見出し画像

有松絞りまつり(令和5年開催)

久々に有松絞りまつりへ。
令和5年6月3日(土)、4日(日)に開催されましたが、4日(日)の15時頃に行きました。毎回行くたびに凄い人混みだなと感じますが、今回も凄い人でした。

多くの人で賑わう有松絞りまつり
街並みと会う絞りの暖簾

有松絞りは高いイメージがありますが、この日はお値打ちな品が多く、浴衣やらTシャツ、手拭い、名刺入れなど様々なモノが出ていて、どこも賑わっています。ワンちゃん達も有松絞りを着ていて、可愛いらしかったです。

有松絞りを見に纏うワンちゃん

有松は絞りだけでなく、街並みも素敵です。個人的には山車が凄くて、祭りの時はカラクリも見られます。行う時はアナウンスも流れるので、ぶらりしているうちに見られるかも。

神功皇后車
(確か)唐子車

祭り会場を歩いているだけでも、名古屋グランパスがブースを出していたり、猩々?天狗?がいたり、中日ドラゴンズでキャッチャーとして活躍していた中村武志さんがいたりと、絞りに限らず楽しめます。

グランパスのマスコット
子どもが泣き叫ぶやつ!
中村武志さん(元 中日ドラゴンズ)

最後に知り合いがお店を出していたので、帽子と手拭いを購入。帽子は普段してなかったので、これを機に被ろうかと思います。

有松マーケットで帽子と手拭いを購入

来年の開催が今から待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?