見出し画像

すん散歩 2023 感謝と振り返り

今年も残りわずか

と、昨年と同じ出だしをしてみたわけだが、今年もまた、個人的に美味しかった店、例年より足を運んだ回数が多かった店を振り返ろうと思う😋

第3位

sucre(シュクレ) 今池

カジュアルフレンチレストラン。地下鉄直結、コスパが良くて美味しいとなれば、当然大人気なのが、このお店。

地下鉄今池駅10番出口
ガスビルB1階
この日も予約で満席
お肉ランチ

メインのほか、サラダにライ麦パン、デザートもついて1400円。
柔らかなポークソテーには、スペシャルなソース。付け合わせの野菜もジュワっと口の中で溶けるような柔らかさ。

デザートのクリームブリュレが絶品

今年は2回ほど、予約いっぱいで入れなかった。
ネット予約すれば確実なので、来年こそ早目に計画して行かなければ。


第2位

アオイクカフェ 名東区

一社と星ヶ丘の中間地点くらいに、ひっそりと建つ、このお店。
店内は温かみの溢れる家具が置かれ、席の配置も素晴らしく、他のお客さんと程よい距離感となっている。

身体に染み渡る
温かいスープ
トマトソースのチキンソテー

日常とも程よい距離感、特別な空間。いつ来ても美味しくて、居心地の良いお店。


第1位

cafe teaser 道徳店

今年特に足を運んだのは、このお店。
ふらっと立ち寄りやすく、リーズナブルでボリュームもあり、もちろん美味い。

クロワッサンのモーニング
蛸とジャガイモのトマトソース
パスタランチ
チョコバナナタルト

品数も豊富で、モーニング、ランチ、デザートまで毎回楽しめる。
次は何を食べようかなぁ😋


番外編

疲れた日、夕暮れどきの休憩所、いや避難所として心の手当てをしてくれた3店を厳選。
重要な会議や打ち合わせがあった後に駆け込み、重圧でギュウギュウな心を軽くしてくれた。

チーロバ(名東区)

チーズトースト
カフェオレ

blanka 丸の内

紫芋のモンブラン

yummy ささしまグローバルゲート店

マラサダ
熱々ホットコーヒー

yummyはチェーン店だが、マラサダのココナッツフレーバーは最強に旨い。
ハワイのコナコーヒーは気持ちも明るくしてくれる。
yummyまでは、名駅~さしまライブ駅まで徒歩10分くらい。

X'MAS時期の名古屋駅
12/25 夕暮れどき
ナナちゃん着替え中
ナナちゃんは現在
ドロンジョ様

色々と食べ歩いた一年。元気に過ごせたのは、やはり殿堂入りである、我が家のご飯のお陰であることを忘れてはならない。

そして、今年も一年読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

来年は諸事情により、少し食べる量をセーブ。高校サッカー観戦を楽しみにして、散歩を続けて、また食べ歩くぞ~😊


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?