見出し画像

宮崎への旅①(セントレアから宮崎市内出発まで)

7月20日(木)の夜から、2泊3日で宮崎県へ。コロナ禍で飛行機を使った旅行に出ていなかったので、久々にセントレア、ソラシドエアーを使いました。
旅行に行くきっかけはオンラインのメンバーと意気投合し、①メンバーの一人の中村養鰻場へ行ってお喋りと仕事場を見学する、②日本三大秘境の一つ椎葉村へ行く、ということで「大人の修学旅行@宮崎」を決行。

ジャンボには乗ってないけどジャンボ
初のJR九州

宮崎空港に降り立つと、周りのおじ様たちはこんがり肌が焼けている。到着ロビーはそんなおじ様たちを迎え入れるかのようなゴルフの選手の写真が立ち並んでました。
前に宮崎に来た時は空港からレンタカーを借りましたが、今回は電車に乗ってみたく、JR九州を利用。たまたま駅には特急が止まっていて、宮崎駅までは10分程度。凄く便利でした。

東海地区にはない辛麺屋の桝本
3辛を

宮崎市内のアパホテルの橘通の所で宿泊。食事をどうしようかと思い、人見知りとしては居酒屋はハードルが高く、ラーメン屋に行こうと決意。東海地区には出店してなさそうなお店を探していたから、確かに見てない「辛麺屋桝本」へ。
辛さは0〜30辛まで選べそうでしたが、残すのも勿体無いので、説明書きで自分に合ってそうな3辛に。食べた後にもう少し辛くてもと後悔。
辛さで汗だくだくしてる中、ホテルに帰り、翌日に備えて睡眠。
朝からレンタカーを借りにトヨタレンタカーへ。途中で八幡宮への参拝も。

宮崎の八幡宮

レンタカーを借りて、宮崎空港まで。大人の修学旅行の同行者を迎えに。
朝8時に借りて、市内で若干混む所がありましたが、8:30頃には空港に到着。
ピックアップして、最初の目的地である中村養鰻場への予定時刻には少し時間があってので、同行者に教えて貰った平和台公園へ。

八紘一宇の文字が。

最初に見えてきたのが「八紘一宇」の文字がある塔。手前に見える石の所で手を叩くと、妙な音が反響してくるので面白かったです。

埴輪がたくさん
東海地区では見ないような埴輪も
男、女、動物、それぞれ特徴が

宮崎県と言えばの一つに、古墳があると思います。西都原古墳群を始め、いくつかの古墳群があります。古墳につきものの一つ、埴輪があると思いますが、ここにはレプリカがたくさん並んでいます。
ひざまつく埴輪、踊る埴輪に男や女があったり、動物も犬や猪、馬があったり、鷹匠の埴輪があったりなど、こんなにも種類があるなんて!と、見て回るだけで勉強になります。
もっとみたい気持ちもありつつ、予定時刻が近づいていたため、30分もしないうちに退散。埴輪館みたいな所もあったので、次回はここにも寄りたい。
中村養鰻場に働いているみなさんにお茶など飲み物を差し入れをと思い、途中で地域のスーパーへ。ただ気になる飲み物と食べ物が。


へべすとチーズのお饅頭

へべすの飲み物とチーズが中に入った饅頭。地域のスーパーに行くと、地域の人が食べそうなものが食べられたりと、地域のスーパーも今後はリサーチして行こうかと思います。
スーパーを後にして、中村養鰻場へ。それは次の記事で。
https://note.com/nagoyashi_maru/n/nca8f204d9e8f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?