見出し画像

愛知県の会社が作る小倉トースト風ドーナツが名古屋的に美味しかったというつぶやき

愛知県愛西市にてどら焼きや焼き饅頭、バームクーヘンなどを製造しているというお菓子会社「メイホウ食品」さん。
偶然立ち寄った長野県内の某スーパーにて同社の洋菓子「名古屋ドーナツ 小倉マーガリン味」を見つけたので即購入。今朝食べました。

これが想像以上に名古屋的な美味しさでした!
和菓子屋で売られるどら焼きや饅頭を思わせる深い甘みと芳しさ、そして粒の嚙み応え豊かなつぶあんに、
これまた洋菓子屋のドーナツのようにフカフカした弾力としっとりと舌にとろける食感、素朴な甘さが最高に調和。
名古屋の美味しい小倉トーストをそのままドーナツにしたような、まさに名古屋ドーナツと名乗るにふさわしい和洋のいいとこどりお菓子でした。
メイホウ食品さんの公式㏋の紹介を見ると、どうも本来名古屋限定らしくいつでも入荷しているわけではないらしいですが、今回のように長野県のスーパーなどにも時々入荷してほしいと思いました!

名古屋ドーナツの箱です。金を基調とした背景に金鯱のイラストや小倉トーストの写真が実に名古屋感あって保存したくなります。
ずらりと並んだ個包装も金色。昔の殿さまへの献上菓子のような雰囲気にテンションがあがります!
名古屋ドーナツ 本体
名古屋ドーナツ断面

参照HP:メイホウ食品 お土産商品(ttps://www.meihofoods.co.jp/p_omiyage)