見出し画像

鍋を買いにいった。繁盛店が寂れていて妙に疲れてしまった。

ホーローの小さな蓋つき片手鍋を求めて、街のバラエティーショップに行った。

今うちで使っている小さい片手鍋は、結婚した時に義母が使っていたものを分けてもらった物で、もうだいぶ古く加工もハゲちゃってる。
「思い切って新調しましょ。」とはもう5年ほど前から言っていたけど、やっと重い腰をあげてお店に赴いたのだ。

結果、売ってなかった。
【ホーロー鍋】と案内が書いてある棚にホーロー鍋はおろか、鍋すら置いてなかった。

なんだか店全体が雑然としていて活気がない。
その店はコロナ前は年中客がいる繁盛店だったから、その雰囲気がちょっと信じられない。

他のフロアを歩いても空いてしまったテナントスペースにその場凌ぎの期間限定ショップがこれまた雑然とかまえられていて、商品も店員も覇気がない。

そんな状態の店を歩いていたらなんだか体調が悪くなってきた。

コロナ早くなんとかなってほしい。
お店がつぶれちゃうよ。
人も元気でないしさ。

あ、ちょっとネガティブになってる。

古い街並みの古い商店街を見て回るのが好きで、ちょっと寂れた雰囲気を楽しむ趣味があるのだけど、リアルに衰退していってる自分の街を見るのってすごい辛いのね。それを知りました。

いかん。元気出して今週も参りましょ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?