見出し画像

コバエトリ成功。

数日前からリビングに小蝿がピュンピュン飛んでいるが、すばしっこくて捕まえられない。

特別悪さをするわけでもないだろうし放っておいたんだけど、いいかげんうっとおしいので、ネットで見たトラップを仕掛けて数時間出かけた。

以前にも市販のコバエトリを設置した事があったけど、その時はあまり効果を感じなかった。
今回は自分で作るのだし、効果は無いかもなぁと思っていたのだけど、結果は大違いだった。

500mlペットボトルを高さ10cm位に切って、底の部分だけ使う。
水を底から1cm位入れて、めんつゆも同量入れる。うちにはめんつゆが無いので、出汁醤油で代用。最後に食器用洗剤を2,3滴垂らして出来上がり。

6時間後、帰って来て様子を見るとトラップには特別何も浮いてない。
やっぱり自作じゃぁ無理かぁ。
そう思って数時間、そういえば小蠅飛んで無いなぁ。

トラップをキッチンでザッと流してみたら、なんと小蠅が5匹も入っていた。
大成功!!
と思ったと同時に、そんなにいたの?!
とびっくりたまげた。

出汁醤油の匂いに釣られてやってきた蝿が、洗剤の界面活性剤の効果で水中に沈んだのだ。

どこかから入ってきたの?もしかしてどっかで生まれてる?

考えだしたら寒気がするんだけど、とりあえず今回のトラップは成功ってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?