甘酸っぱさとカカオのホロ苦い甘さが
上述したイカ天のレモンの酸味と揚げの風味をより爽やかかつ楽しさすら感じる華やかな後口にしています。
イカフライを二十数枚でも食べたくなる素晴らしい進化でした。
イカとチョコ、字面だけでは合いそうにない組み合わせという意外性含め最高に僕好みでした

こういったフードペアリングの相性含め今まで食べたイカフライの中でも至高と言える上質さのイカフライでした。次回生協のカタログで載った時には必ず買います!

瀬戸内れもん味イカ天 大箱状態
個包装状態
本体
コーヒーとキットカットショコラオレンジを添えた状態