見出し画像

大雨ともののけ姫

昨夜の大雨で私の住む地域にも避難勧告が出た。

幸い私の住む場所は安全だったのでテレビで放送された【もののけ姫】をゆっくり見て過ごすことができた。
九州中国、広島地方の水害が心配だ。

今日も朝からずっと雨が降っている。
海からの水蒸気が雨に変わって地上に降ることを想像すると、それほど海水温が上がっているのか。
環境問題って考え出すと途方もないもので、危うく思考停止しそうになる。

こんなタイミングでの【もののけ姫】放送。私はもしかしてこの映画を頭から観たのは初めてだったのかもしれない。

守りたい暮らしと自然、人々の生活。どれかだけを1番大切にしては循環できないということを描いていたんだと思う。
人についても、良い人かと思えば視点を変えるとそうでもない人、慕われてる人かと思えば愚かしい人、観客である私にはそれぞれ裏表を見られるけど、実際の生活にその人がいたなら表の面か裏の面だけしか見られなくて、一面でその人を判断しそう。でもそういう事ってあるよね、となんだか関心しながら見てしまった。
すごい話だったんだな。もののけ姫。

うざったい低気圧のおかげで私は半日寝込んでいる。思考もぼんやりしてるので文章がわやわやしてると思う。

自然も大切に、人の生活も大変にしますから、どうか雨よおさまって。

願わずにいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?