見出し画像

猫の肉球型名古屋銘菓「なごにゃん」にホイップタイプのペッパークリームチーズを塗ったら、素晴らしい完成度の和洋折衷菓子になったというつぶやき

名古屋市の製パン会社Pascoさんが作る名古屋銘菓「なごやん」を猫の肉球型にした焼き菓子「なごにゃん」。
白あんとホワイトチョコクリームによって「なごやん」の上品かつ濃厚な甘みと香りがより強調されているこのお菓子にホイップタイプのペッパークリームチーズが最高の相性だと発見しました。

ホワイトチョコクリームの洋菓子的な上品さを持つ甘みと香りにペッパークリームチーズのキレがある辛さと華やかな香り、とけるようにミルキーなコクが合わさることで、身体中に一瞬で旨味が広がるような豊かな味わいに進化。
そこに白あんのあっさりとした風味もあわさり、口どけもまるで雪のように滑らかになっています。
店で作られたもの含め、今まで食べた中でも完成された美味しさの和洋折衷菓子でした。また食べたいです。

なごにゃんこそ今日でなくなりましたが、幸い今回使ったキャステロのペッパークリームチーズはまた結構あります。近日中になごにゃんを買ってまたこのアレンジを楽しもうと思います!

なごにゃん パッケージ
なごにゃん 本体
ペッパークリームチーズ 
生地表面にペッパークリームチーズを塗ったなごにゃん